VENGA ! COFFEE BLOG !!

福井市宝永の自家焙煎コーヒー専門店、
ヴェンガ!コーヒーのブログ。

Why We Want What We Want

2010年12月16日 21時34分10秒 | 日記


ウィリアム・B・アーヴァイン著
「欲望について~ON DESIRE~」

最近この本を読んでます。

ちょっとした心理学ですね。



これを読んでいると、

自分が今何のために行動しているのか

深く、かつ客観的に考えさせられます。



どんな欲望が自分を突き動かしているのか。

そしてその目的を達成するための手段そのものさえ

瞬間的な欲望の連鎖であること、など。



今の自分に必要な物事って何だろうか。

その答えは常に形を変えて

心を支配し続けるんだろう。

そしてこんなことを考えてなにかしら答えを求めているのも

ひとつの「欲望」。



たまにはこんな哲学にふけるのも

楽しいもんです。

タダだし(笑)。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュトーレン | トップ | サンタクロースはおばあさん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (50のロマン)
2010-12-18 01:30:52
お久しぶり、50のロマンです。

久しぶりにブログ拝見しました。店舗も決まり秒読み段階!(体調だけには気をつけて)

哲学ですか・・・私も一時期”哲学”にはまった時期がありました。でもやっぱり、五木寛之の”人生案内”のほうがあっているようです。

船橋のダイバーさんのお店にいったのですね。このブログで初めて拝見しました。私も是非行きたいと思います。そして、そちらのお店にも必ず行きたいです。開店時は教えてください。(そして、いつの日か、わがお店にも来て下さい)
返信する
ありがとうございます! (夫です)
2010-12-18 11:04:19
お恥ずかしい・・・
まだ人生に深みもないような自分がちょっと小難しい本を手に取り、柄にもなく背伸びしてしまいました。
ご紹介いただいた「人生案内」、ひょっとしたら父の本棚にあったかも・・・!?

もうちょっと店作りに時間を要しそうですが、
納得したものを作りたいと思ってます。
その暁にはぜひ!それより先に50のロマンさんの方へおじゃまする可能性が高いですが(笑)。
体が資本ですので、気をつけてまいりましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。