私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

* ~振袖でお雛様茶会のお点前~ *

2018年03月05日 | 茶の湯便り

~ 三月四日 教室生によるお雛様茶会 ~

この日は、一般の方に気楽にお茶を楽しんで頂こうと、
ご家庭や事務所の片隅でも出来る「盆略点前」と
「千歳盆」のお点前で皆さんをお迎えしました。

振袖姿でのお点前は、お雛様の可愛らしい雰囲気を
さらに華やかに彩っていました。

お客様も「いいわねえ~、私たちもこんな時があったのよね~」
「やはり振袖はいいわねえ~」等々
お点前も楽しんで頂きましたが、目の保養もして頂けました。

小さい子供さん連れの若いお母さんの二人組さん、
着物の着付けを習っていると、着物姿でいらした二人組さん、
ご主人と息子さん連れのお母さん、
お孫さんを三人連れたおばあちゃま、
いろんな方に楽しんで頂けて、嬉しいお茶会になりました。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとまあ~♪母娘で同じバッ... | トップ | 「仁和寺と御室派のみほとけ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ、越後美人さん (たか)
2018-03-05 20:17:05
皆さんに楽しんで戴けた和やかなお茶会だったのですね。
時には茶席での一寸した緊張感も必要なのでしょうが
肩の凝らないこうした茶会は、これからも広めて欲しいですよね。
お振袖、成人式の日の遠い昔の思い出が蘇りました。

4月1日に桜祭りで茶会が催されますが孫は今から楽しみにしている様です。
去年も行きましたが、それもこうした和やかな茶会なのです。
返信する
いいですね❣️ (利休母)
2018-03-05 20:37:04
「お雛様茶会」可愛らしいお弟子さんの振袖でのお点前はお客様を心から和ませ
現実から離れて優雅な気分になれたひと時だった事でしょう(*^_^*)
素敵なお茶会でしたね💕

私も姫ちゃんとお茶の世界にいってみたいと思いました。
返信する
華やいで (fuyou)
2018-03-05 21:07:43
越後美人さま

お雛茶会可愛い振袖すがたで華やいだ雰囲気で結構なお茶会になりましたね
ご参加のみなさまもきっとお喜びだったと思います
何よりもお若いかたが茶道に専念されるようにと望みますね
いい便りうれしいですね
ありがとうございます
返信する
気軽で楽しいお茶会に (越後美人)
2018-03-05 21:20:30
たかさん、こんばんは。

はい、和室でのお茶会ですと、ちょっと気が引ける方が多いと思いますので、
子供さんも大人も、若者もお年寄りも、だれでも気軽に楽しめるお茶会を目指しています。
ワイワイとおしゃべりしながらお点前を楽しんで頂ければ、とても嬉しいです。
もちろん大事なところでは、ちゃんと緊張感を持ってね。

振袖は、お雛様と同じように、女性にとってはいつまで経っても、
見るだけで嬉しくなるものですね。
子供の頃や二十歳の頃の思い出が甦って来ますね♪

さくら祭りでのお茶席ですか、いいですねえ~
気軽で和やかなお茶会は楽しみですね。
返信する
姫ちゃんとお着物で♪ (越後美人)
2018-03-05 21:30:14
利休母さん、こんばんは。

はい、振袖は身近では見なくなった方が多いですから、お客様には
ずいぶん喜んで頂きました。
年配の方には懐かしい思い出と共に、小学生や幼稚園の女の子たちには
憧れを持って見て頂けて良かったと思います。
男性方にも好評でした。

利休母さんも、着物姿の姫ちゃんを連れてお茶席に行ってみて下さい。
みんなの注目の的になること間違いないですよ(^_-)-☆
返信する
若い人にアピール出来たら (越後美人)
2018-03-05 21:39:55
fuyouさん、こんばんは。

はい、振袖でのお点前は大変かな?とちょっと心配でしたが、
特に不都合もなくお点前を続けられて、きれいなので見とれてしまいました。
やはり振袖は良いものですね。
私も振袖の着れる年頃に、ちょっとだけ戻ってみたいと思いました(^^;

今回のお茶会の一番の目的は、お茶の楽しさに触れてもらうことですから、、
振袖でのお点前は大きな役割を果たしたと思います。
これからも、若い人たちにもっとアピール出来たらいいなと思っています。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-03-06 07:18:55
肩の凝らない日本文化・・・
良いですね
振袖姿の娘さん 可愛いです
ほんと 目の保養になります
なんか理由をつけて 行ってみたくなりました(^o^)

返信する
何か理由をつけて♪ (越後美人)
2018-03-06 10:12:57
延岡の山歩人Kさん、おはようございます。

はい、誰でも気軽に、というのが私の願いです。
慎ましいお茶会ですが、一緒に楽しんで頂ければ本望です。

振袖姿のお嬢さんは、近頃では成人式の時に見かけるくらいですから、
来場された皆さんにはとても喜んで頂けて、嬉しく思いました。
今度は「七夕茶会を!」とのリクエストがありました。
嬉しくてまた企画しちゃうかも知れません。
何か理由をつけてお越し下さい(笑)
返信する
お茶会 (tyako)
2018-03-06 21:23:43
こんばんは。
楽しそうなお茶会ですね。
私もそんなお茶会がして見たいと思いますが・・・
中々出来ません。
勇気のある友人が、少しずつ始めましたが、手を引くようにしないとお客様が入ってくれない、それでも入らないと嘆いておりました。
それでも毎年やってますので、私は応援で水屋詰めです。
実行力に拍手!!立派な事です。
返信する
七転び八起きの精神で (越後美人)
2018-03-07 15:07:46
tyakoさん、こんにちは。

はい、お雛様茶会は特に楽しく!を念頭に置きました。
思いがけず、昔一緒にテニスをしていた仲間が来てくれたり、
友人の友人が私の友人だったという出会いがあったり、ご挨拶に出て「あーっ!」
ということがあって、お互いに楽しめました(^^♪

お客様の中から「今度は七夕茶会を!」のリクエストがあって、
準備は大変ですが、それもいつか実現したいと思っています。

一般の方にお茶に親しんで頂こうと、この度初めてのお茶会でしたが、
tyakoさんのご友人は毎年されておられるとのこと、先輩がいたのだと嬉しく思います。
お客様から、今度は七夕茶会を!とリクエストを頂きました。
すぐには無理ですが、また楽しいお茶会を持ちたいと思っています(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

茶の湯便り」カテゴリの最新記事