私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

野の花のスケッチ 紫露草

2016年07月21日 | 野の花のスケッチ

                      私はこの花が大好き

                      花色やしみじみと優しい風情
                    
                      薄くて儚げな花びらの様子が胸にキュッとくる

                      ずっと咲いていてくれたらいいのに

                      日が高くなると閉じてしまう

                      だから余計に愛しく思うのかな


                             我が待ちし 秋は来にけり 月草の
                                やすの河原に 咲きゆく見れば   良寛

                                      * 月草は露草の古名
※ 当初「露草」としていましたが、「紫露草」の
間違いでしたので、訂正させて頂きました。

~ 2014-8-10に掲載したものを一部訂正し再掲しました ~

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆずくんの恩返し | トップ | * 南部蝉 しぐれ * 聴いて来... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-07-21 13:08:26
こんにちは。
淡い色で描かれていて、ムラサキツユクサの儚さが表現されていますね。私も大好きな花です。
返信する
もじゃもじゃ (越後美人)
2016-07-21 14:21:23
fukurou0731さん、こんにちは。

fukurou0731さんもこの花がお好きですか、お仲間ですね(^^♪
ちゃんと中央の「もじゃもじゃ」も描いているのに気づいて下さいましたか?
fukurou0731さんのツユクサの画像でその「もじゃもじゃ」を見ていましたので、
それを描いている(ちょっと省略気味ですが)自分の観察力もたいしたものだと、自分を褒めました(笑)
お付き合い頂き有難うございました(^_-)-☆
返信する
露草 (白桂)
2016-07-21 18:19:17
越後美人さま

今日も暑い一日でした。
涼しい画像ありがとうございます。
なかなかこう描けないものですが、ボタニカルアートを
なさったんだろうなあ と かってにうなずいております。

^^
返信する
ボタニカルアート風に (越後美人)
2016-07-21 21:34:26
白桂さん、こんばんは。

今日も暑かったですね。
花色を濃くしたらもう少し涼しそうだったかも知れませんね。
ボタニカルアートと言えるほど細密に描けていませんが、スケッチとの中間くらいの感じでしょうか。
今度はボタニカルアート風に頑張ってみようかなあ・・
お付き合い頂き有難うございました(^_-)-☆
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2016-07-21 22:52:45
葉脈も丁寧に描かれていて
よくツユクサを観察なさっているのが
わかります。
お庭のお花を こうやって楽しものも
素敵ですね。
返信する
植物への想い (越後美人)
2016-07-22 08:31:07
きゃおきゃおさん、おはようございます。

植物は隅々までよく出来ているなあ、といつも感心します。
葉脈もよく見るとすごくきれいなんですが、
よく見ると「ウソでしょう!」と呆れることになっています(^^;

楽しみで描いていますので、画面に自分の想いが込められたらいいなと思っています。
お付き合い頂き有難うございました(^_-)-☆
返信する
露草 (たか)
2016-07-22 10:21:07
またまた素敵なスケッチを見せて頂きました。

>薄くて儚げな花びらの様子も胸にキュッとくる
    越後美人さんのその想いがそのまま表現されましたね。
    とっても素敵です。

このままでは勿体ない。
お軸にしましょうよ、是非。
返信する
つゆ草のすがた (fuyou)
2016-07-22 11:11:51
越後美人さま
おはようございます

まあ なんとやさしくてうつくしく
描かれましたこと
見惚れてしまいます
いいですね
絵の才能に脱帽です

涼しくかんじます
ありがとうございます
返信する
骨董市で額縁を (越後美人)
2016-07-22 14:00:16
たかさん、こんにちは。

自分の想いを表現するのって難しいですね。
もっと深く想っているのに、描き切れないもどかしさを感じます。
まあ、素人画家ですから、あまり突き詰めると楽しくないので、もどかしいところでOKにします。

いやいやお軸だなんて、とんでもございません(^^;
その内に、骨董市で似合いそうな額縁を探そうと思っています。
お付き合い頂き有難うございました(^_-)-☆
返信する
花にブツブツ言いながら (越後美人)
2016-07-22 14:11:35
fuyouさん、こんにちは。

まあ♪見惚れて頂き光栄です♪
fuyouさんはほめ上手ですねえ。
ついその気になっちゃいます(笑)

でも、絵の才能ならfuyouさんのほうが断然上です。
私にはとても無理なレベルです☆

花と話しながら描いていたら楽しいので、それで充分なんです。
「もっと可愛いのにごめんよ」などとブツブツ言ってます。
お付き合い頂き有難うございました(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

野の花のスケッチ」カテゴリの最新記事