私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

積年の夢のかけ橋・備前♡日生大橋

2016年03月16日 | 旅の楽しみ

~ 備前♡日生 (ひなせ) 大橋 ~

昨日、お天気に誘われて、岡山県備前市日生町までドライブに行って来ました。
牛窓に行く途中に見えていて、建設中だった橋が昨年完成し、立派な姿を現しました。




まずは、橋の全体像を見ようと楯越山山頂にある「港の見える丘公園」に上ってみることに
すると、まあ!なんと素晴らしい眺めじゃあありませんか♪

右手に大きく見えるのは、岡山県で最大の島「鹿久居島」(かくいじま)、左手が本土(備前市日生町)です。
そして、この鹿久居島の隣りには日生諸島では人口が最も多い「頭島 」(かしらじま) があります。

長い間、通勤、通学、通院に海が荒れると定期便が欠航になることから、島民の皆さんが昭和62年から
架橋預金「月500円」を始めるなど、地元の熱意が国や県に伝わり、まずは「頭島」~「鹿久居島」間の
「頭島大橋」が2004年に完成、続いて2015年に積年の夢が叶い、「備前♡日生大橋」が完成し、
頭島~鹿久居島~本土(日生港)が陸続きになりました

※ウィキぺディア参考

これで、電話一本で救急車も消防自動車も難なく到達出来るようになりました。
島民の皆さんが、本土に暮らす私たちと同様に、安心して生活を送れるようになったことは
本当に喜ばしいことです。心からお祝い申し上げます。




~ 牡蠣の養殖いかだ ~

「備前♡日生大橋」の中央付近に退避所があり、そこに車を停めて景色を楽しむことが出来ます。
自転車でも徒歩でも通行可能で料金は必要ありません。

日生は全国でも屈指の牡蠣の産地です。
島々から流れ出る養分と、生育に合った海水温の変化によって大粒で滋養ある牡蠣に育つそうです。

※岡山旅ネット参考




~「備前♡日生大橋」から日生港の眺め ~

日生は「魚の町」港近くには多くの活魚料理店が並び、新鮮な魚介類の料理を楽しむことが出来ます。

また、大粒で採りたての牡蠣を使った「カキオコ」の店もあちこちにあり、
雑誌でも取り上げられた有名店もあり、全国からの多くのお客様で賑わっています。

※カキオコ ー 地元の牡蠣をふんだんに使って作る「お好み焼き」のこと。
美味しいですよ ♪一度お試しあれ♪

* * *

中央の向こう右寄りに見えているのが「楯越山「港の見える丘公園」です。
車で10分もかからずに上れて、360度の展望が楽しめます。
明日はその公園からの景色を紹介したいと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海と空とヨット・日本のエー... | トップ | ミモザ咲く港の見える丘公園... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な景色 (はる)
2016-03-16 20:02:05
越後美人さん、こんばんは。
空と海の青が不思議に素敵で、足を止めてお邪魔しています。
何か足跡を残そうと読ませていただいたら、【備前はあと日生大橋】に
目が留まり、‘備前は 後(あと)日生大橋’と勝手に脳内変換してしまいました。
なんて珍しい名前なんでしょうと、検索してみたら、♥なんですね。
勝手に変な風に思いこんで、ほんとパーボな(お馬鹿さんな)私でした^^;

♥に島民の皆さんの、この橋に寄せる思いが集約されているような気がしますね。
返信する
ハートマーク♪ (越後美人)
2016-03-16 23:16:22
はるさん、こんばんは。

お立ち寄り頂き有難うございます(^^♪
そうなんですよ。
橋の名前は、備前と日生の間に「ハートマーク」が入っているのですが、私のパソコンでは変換ができないんです。
それで仕方なく「はあと」にしているわけです。
説明もせずに、そのままでお手数をおかけしました(^^;)

本当にそうですね。
名前は公募で決められたそうですが、「ハートマーク」には、島民の皆さんの気持ちが集約されていますね。
こういうことに税金を使ってもらうのは大賛成です。
足跡、嬉しかったです(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

旅の楽しみ」カテゴリの最新記事