私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

椿・岩根絞りが大輪のバラのように咲きました

2016年01月29日 | 花便り

~ 大輪のバラのごとく ~

本来ならば赤地に白斑の美しい椿ですが、ここ数年は白斑が入りません。

購入したのは平成16年3月、その時につけた写真入りのノートには
「環境や植栽、地域によって、大きさや性質が多少変化する」
「白斑の多すぎないものが良い」と走り書きがしてありました。




そのノートの一部がこれです。

初めはこのようにきれいに、程よく白斑が入っていたのですが、
いったい何が悪いのでしょうか、、?

この椿自体はとても気難しくて移植を嫌う、と言うことなのですが、
そんなことは知らずに、無造作に二回も植え替えをしましたが、
どうしたことでしょう、その植え替えにはびくともしないで、こんなに元気なんです。

持ち主に似ておおらかなのか、抜けているのかいい加減なのか
大飯食らいの暢気者みたいです。




花径が大きいだけあって蕾も丸々としてジャンボです。
栄養たっぷりの健康優良児なんです。





でも、あの美しい白斑はどこに行ってしまったのでしょう、、
環境、植栽、地域によって性質が多少変わる、とありましたが、
この白斑が無くなっては「岩根絞り」と言えません。

「おい!あのきれいな白斑はどうしたの!」

と言いたいところですが、
気難しいはずのこの椿が、枯れもせず、
こんなに機嫌よく、大輪のバラのように咲いているのですから、
仕方ないですね。

諦めましたよ!

こうなったら、毎年ジャンボに、大輪のバラのごとく咲いてくださいませ。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ときめき  | トップ | 愛しのマイ仏様 菩薩半... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議 (tyako)
2016-01-29 18:50:36
こんばんは。
真っ赤な岩根絞は初めて見ました。確かに白班があってこその岩根絞です。
どうしたことでしょう。
近くに真っ赤な椿があるでしょうか?
それとも接ぎ木の苗木を買って来たのかも知れません。
ノートの花と綺麗に咲いている花は別の花の様にも見えます。
花びらが増えているように見えます。
私の経験ですと、接ぎ木の苗・・・かも知れません。
でも綺麗に咲いているし、枝ぶりもよさそうだし、これでいいのではないでしょうか。


返信する
びっくりいたしますね (fuyou)
2016-01-29 19:04:06
越後美人さま

驚きましたね
実は私も心配していることがあります
3年前に椿の「月の輪」をもとめました
昨年はほとんど赤い椿がさきました
今年もきっと白い「月の輪」を見せないかと心配しています
原種に帰る傾向にあるらしいです
「月の輪」椿は4月ごろ咲きます

私も「大飯喰らい!」と言ってやりましょうかしら

返信する
元の種に (越後美人)
2016-01-29 20:29:02
tyakoさん、こんばんは。

ただ赤いだけでは岩根絞りじゃないですよね(・_・;)
接ぎ木だったのでしょうか、、
初めはちゃんと白斑入りできれいだったんですよ。
元の木の種に戻ったのかも知れませんね。

はい、分かりました。白斑はなくても元気ですもんね。
このまま咲いてもらうことにしますね(^_-)-☆
返信する
同じですね (越後美人)
2016-01-29 20:38:16
fuyouさん、こんばんは。

「月の輪」もきれいな白斑いりですよね。
やはり赤一色になりましたか、、
原種に戻ってしまったんでしょうか、、
枯れないだけましなんですが、何だか残念ですねえ。
fuyouさん宅の「月の輪」が白斑いりで咲きますよう祈っていますね。

もし、4月に白斑がなかったら、是非そう言ってみて下さい(^_-)-☆
返信する
先祖がえり (たか)
2016-01-29 21:33:56
先祖がえりしてしまったのでしょうか。
白斑が気に入られて手に入れたのでしょうから
それは一寸、フ(斑)に落ちないですね。
でも、これはこれでいい感じ
情熱がほとばしっています。

新種は弱いと言いますから
逆に先祖返りして逞しく育つかもしれません。
   おっと、慰めにも何もならなかった・・・ですね。
返信する
全くフに落ちません! (越後美人)
2016-01-29 22:25:46
たかさん、こんばんは。

白斑が入ってこその「岩根絞」ですからねえ、、
全くフに落ちないですよ!

でも仕方ないですね。
元気に咲いているだけで良しとします。
まあ、真っ赤な椿もいいですか、情熱的でね。
先祖返りして、それで生き生きとしてるんでしょうかね。
やった!これで自由だ!なんて思っていますかねえ(^_-)-☆
返信する
こんばんは。 (利休母)
2016-01-29 23:08:37
ハッとする程の圧倒的な迫力!
美しいですね。パソコン画面から私を誘っているようです。

白班が入らないとダメなんですね本来は・・
でも、心を掴む美しさがあります。
越後美人さんのようなのかもと想像していまいました。
返信する
椿は冬のバラ (越後美人)
2016-01-30 09:17:29
利休母さん、おはようございます。

有難うございます♪赤一色で大きいですから、「椿は冬のバラ」と形容される通りだと思います。

「絞り」とつくからには、白斑が入らないとダメなんですよ。
我が家では一等地に置いてあげてるんですが、何が気に入らないのでしょうねえ、、
でも、元気に咲いてくれていますので、この際、別品種だと思って育てていくことにします。

「私ような」、、わあ!姿が見えないということは素晴らしいことですねえ♪
有難うございました(^_-)-☆
返信する
Unknown (たにむらこうせつ)
2016-01-30 10:01:51
椿・・・薔薇のように綺麗ですね(^^)
あしあとから来ました。
ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
返信する
有難うございます♪ (越後美人)
2016-01-30 10:25:41
たにむらこうせつさん、おはようございます(^^)

この椿ですが、本当は白い斑が入るのですが、数年前から赤一色になってしまいました。
原因は分かりませんが、きれいに咲いてくれていますので、もうこのままで良いと思っています。
有難うございました(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

花便り」カテゴリの最新記事