私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

北海道北見市生まれの回転寿司店でニクソンロール食べてみました♪

2018年02月12日 | 各地の旨いもん

~ 東京ソラマチ6階 ・「 回転寿しトリトン」店内 ~

娘に連れられて行って来ました。
北海道北見市生まれの回転寿司チェーンの一つで、
こちらは道外へ初めて出店したお店だそうです。

東京に居ながら北海道の新鮮な海の幸を味わえると
人気のお店で、有名人も多く訪れているようです。

夕食時到着で、お客さんでいっぱいでしたが、
店内は広いので、10分ほどの待ち時間で席に着けました。




~ 変わり種のニクソンロール ~

海外で様々に変化発展?した日本のお寿司、
そのアイデアの逆輸入とも言える
ニクソンロールなるものを食べてみました。

中身はキュウリとクリームチーズ
上に乗っているのはウナギ。
偏見を持たずに、素直に食べれば、これもあり!

ウナギの味わいとクリームチーズが意外と仲良し
そして、その二つの濃厚ミックスのお味を
キュウリのさっぱり感が引き締める、
とでも表現したら良いでしょうか。

まだ他にも変わり種はいろいろとあり、
娘は「マグロアボガド巻き」など食べていました。




~ マグロとろろ ~

マグロやエビ、サーモン等よく見かけるものは当然頂きますが、
ここでは「ネバネバ、ツルツル」を意識して
まず「マグロとろろ」




~ オクラ昆布 ~

次は「オクラ昆布」を食べてみました。
健康的お寿司二種頂きました。

以上
ニクソンロール試食レポでした(^_-)-☆




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆~東京ソラマチから見る夜景... | トップ |  ✿小さな木目込み人形のお雛... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (そよかぜ)
2018-02-12 18:34:50
越後美人さん
東京に行かれたのですね
お嬢さんと一緒に色々東京見物も良いですね
変わり種の回転ずし 美味しそうです(^^)/
返信する
東京の旬なお寿司やさん (S/S)
2018-02-12 18:52:28
 越後美人さま今晩は!

 東京ソラマチ6階 ・
「 回転寿しトリトン」> 娘さんとの会食
すばらしい旬なお寿司食べられて、最高でしたね!

ご馳走さまでした・・・♫
返信する
娘が頼りです (越後美人)
2018-02-12 19:39:16
そよかぜさん、こんばんは。

はい、1月の終わり頃に数日行って来ました。
東京は自分一人では移動しずらいですから、娘がいてくれて助かります。

お寿司はスタンダードなものでもネタが大きくて美味しかったですが、
せっかくですから変わったものも食べてみました(^_-)-☆
返信する
初めて行きました♪ (越後美人)
2018-02-12 19:51:29
S/Sさん、こんばんは。

はい、娘夫婦は良く行くようですが、私はこの度初めて連れて行ってもらいました。
こちらのお店は人気があってたくさんの人で賑わっていました。
職人さんも礼儀正しくて、でも親しみやすくて良いお店だなあ、と思いました。

今回も眺めて食べたつもりで、ご馳走さまでした、ですね(^_-)-☆
返信する
こんばんわ、越後美人さん (たか)
2018-02-12 20:38:17
回転寿しは気楽に行けるので、お寿司が食べたい時には利用しています。
でも私が行くのは「がってん寿し」
「ニクソンロール」なるものは此処ではお目に掛かれません。
勿論、「マグロとろろ」も「オクラ昆布」も・・・

ところでニクソンロールのお値段は?
ニクソンロールだけにニクイお値段なのですか?

返信する
ニクソンロールは440円です (越後美人)
2018-02-12 21:07:40
たかさん、こんばんは。

回転寿司は最近ほとんど行っておらず、もう5、6年ぶりかも知れません。
たいていはスーパーの握りですが、誕生日や特別な日に「スシマス」の
握りを注文するくらいです。

海外では、日本人が考え付かないような組み合わせでお寿司、と言っているらしいです。
レタスやチーズが入っているのは、ライスサラダと言ったほうが良いように思います(^^;

「ニクソンロール」って面白い名前ですね。
由来は、ニクソン大統領が来日した時にオーダーしたからとか・・・
本当かどうかは分かりません(ネット情報です)
これは一皿440円です。
因みに、オクラ昆布とマグロとろろは190円です。
返信する
ニクソンロール (イケリン)
2018-02-12 21:55:28
お国が違えば当然ながら嗜好も違うようですね。
海外ではアレンジされた創作寿司も人気のようです。
ニクソンロールなんかは、さしずめ和洋折衷寿司といったところでしょうか。
マグロとろろやオクラ昆布なども、他では味わえないもののように思います。
返信する
食は国境を超える♪ (越後美人)
2018-02-13 07:57:32
イケリンさん、おはようございます。

そうですね。
日本ではパンに餡子を入れた「アンパン」や焼きそばを入れた「焼きそばパン」など
パンの国の人から見たら「エッ!」と思うパンを作り出しました。
でも、今ではフランスでも「焼きそばパン」は人気らしくて、食には国境がないのだと思いました。

それでも、「マグロとろろ」はまだしも「オクラ昆布」となると
見た目が恐ろしくて(笑)かなりハードルが高くなりますね、私は好きですが・・・ (^_-)-☆
返信する
超人気店。 (kyokukenzo)
2018-02-13 10:49:03
トリトンは札幌にも10店舗ほどあります。会社のそばのお店も週末など、かなり待たされるようです。北海道発のお店が花の東京でも大盛況。なんだか嬉しいことです。
返信する
まだ増えそうです♪ (越後美人)
2018-02-13 11:09:34
kyokukenzoさん、こんにちは。

はい、こちらでもずいぶん人気があるようです。
私が行ったのは午後7時頃で、内外の待合椅子にはずらりと並んで待っておられました。
お昼時でしたらもっと凄いかも知れません。

東京の二号店として渋谷店(不確かです)もオープンしたようですし、
これからもどんどんと店舗数が増えて行きそうですよ。
道産子には嬉しいことですね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

各地の旨いもん」カテゴリの最新記事