私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

*キュウリもウクライナを心配している*キーウに戻るママに抱かれた幼児の顔にも緊張感があった。

2022年04月26日 | 思うこと

4月24日の新聞に
復活祭を前にキーウに戻る母子の写真があった。
キーウに残る警察官の夫に会うためだという。

うつむいて幼子を抱く母と
その母に抱かれた幼子の厳しい表情が
私の胸を突いた。

本来なら
母に抱かれて無邪気に微笑んでいるだろうに
わずか一歳十か月の子が
口を真一文字に結んで
目には悲しみと苦しみと怒りをたたえ
頬や目元は引きつり
これ以上ないほどの緊張感を漂わせていた。

* * *

平和な日本で何不自由なく暮らしている私も
ずっとウクライナのことが心配で
心が落ち着かず緊張している。

4月23日の読売新聞・編集手帳で
「毎週月曜日の掲載、歌壇の入選作品は
先月28日は「特別版」とも言うべき
様相を呈した」とあり
ロシアのウクライナへの侵攻を歌う作品が
多数寄せられたとして
その中の三首が紹介されていた。


その中で岩本房子さんの作品は
全く今の私のようだと思ってしまった。
「外つ国の 開戦なれど 町をゆく
人らの顔は 引きつっている」


山崎三千子さんの作品は
ウクライナへの慈愛の気持ちが籠っていて涙が出そうになった。
「一段と 色濃く仕上げる ひまわりの
ぬり絵に籠める ウクライナの春」

一刻も早く
ママに抱かれた一歳十か月の幼子の
顔の引きつりが無くなりますように。
その目に明るい光が灯りますように。



※コメント欄はお休みさせて頂きますね





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年*我が家の藤*病持ち... | トップ | *可愛い桃色ミヤコワスレ*... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事