昨日の早朝、外に出て見ると、あたり一面が霧に包まれていた。
まるで、ここが深山幽谷の地であるかのような景色に、しばし夢の世界にいるようだった。
まるで、ここが深山幽谷の地であるかのような景色に、しばし夢の世界にいるようだった。
この日、明石海峡では濃い海霧が発生して、明石海峡大橋の橋げたがすっぽりと隠れて
宙に浮いて見える「浮橋」のようになった。
この溜池に続く道の向こうには山があるはずなのに、すっかり霧で覆われてしまっている。
宮沢賢治の不思議な絵本の中に入っていくようで、ゾクゾクする。
知らない世界が向こうに広がっていて引き込まれそうである。
宙に浮いて見える「浮橋」のようになった。
この溜池に続く道の向こうには山があるはずなのに、すっかり霧で覆われてしまっている。
宮沢賢治の不思議な絵本の中に入っていくようで、ゾクゾクする。
知らない世界が向こうに広がっていて引き込まれそうである。
この向こうには高い建物や工場の煙突があるのだが、これらも消しゴムで消されたように見えなくなっている。
近くの山や木々が影絵のようで面白い。
この日、当地には「濃霧注意報」が出た。
気象用語で言う専門の見え具合は「視程」1Kmが霧。200m以下を濃霧と言うらしい。
この時、視程は50mあるかないか、、0から9まである階級で言うと「0」、濃霧中の濃霧である。
7侍半に出社した息子によると、対向車が霧の中からいきなり現れるようで怖かったとか。
信号もよく見えなかったようだし、さぞかし、車列がしずしずと列をなしていたことだろう。
中央で木にとまっているのはヒヨドリ、つがいのもう一方を気にして見ている。
カラスもヒヨドリも、さすがに高いところは飛べないようで低空飛行であった。
気象用語で言う専門の見え具合は「視程」1Kmが霧。200m以下を濃霧と言うらしい。
この時、視程は50mあるかないか、、0から9まである階級で言うと「0」、濃霧中の濃霧である。
7侍半に出社した息子によると、対向車が霧の中からいきなり現れるようで怖かったとか。
信号もよく見えなかったようだし、さぞかし、車列がしずしずと列をなしていたことだろう。
中央で木にとまっているのはヒヨドリ、つがいのもう一方を気にして見ている。
カラスもヒヨドリも、さすがに高いところは飛べないようで低空飛行であった。
この霧は、これから暖かくなることを告げる春の使者。
しばらくは濃い白い世界だった大気が段々と薄くなっていき、10時頃には春霞に変わった。
うらうらとした日本の美しい春の空である。
しばらくは濃い白い世界だった大気が段々と薄くなっていき、10時頃には春霞に変わった。
うらうらとした日本の美しい春の空である。
が画像から伝わってきます。
春先の霧は、乾燥していました冬の空気感を打ち消
し、草木が萌立ち始める期待感を抱きます。
明石海峡大橋の「浮橋」も見られとの事。当地でも、
初夏の頃になりますと、南からの湿った大気が冷えた
海面に流れ込み海霧を発生させます。白鳥大橋も明
石海峡大橋と同じような「浮橋が出現します。その時
には記事を投稿と思っています。
本当に幻想的で、自分が仙人にでもなったようでした。
いつも清々しい画面をⅡsanさんから届けて頂いているのに、こんなウエットな画像で申し訳ないなと思っていましたが、そう言って頂いて安心しました。
湿りっぱなしではいけないので、その後の春霞の画像を最後に入れて「ホッと」して頂こうと、、(笑)
初夏に発生する海霧ですか、、所変わると霧も変わりますね。白鳥大橋の「浮橋」を楽しみに待っています。