私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

白玉椿&中国の青花人物文水瓶

2017年01月12日 | 時空を超えて来たものたち

~ 白玉椿 と青花人物文水瓶 ~

今年は一段と、白玉椿( しらたまつばき ) がきれいに咲いた。
それで庭の千両を切ってきて、お気に入りの水瓶に
一緒に入れてみると、きちんと納まってくれて中々良い姿になった。




実は、この青花人物文水瓶の登場は、今回が初めてではなく、
平成26年の3月11日に一度登場させているのである。

器体はぽってりと厚みがあって、柔らかな曲線と
エキゾチックな文様が美しく、骨董市で一目見て、
ゾビゾビと鳥肌が立って買わずにおれなかったものである。



どうやら
清の四代皇帝康熙帝の時代 (1662~1722) のものらしく、
ざっと数えても300年は昔のもの。
そんな大層なものを、何故私が手に入れられたのか?
その時の私は、こんな風に説明していた。

「この時代のものが本来ならば、私の手に届くはずが無い。
しかし、幸運なことに小さな傷がいくつかあった。
それで私の手元に納めることが出来たのだ。
この美しい水瓶なら、少々の傷は私的には何も問題は無かった」と。

そして
300年もの間、この水瓶はいったいどこを旅して来たのだろうか、
私は夢見る思いでこの水瓶を見ている。
と結んでいた。

* * *

今、改めて思うことは
この水瓶は、きっと、私の手を離れても、
ずっと遠くまで旅をして行くに違いない。
ということである。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿 *意宇の里* 一か月早い開花 | トップ | 蝋梅と意宇の里&古い銅の花入れ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2017-01-12 21:50:52
越後美人様
こんばんは。
青花人物文水瓶に活けられた白玉椿と千両がベストマッチですね。後ろは障子ですか?和の雰囲気がとても似合います。
我が家にこんな生け花があれば心が和むだろうなと思います。
返信する
花と水瓶 (たか)
2017-01-12 22:10:04
赤い実が染付に良く映えていますね。
逆に言えば水瓶が赤い実を引き立てているのでしょうか。
年代を感じさせるズッシリ感を持ちながら
其れを主張しない奥ゆかしい美なんでしょうね。

でも、この水瓶だけを床の間に飾ったとしたら
その時こそ本領発揮
一段と輝いた姿に変身しますよね。
素晴らしい物を見せて頂きました。
返信する
木曽のお宅には (越後美人)
2017-01-12 22:27:34
fukurou0731さん、こんばんは。

植物の白、赤、緑が器と良いコンビネーションでした♪
後ろは障子です。
和室にある出窓で、香炉や生け花などを飾っています。
子供が上がって遊んだりしたので、たくさん傷があってアップではお見せ出来ませんが(^^;

どこでも、ちょっと花が活けられているだけで、雰囲気が和らぎますね。
木曽のお宅でしたら、春になるといろいろと野の花が活けられますね(^_-)-☆
返信する
目下悩み中です (越後美人)
2017-01-12 22:37:46
たかさん、こんばんは。

赤い実が染付の器に良く映えました♪
どちらも、お互いに引き立てあっているように思えます。
この重量感が落ち着きを感じさせ、小さいのですが貫禄もあります。
長い年月を経て来たものは、それだけでもう立派!と思います。

この器を床の間に置いて、茶花を活けるとなると、私にはちょいと難しいのです(^^;
次回のお稽古で使いたいとは思いますが、どんな風に入れようかと、目下悩み中です(^_-)-☆
返信する
錦上添花 (一炊の夢)
2017-01-13 10:19:18
越後美人 様  こんにちは

花を活けられて「水瓶」は、まさに「錦上添花」

越後美人様の想いと共に、魅せて戴きました。
返信する
ずっしりと いいものを (fuyou)
2017-01-13 10:46:12
越後美人さま
おはようございます
今朝はまたいにしえを語る素晴らしい花瓶をご紹介下さって 
嬉しいですね
ずっしりと重量感が伝わってまいります
ほんとうに300年も何処をたびしていたのでしょう
いまはちゃんと収まる所におさまって
千両と白玉椿が綺麗に入って
大切な青花人物文水瓶見せていただきましてありがとうございます
返信する
白玉椿 と青花人物文水瓶 (S/S)
2017-01-13 10:48:25
  すばらしいお花の活け方
失礼ですが・・なに流でしょうか・・

あまりにもすばらしいので、素直に想い
ました。
返信する
有難うございます (越後美人)
2017-01-13 20:18:07
一炊の夢さん、こんばんは。

まあ!なんと!水瓶は素晴らしい賛辞を頂いたものです♪
水瓶に成り代わりまして、御礼申し上げます。

有難うございました(*^-^*)
返信する
古いものの貫禄 (越後美人)
2017-01-13 20:53:10
fuyouさん、こんばんは。

はい、この水瓶はいつも新鮮な気持ちで見ることが出来て嬉しいです♪
古いものはどこか貫禄があって、写真に写しても重量感が伝わりますね。

長い時間を壊れずに、ここまで生き残って来たのですから、
この水瓶には、それなりの力があるのだと思っています。
お付き合い頂き、有難うございました(^_-)-☆
返信する
有難うございました (越後美人)
2017-01-13 21:08:20
S/Sさん、こんばんは。

まあ!お褒め頂き、有難うございます(^^♪
一応、「池の坊」でお稽古をさせて頂きました。

千両は一枝のものを、何も手を加えずに、そのまま椿のあしらいとして入れましたが、
彩りが良かったので救われたようです(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

時空を超えて来たものたち」カテゴリの最新記事