e'room オフィシャルブログ

娘と交代で綴る わたしの暮らし日記

【報告】小松英子さんのワインセミナー“カリフォルニアワイン篇”3月11日(2)

2007-03-12 | e'room ー ワイン



ワインのラインナップを前にして撮影! オーナーの章子さんです。
今回のテーマは“カリフォルニアワイン”すべてソムリエ小松さんによるもの。
おそるべし“カリフォルニアワイン”、ここのところ、グレードが
ぐ~んとアップしているのだとか。

☆本日のキーワード☆
特徴的なカリフォルニアワイン
●赤ワイン:ジンファンデル
      新大陸ワイン固有の品種
      フランスのロゼのような赤ワイン
●白ワイン:シャルドネ(樽をふくませた)
      バター風味でフルーティー

いよいよ前半戦スタートです!    
<前半白ワイン>


①名称:Roederer Estate Anderson Valley Brut Rose AL.12.6%
 品種:Chardonnay
作り手: Roederer Estate
産地:カリフォルニア、アンダーソンバレー
 ●5本の指に入るスパークリングワイン インパクトのある味わい


②名称:FROG'SLEAP 2005
 品種:Sauvignon Bauvignon Blanc Al.12.9%
 作り手:FROG'SLEAP
 産地:カリフォルニア、ナパバレー
 ●「めざせ!フランスボルドーのソービニオンブラン」を目標に
   作られたワイン


③名称:Clopegasas 2004
 品種:Chardonnay主体 Al.14.4%
 作り手:Clopegasas
 産地:カリフォルニア、ナパバレー
 ●カリフォルニアオークを使った典型的な白ワイン

お料理とのマリアージュ堪能!
まずは前半は①~③まで


まずは①Roederer Estate Andersonで乾杯!
5本の指に入るというだけあって、インパクトあるしっかりした味わい。


 
●特別オーダーのカリフォルニア巻きなど。おすすめのお寿司やさんからの
お取寄せです。ワインとの相性抜群!

【右側】1枚板の器ももちろん作家もの。90センチほどの大きさ、
インパクト大ですね。さらにおいしそう~
何とこの器、今回初参加の方(オーナーの幼馴染)がお買い上げ♪ 
14年前に会社を設計などデザインに関わる会社を設立した女性企業家。
抜群のセンスの持ち主。さすが、目の付け所が違いますね~

こんなのがあったら、いいですよね~ いろいろなシーンで活躍しそう。
私の早速、依頼しました。1点ものなので、ちょっと難しい!?


●続いて、トマトとアボガドのサラダ
 白ワイン系にぴったり!

●エビぱりシュリンプソテー
 エビとかぶ、アスパラなど、オリーブオイルとの
 相性抜群。 こちらも白ワイン系に合います。

まだまだ、続きます。後半、赤ワインはまた次回に!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿