e'room オフィシャルブログ

娘と交代で綴る わたしの暮らし日記

小松英子さんの「ワインセミナー・スペシャル」 “ブルワリーにてビール作り体験”~横浜生麦工場~①

2009-11-11 | e'room ー ワイン
当初予定のワイナリーツアーから一転、
小松英子さんの「ワインセミナー」のスペシャル版として開催。
~ブルワリーにてビール作り体験~に変更になりました。
なんでも、人気の参加型教室で、抽選方式。
駄目もとで応募したものが何と大当たりだったそう。
高倍率を勝ち取り、企画実現しました。
「講義+実技」 作ったビールは6週間後にお届け予定のプレゼント付。
今回はご参加のお一人にレポーターを依頼したところ、快諾!!!
以下、レポーター報告です。
お仕事で編集にも携わっていらっしゃいプロの方。
さすがに見ごたえありますよ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「キリンビールづくり体験教室」に6人で行ってきました。
ビールの製造工程は大きく分けると、
1 製麦
2 仕込み
3 発酵
4 貯蔵
5 ろ過
6 ボトリング
で、私たちの体験するのは、「2 仕込み」です。
 つくるビールの種類は全部で6種類。私たちは色が淡くてコクのある
「ボックタイプ」を選びました。


~実が六列にならんでいる六条大麦~


~実の一粒一粒が大きな二条大麦~


~ホップはイグサの香り~

いよいよ仕込へ。続きはまた次に!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿