御巣鷹山から30年目の日、別の災厄が天津で発生した。
30年か。1985年8月12日日航機123便。事故発生時刻は 18時56分。
不帰の客を見ていて、ぎょっとなった。
何故ならば 〇〇 が合致するからだ。向こうがこれに無頓着に選出したとは到底思えない。向こうはここまで考えを及ぼしていたのか。恐らくそうだろう。
そして、正確な情報が必ずしも期待できない、天津の地での大爆発。
これまた重なるものは多く、〇〇 〇〇 〇〇 ・・・明日御登録各位にお伝えすれば十分だろう。
終わった事柄なら、だが、東日本大震災の後、オルフェーヴルの2度のグランプリを始め、いくつかのGⅠで 枠連 4-6 が頻出したのは、発生時刻が午後14時46分だったからである。東京で行われた南部杯、秋の天皇賞。
そして、この1985年とは。基本的に、皇帝シンボリルドルフの無敵の進軍が続いた年だった。が、この年のクラシックの主要メンバーの1頭
御巣鷹山 = 鷹
スダホーク 1985年 ダービー2着 ホーク = 鷹
この菊花賞だった。
1985年 第46回 菊花賞
1着 6枠12番 ミホシンザン 1番人気
2着 5枠11番 スダホーク 2番人気
この本命決着ながらの 枠連 5-6
これ以上に世人を驚かしめたのは、この飛行機墜落事故の週のメイン 函館記念 の勝者ウインザーノット。この枠の方が、秋の天皇賞でルドルフの8枠よりも上回ったことである。
翌年、このホーク(鷹)馬は、明けて4歳 アメリカジョッキークラブカップ 京都記念と圧勝し、前哨戦・サンケイ大阪杯では2着取りこぼしがあったが、1.5倍と云う圧倒的人気で 第93回 天皇賞・春 この春の盾に挑み、7着に沈む。
前年に舞い降りた、鷹の馬。この命運を決めたものは、日本航空機事故史上最大の惨事だった。
1着 2枠 3番 クシロキング 岡部
2着 1枠 2番 メジロトーマス 丸山
この 枠連 1-2 馬番 2番3番 要するに、ホークの撃沈レースで 123 これを並べて見せたかったと云うレース結果ではなかったか。
皆さま。お気付きの方はお解かりだろう。
今週のあの登場。偶然ではなく、一致させて登場せしめて来た向こうの作為なのだ。
実は、この便にわたくしの身内も搭乗予定だった事実が尾を引く。
その方は、既に実弟を亡くされており、皆で助けてくれたんだと語り合ったものだ。
サクラバクシンオー の連覇の 8番12番 とて、これと無関係に造形されている訳が無かろう。