覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

札幌記念の真相

2015年08月24日 11時06分18秒 | Weblog
 
 御遺体発見の速報は金曜21日夜9時過ぎ。翌土曜開催当日の朝10時過ぎ、日曜の出馬表が発表された。
 
 
   札幌 3R 3枠 3番 イロジカケ        星野忍厩舎
   札幌 4R 6枠11番 ケンブリッジヒカリ    星野忍厩舎
   札幌 6R 6枠 8番 タカミル         星野忍厩舎  
 
 
 この日、この厩舎は札幌の3頭のみ。3枠2頭に6枠。結局、札幌記念は
 
   第51回 札幌記念  
 
   1着 6枠11番 ディサイファ   
   2着 3枠 5番 ヒットザターゲット
   3着 3枠 4番 ダービーフィズ  
 
 
 この 枠連 3-6 星野厩舎の入った 6枠 3枠 3枠 の順で決まった。
 
 
 実は、この着順だが
 
   1着 小島太 厩舎 
   2着 小牧太 騎手 
   3着 小島太 厩舎 
 
 
 この結末の意味は、わたくしの読者の方々はよく御承知されている。8月の大一番で、こうしたことも、あるいはと画策していたのだろう。これには表層では計り知れない、凄い意味がある。
 問題は、何故 枠連 3-6 にしたのか、だった。
 
 
 週中、2頭の引退報道がJRAから発表された。
 
   16日 カポーティスター   登録抹消 
   19日 ゲシュタルト     登録抹消 
 
 両者とも重賞タイトルは1つずつ。前者は
 
 
   2013年 日経新春杯 
 
   1着 1枠 2番 カポーティスター    高倉稜  
   2着 1枠 1番 ムスカテール   
 
 
 これで、土曜小倉メイン TVQ杯 で、上記と同じ 1枠の高倉稜 この配置を見た時、疑った。14頭立ての10番人気だったので、とても強気にはなれず、2番手評価でお伝えしたが、これが1枠のブライト馬。周辺に
 
 
  土曜小倉10R 1枠 2番 ダノンブライト   
  土曜小倉11R 1枠 1番 ブライトアイディア   高倉稜
  土曜新潟11R 1枠 1番 ブライトボーイ    
 
 
 こう、3頭の 1枠のブライト馬 これが並んでいた。小倉10Rの1枠には、1番人気馬が同居していたので、わたくしはこれが馬券になるなら、メインの1枠は消しと見ていたが、これが逆に沈んだ。これで一層、3頭も並ぶこの配置が怪しくなり、小倉メインで単から買いを入れることにした訳だ。
 
 
   土曜小倉11R TVQ杯 
 
   1着 1枠 1番 ブライトアイディア    高倉稜    10番人気
   2着 6枠10番 ダイナミックウオー    秋山真一郎   4番人気
 
 
 カポーティスター引退発表16日、そして22日のメインで、その唯一の重賞勝ちと同じ 1枠1番 高倉稜騎手 これを人気薄で発射させる。
 
   単 3840円  枠連 12290円  馬単 32620円 
 
 このような馬券を獲る為、入念に読みを入れていると申し上げても過言では無い。
 
 
 一方の、もう1頭の引退馬 ゲシュタルト これで次の1頭に目を付けた訳だ。
 
   ゲシュタルト    2010年 京都新聞杯 優勝  唯一の重賞
   ハギノハイブリッド 2014年 京都新聞杯 優勝  唯一の重賞 
 
 
 札幌記念で上位人気とは思えない、ハギノハイブリッド そして札幌記念前日の土曜、次のイベントが発表されていた。
 
   池江泰郎 元調教師 ディープな札幌記念展望 
 
 何故、池江先生が登場するのか。わたくしは、この池江先生が札幌記念を勝ったことは無いが、実は、同じコース、距離の次のレースを勝った実績があることを探り当てていた。
 
   2009年 第45回 函館記念   札幌競馬場 芝2000m
 
   1着 8枠16番 サクラオリオン    秋山真一郎  池江泰郎厩舎
   2着 5枠 9番 マヤノライジン   
 
 何故、札幌で函館記念なのか。今回出走のトウケイヘイローの2年前を御記憶の方には、不思議は無かった。2年前は、札幌が改修中で、実は夏の北海道の競馬、函館で函館記念も札幌記念も共に開催され、同じ馬 トウケイヘイロー 武豊 の逃げ切りだった。同様に、この2009年は逆に函館が改修に入り、名物の函館記念も札幌競馬場で、同距離芝2000mで行われた。わたくしはこれが臭いと見た。果たして
 
   札幌記念 
 
    8枠14番 ハギノハイブリッド  
    8枠15番 サクラアルディート  
 
 上記、池江先生の札幌の函館記念同様、8枠にサクラの馬配置。ハギノハイブリッドがこれと同居した。これに、この札幌記念への過去16年で15回、12年連続の連動レースまでも8枠を告げていたのだから、わたくしが燃えたのも当然だった。
 昨今では、「萌え」と書かなければいけないそうだが。
 
 
 上記池江先生の サクラオリオン これの勝利騎手が
 
   秋山真一    シンイチロウ    騎手
   篠原信一     シンイチ      札幌記念当日ゲスト 
 
 この合致もあり、加えて、日曜当日、新潟のメインでは 
 
   8枠14番 メイショウノーベル    秋山真一郎  
 
 こう配置された。申し上げた通り、オリンピックもノーベル賞も、栄誉として同じ金メダルを贈られる。このことから、2004年シドニーで実質一本勝ちながら、審判の大誤審で銀メダルに終わった、柔道100kg超級、当時世界最強の男・篠原信一を迎え、表彰式のプレゼンターまで務めさせると云う今回の札幌記念。わたくしは、真の金メダル男を祝福するレースとして演出されると見た。国際柔道連盟は、このシドニー後、正式にこの決勝での誤審を認め、しかし五輪規定で一旦本番で下された判定は後で変更できない、と云う当時の規定通り。メダルの移動は無く、逆にその後、判定基準またその在り方まで問われ、改革は続けられ、今日に至る。
 
 真の王者 = 篠原信一 これを演出する日だと見て、次の配置
 
 
   札幌 5R 8枠 リアルキング       = 真の王者 
   札幌記念  8枠 ハギノハイブリッド
 
 
 この配置も手伝い、わたくしは、当日、このハギノハイブリッドを本命と申し上げた。無論、上記の配置の背景には、同じハギノの日隈オーナーの先代の愛馬 ハギノリアルキング も前提にあることまで察するに十分だった。が、果たして、この
 
 
  リアルキング   12頭立て8番人気   1着  単 3320円 
 
 
 同じ8枠配置で、本番の「真の(五輪)王者」を暗示する、舞台装置と見られた1頭が、先に発射してしまった。これで、んな阿呆な! と思った訳だ。勝利ジョッキーは 四位洋文 実に、この5Rで勝ち、メイン札幌記念
 
  ディサイファ  四位 15頭立て5番人気   1着  単 1110円 
 
 実に、真の王者、即ち篠原の分身を予め教え、正体を告げる リアルキング 四位 この5Rでの劇走だったことが分かる。
 
 
 わたくしはこう思う。
 
 週中の引退報道  
 
   カポーティスター  → 唯一の重賞タイトルと同じ 
                 1枠の高倉騎手  土曜小倉メイン優勝
 
   ハギノハイブリッド → 唯一の重賞タイトルと同じ 
                 京都新聞杯優勝馬 札幌記念で発射 
 
 これがやはり予定だったのではないか。
 
 
 が、これを覆して余りある事態が出来した。
 
 
   寝屋川少年少女殺害  死体遺棄事件  容疑者逮捕劇 
 
 
 わたくしは、また繰り返された!と思ったが、ルーツは、
 
   2005年12月 吉田有希ちゃん殺害事件 
 
 栃木県今市市の7歳女児が行方不明となり、茨城県常陸大宮市の山林で刺殺遺体で発見。32歳の男が逮捕された。女児への異様な関心。誘拐、そして殺害、遺棄。
 経過
 
   12月 1日 下校途中に行方不明 
   12月 2日 公開捜査開始 当日、御遺体発見
 
 この事件写し。当時、同世代の小学校低学年女児らに最も人気のあったのが、アニメ「二人はプリキュア」。競馬会の対応は速やかで   
 
 
   2005年12月4日 第57回 阪神ジュベナイルフィリーズ 
 
   1着 6枠12番 テイエムプリキュア   五十嵐厩舎  8番人気
   2着 3枠 5番 シークレットコード   
 
   単 2260円  枠連 3-6 6520円  馬連 19200円 
 
 
 この馬券の思い出は深い。幾度も繰り返し、皆様方にも申し上げて来たことだが、わたくし共がこの馬券を獲った経緯。前週から、畏友に2歳牝馬、女の子のレースだから、現在大人気のアニメキャラから、このプリキュアが怪しい、と告げられ、首を傾げていたわたくし。正直、わたくしは「パタリロ!」は好きだが、アニメは守備範囲外。と云うよりも別の銀河に住んでいる。
 
 
 この女児の事件発生。御遺体発見の2日後の女児のGⅠレースである。レース当日、フジの中継を自宅で見ていたわたくし。この折の、競馬中継の解説者、競馬エイトの吉田さんが、アナに注目の1頭を訊かれ、何の根拠も告げず、一言 シークレットコード と云った。吉田均さん = 吉田有希ちゃん 被害女児と同じ吉田さんの口から、競馬会は9番人気2着馬を「明言」させたのである。
 
 その夜は、勝利の酒席で、どなたかの、何故枠連を買い、馬連、馬単まで買わなかったのか、との話題に及んだ。
 
 
 このルーツ以来、この手の事件の折、繰り返し繰り返し使われる 枠連 3-6 これが、事前の脚本も手順も連動も押し流したのだろう。それくらい、惨たらし過ぎる事件だった。
 
 思い返されたい。または思いやられたい。2005年師走。競馬界はディープインパクトの無敗の3冠に沸き返り、100円菊花賞の圧巻に酔い、来るべきグランプリ有馬記念も、独壇場だと見做していた。
 
 結局、既に告知または実施のイベント、池江泰郎先生の登場で、向こうはこのディープな年末の女児追悼GⅠ、ギャルが街中やビーチでナンパされるのとは訳が違う、あどけない少女への卑劣極まりない犯行。これの繰り返しを見据えつつ、真夏のGⅠ 札幌記念 で 枠連 3-6 を決行した。思えば、
 
  ディサイファ      解読する   → 解決する、事件を解明する
 
  シークレットコード   秘密の暗号  → 秘められた事件の経過、経緯
 
 こう読み換え、事件の週の歴史として、競走史に刻み付ける一番だったのである。競馬は飽くまで世に寄り添う。
 
 
 一方の、北九州記念 プレゼンター・平山啓行 登場 わたくしはTVドラマに疎いので、通りですれ違っても分からない方だが、このドラマでの役柄を経た、北野大さんと弟たけしさんとの疑似表彰台再会。前日新潟ではU字工事を並べたが、当日小倉では まさるたけし の揃い踏み。この演出劇のひばり『』の絶唱だった。大学柔道部でもOBが飯を奢りに来てくれれば、果ては夜のカラオケで、「お前ら、この歌の魂が分からないようじゃ、畳にあがる資格は無い」などと、必ず教え込まれる筈である。
 
 
 高配当の札幌で囮に掛かり、低配当の小倉を仕留める。
 
 逆の方が儲かることは当然だが、読みの次元では同じである。
 偶々、昨日はこうだったということだ。
 
 
 
 今朝、もう1つ。今回の札幌記念のルーツとなる、脚本レースを見つけた。
 
 先週、日本中が繰り返し繰り返し見つめた、二人の中学生
 
    平田奈津美 さん   13歳   →  平田 厩舎
    星野凌斗  くん   12歳   →  星野 厩舎
 
 星野厩舎は、当日札幌の 3枠 6枠 配置で使われたが、もう一方、平田厩舎
 
 
 実は、この平田先生の最も近い重賞勝ちが、今年の七夕賞だった。このレースは 枠連 6-6 だったが、このレースの出馬表に
 
 
   6枠11番 グランデッツァ   川田   平田修 厩舎   優勝
   3枠 5番 グランデスバル   江田   星野忍 厩舎  13着 
 
 
 これが同じ 枠連 3-6 でも、5番11番 とした根拠だった。
 同じ グランの馬 そして、この脚本レースが 6-6 だったが、昨日の再現劇では、同じ6枠の優勝ながら、あわや 3-3 として見せた競馬会である。
 
 
 大荒れ!先週の札幌記念の正体は、JRAに於いて
 
 
    平田の一番近い勝利レースでの 
 
      平田 と 星野 の映し出し、照射 
 
 
 これに尽きる。我々が昨日、札幌のゴールで見ていたのは、このお二人だったのである。
 
 吉田有希ちゃん同様、永遠に歳を取らなくなったお二人だが、七夕だから、空に昇り、になる。ベガアルタイルに擬えられた演出だった。夏の大三角のもう1つ、デネブを戴く白鳥座。このアルビレックス新潟の二人もゲストで登場した週だったのだから。(アルビレックス = 白鳥座の二重星アルバタックス+王様)
 
 
 競馬会は、全くの突発、偶然の出来事でも、予め予定調和していたかのような印象まで与える苦肉の演出を尽くす。この苦労も知らず、馬同士が必死に競走しているなどと考えるのでは、読み切った上での「必然の勝利」などは決して訪れない。毎回、偶然当たった、と云う僥倖を当て込み、一喜一憂するしか無い。
 
 向こうは演出している以上、その意味を味わってもらいたいのである。
 競馬は、第一に興行である。分けても馬主さんは格別の顧客である。
 
 
 一方、犯人の病理、予防の為にも犯罪心理学に、もっと優秀な学者、人材を数多くつぎ込み登用し、世界のエキスパートの手ももっと借り、このような事件を惹き起こす心理とは何か、どう未然に対処するべきか。一般の認知や対処に向け、警察以外、国会や研究機関でも議論して欲しい。何故、こうも続くのか。
 
 
 御登録は 
 
    sir_delacroix@yahoo.co.jp    まで
 
 『詳細希望』または『登録希望』の件名にて、空メールを下さいます様。
 
 
 皆様。わたくしとてしばしばそうだが、本当に人への悪意、傷つけたい衝動、育てない、抱かない、憑かれないよう、注意して生きましょう。
 
 
 街中を歩きつつ、行き交う見も知らぬお一人お一人。どうでもいいなどと、考えず、歩かなければならない。如何に自身は悩み、落ち込み、自分事で夢中であっても。などと、自分でも出来もしない事柄ながら。
 
 
 生きる上の基本姿勢を、いつも怠っているタイプの人間が、果てはあそこまで行きつくのではなかろうか。
 
 
 ひとは普通のこころ、いつもの思い、こころの持ち方が大切だな。
 
 
 
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北野兄弟の再会表彰式 | トップ | 北京の9日間 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事