覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

ダービー予告

2018年05月21日 19時06分10秒 | Weblog

 先週、第79回 オークス の週、ずっと以前から流されていた、オークス向けのTV放映CM

 当然、オークスサインだった。 ~ UMAJO編4 ~ 

      MEMO #26  応援はおもいっきり !  

 かつて実在した オモイッキリ と云う1頭が居り、出走したことはただ一度しかない。


     2001年 12月8日 中京 9R 樅の木賞  

     1着 7枠13番 ワンダーハーブ         牧田和弥   瀬戸口勉 
     2着 4枠 7番 コンバットブルボン       川島信二   安藤正敏 
     ・
     ・
     ・
    15着 1枠 1番 オモイッキリ           吉田稔    野島三喜雄 
     中止 1枠 2番 マイネルプレジール      芹沢純一   田村康仁  
          (16頭)


 正解は、この唯一の 出走レース 優勝 7枠13番 そして ゴールした中で最下位 1枠1番 オモイッキリ の位置の2つ。枠連 1-7  13番1番 だった。3着は  中止 2番 問題は、これがサインレースだと気付く、探知することである。

 この優勝ゼッケンと再会ゼッケンとで決まる、と云うサインは、去年のダービーサイン。

     2017年 引退調教師   菅原泰夫     →  1975年 ダービー 優勝騎手

      1975年 第42回 ダービー  

      1着 4枠12番 カブラヤオー        菅原泰夫  
      ・
      ・
      ・
     28着 2枠 4番 オンワードプリンス    
           (28頭) 

 これも同じ。 枠連 2-6  12番 レイデオロ   4番 スワーヴリチャード  予告だった。

 
 無論、第85回 ダービー もまた既に予告レースは行われており、問題はこれがダービー予告だと気付くかどうか。大レースだとは限らないが、迷いの余地の無い、明確なものであるはずである。


 で、わたくしは今年、あの際立った、今回のダービー向けTVCMで云う、たった一度 であることから

      第85回 ダービー   馬連 〇番〇番    

 これを疑っている。枠連では 〇-〇 に当たり、最も濃い連動レース、過去37年で35回 過去25年で24回 の連動レースとも合致する。

 テレビCMでは甲子園の決勝的なこと!?と云う言い回しが出て来る。


  御登録 お問い合わせ先

        sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで

  『
詳細希望』 または 『登録希望』 件名明記にて、空メールを下さい。
 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

競馬こうやって勝つ

2018年05月21日 18時02分30秒 | Weblog

 昨日日曜。東京メイン オークス は 枠連 だと 260円 と云う低配当で、見えていたアーモンドアイの2冠が際立つだけのつまらないレースだったが、この日の東京はまた極上に楽しい日でもあった。

 6月号全国発売の土曜。我々は水曜に入手、真っ先に読む巻末編集後記には20年前、武豊初のダービー制覇のことが取り上げられていた。このレースは 馬連 5番16番 で 武豊 5番 スペシャルウィーク は記念すべきダービー初制覇だった。

 これで、先週土日 5番 武豊 の配置があれば狙うのは常套である。 

 土曜京都6R では 3枠5番 バクハツ 武豊 は4番人気で8着。土曜のこの1頭のみは不発。

 明けて見た日曜には、オークスの舞台。東京に豊は登場し

    東京 8R 3枠 5番 メイショウミズカゼ       武豊    9番人気   16頭立て   10着

    東京 9R 5枠 5番 クラークキー           武豊    5番人気   11頭立て   

 人気薄でやってくれるのがうれしいのは当たり前。8Rで10着と云う不発を経て、もうこの土日、武豊 がスペシャルウィークの5番でやる機会はただ1つ、9R 調布特別 だけとなった。11頭立て5番は、換算16番でもあり、スペシャルウィーク のダービーの1・2着の重なる合致ゼッケン。前走も先行して勝利していたこの11頭立て5番人気は手頃。また 豊の先行、逃げ切り の策が出ると期待し、わたくしが買った時は10倍以上のオッズがあったが、ここから上位人気への流し気味馬券。頭数が少ないだけにチャンスと見た。

 内、この日のの京都メインが 下鴨ステークス だったので、下賀茂神社の名物、糺の森。この 糺の森特別 を2着した 2枠2番 プリンセスルーラー 1番人気。これは必ず買わねばならず、もし不発だったなら、この糺の森の馬が、京都メインへのサインの可能性が浮上する。

 この読みで 東京9R 調布特別 5番 豊の5番人気 単 970円 枠連 3580円 馬単 6020円 までの馬券。オークス枠連を10万円買うよりもずっと儲かった。鮮やか、危なげ無い3馬身差の逃げ切り。

 そして 不発 2枠 プリンセスルーラー は5着で、これで逆に 京都11R 下鴨ステークス 2枠 は10番人気・13番人気 この同居枠で、人気薄で買ってみたい人気薄枠となったのである。


 先週、オークス週該当の、6月号『優駿』の79ページ

 ここは香港チャンピオンズデーと云う、GW中の日本馬も遠征を敢行した国際競走の記事。この日メイン扱いは クイーンエリザベスⅡ世C であり、下鴨ステークス 出馬表を一目見て、わたくしは ああっと思った。

    4月29日 香港 クイーンエリザベスⅡ世C    2着 ゴールドマウント    

    5月20日 京都 下鴨ステークス       1枠 1番 マウントゴールド    2番人気  

  開いた口が塞がらない合致! 競馬隣国の大一番ではあるが、この馬名の余りの合致。これでこの下鴨の 2番人気 は発射絶対的であり、当初マークしていなかった

     2枠 3番 クールオープニング      13番人気 
     2枠 4番 スズカルパン          10番人気 

 この2枠との馬券 枠連 1-2 などは狙い目に浮上した、と判断に至る。前提として、これも情報で申し上げていた

    日曜 新潟 6R 2枠 4番 オープニングアクト        12着 
    日曜 京都11R 2枠 3番 クールオープニング    

 御指摘した通り、この日、2枠に2頭のオープニング馬が居り、一方が不発だったなら、もう一方の枠が浮上することは出馬表読みの上の基本である。

 果たして、この先の新潟6Rの2枠。枠毎不発で、愈々、この京都メインの2枠は、この日の競馬の流れの中で、予め調べ上げていれば、身構え、手を出さなければならない馬券となる。


 しかもわたくしは、昨日情報冒頭で、土曜競馬を分析した上で

     日曜競馬のメイン   =  土曜メインのどれかが再現   

 これが図られていることを明言申し上げ、

    土曜競馬 各場メイン

      新潟  大日岳特別          枠連 1-2   2番 3番   16頭立て 

      京都  平安ステークス        枠連 5-7   9番14番   16頭立て

      東京  メイステークス         枠連 3-6  10番 4番   15頭立て   


 これらのどれかが、日曜メインで反復される、と云う図式を申し上げていた。

 一体何故、そのような事柄が解かるのか?と問われる方々もあろうが、それが競馬の仕掛け読み。その奥行きと云うものである。

 何故かシンプルに申し上げれば、出馬表を詳密に読んだ上で土曜を見終え、結末を分析した挙句、先週オークス週は、2年前 ディーマジェスティが共同通信杯を勝利し、サトノクラウンが京都記念を勝利した、2016年2月13日14日の競馬のがグランドデザインとなって行われていることを突き止めたからである。

 この2年前2月半ばだが

    2016年 2月13日(土) 洛陽ステークス   9番4番 10頭立て   = 換算 9番14番 

    2018年 5月19日(土) 平安ステークス   9番14番  

 さらに

    2016年 2月13日(土) 帆柱山特別     枠連 1-2   2着 エルカミーノレアル  
 
    2018年 5月19日(土) 大日岳特別     枠連 1-2   2着 エルカミーノレアル    

 ここまで2つの土曜日が合致している。

 その上で、この2年前2月半ばの日曜日 共同通信杯 馬連 4番9番 これは、上記前日土曜京都の 洛陽ステークス と全く合致している。

 この2年前の2月の週、土日の2つのメインが完全に合致する以上、同じ 土曜メイン = 日曜メイン これが今週も成就されると読めるのである。向こうはこうやって計画的に事を運んでいる。絶対に純粋な競走などでは有り得ない。

 このような事柄に全く思い至らず、終わってからも知らないままでレースを続けているからこそ、ほとんどの競馬ファンは年中負け越している筈である。何時も勝つかどうかはさて、勝つスタイル方法でやっていないからこそ、勝つとすれば偶然当たることを期待するしかない。勝つスタイルで首尾一貫して取り組んでいれば、大勝利は必然的に転がり込んでくるのである。

 かくして、土曜新潟メイン 大日岳 枠連 1-2 を睨みつつ、日曜京都メイン 下鴨ステークス 1枠1番 マウントゴールド は79ページから当然として、相手に 人気薄2頭同居、この日2つ目の 2枠のオープニング枠 買う必然は高まり

     枠連 1-2   4650円   馬連  6300円    馬単  9640円  

 260円 オークス で 馬単 1190円 をゲットするよりはるかに容易。またいい馬券である。

 これらを下調べを尽くした上、レース当日の流れで読み切って投票に至ることこそ、勝利への道なのである。


 戻り、この直前で楽しかったのは 東京10R フリーウェイステークス である。申し上げた通り。

 このレースに向け、去年のこのレースの勝ち馬 ノットフォーマル これが新潟メインに出走していた。

   日曜 新潟11R 韋駄天ステークス   7枠13番 ノットフォーマル  
   
   日曜 東京10R フリーウェイS      7枠13番 ショウナンアンセム     7番人気   

 これを是非、狙ってみたい。去年の優勝馬が当日別のレースに出てきていたら、何でも買い、なのでは無く、人気薄なら怪しむべきである。その上で、この ショウナンアンセム これには更なる必然性があった。それは

     テイエムオペラオー    死去   

 これがこの週も押し迫った折、急報として流されたことである。土曜競馬のレース後これを聞いたとされる 主戦・和田竜二 この日、オークスの東京で乗りながら、9Rまでに4回騎乗、8R で2着が1度のみ。しかもこれが2番人気での発射である。喪に服するのではなく、逆にオペラオーに贈る爆発こそが普通である。もし、こ

   東京10R フリーウェイS   7枠13番 ショウナンアンセム   和田竜二   7番人気  

 これこれが不発に帰すると、わたくしは愈々、大本番 オークス での 3枠6番 オールフォーラヴ 和田竜二  
 この5番人気 単 24.7倍 ここれが現実味を帯び、事実10R不発なら買うつもりで待ち受けたものである。

 結果。やはりこの 10R 和田&ショウナン 人気よりも前目につけ、最後の直線坂上で躍り出た。

 この上で、このレース 6番 横山典弘 の配置が、御登録各位様にはお伝えした、あのレースと同じで、この3枠を怪しいと見て 

     枠連 3-7   2150円     馬連  7830円  

 9R で 枠連 36倍 10R で 馬連 78倍 とまで荒れると、先ずその後のメインは荒れない

 しかもこの10Rでは、1番人気 8枠18番 フローレスマジック ルメール お決まりのルメールの1番人気だが、4着に敗れ去る。直後の オークス 1番人気ルメール が1倍台である以上、先ず不発はあり得ない。これは当日、その場の呼吸である。

 わたくしは基本、大レースだから、メインだから買うのではなく、読み切れるから、発射の根拠が読めるからそのレースに馬券参加すると云うスタンスである。また狙った総てのレースで勝てる訳でもない。例えば、昨日日曜 新潟10R 高田城特別 これはこの日曜ただ1頭しか騎乗していない 高田潤騎手 4R 14頭立て 2枠2番 エンドゲーム 8着 ここレがサインだと見たが、実際は、この出走レースの勝利位置 6枠10番 発射で、高田騎手の 2枠 や 2番 は全くの不発に帰した。

 低配当オークスに対し、土曜重賞 第25回 平安ステークス これで 1・2番人気同居の3枠。これがもし不発なら 枠連 5-7 だとして、馬連 5940円 馬単 16030円 までの読み切り、ゲット。これまた格別の美味だったことは申すまでも無い。


 今週、愈々ダービーでは目玉企画の一つとして 

     さだまさし     ダービー前  国歌斉唱     

 平成最後のダービーで、大物が登場した訳だが、実はこのさださんはあるジョッキーと交流があり、そのジョッキーの1000勝記念に歌を贈った。

    「ひとりぽっちのダービー」    作詞・作曲 さだまさし     的場均 歌唱版の存在  

 実に、ダービー未勝利に終わった、的場均騎手・現調教師。これに ダービー の歌を贈る不思議さだが、的場さんなら分かってくれると思ったと云う、一人一人の人生への応援歌である。

 そして、オークスなら エリモエクセル で勝利した的場騎手。ダービーは 7枠13番 ライスシャワー が ミホノブルボン の2着したのが最高着順であり、この 7枠13番 アーモンドアイ ここオークスの位置は、やはりこの さださんプロデュース曲 で的場均が 告げた、と判断している。

 そしてダービーで一体何故、さださんの登場なのか。先ずは調べ上げ、あの1頭に行き当たっているのだが、来ても2着だと見ているが、詳細は、明後日 水曜情報 で御登録各位様にお話申し上げる。

 これ皆様への情報御送付が間に合わなかったと思うが

  土曜東京 4R 

     7枠13番 ラヴィーズロマーン        手塚貴久 厩舎    4番人気    2着 
     7枠14番 フィエール              石栗彦 厩舎

 ヤングマンパワー を管理した 手塚貴久厩舎 に 木本雄 本名と同じ 龍 の厩舎の同居。

 西城秀樹追悼だった。実はひょっとして、で申し上げたのが


    7枠13番 ーモンドアイ     リストフ・ルメール  

    2枠 3番 ウレア         タカ・タケ    


 凝視、分析すると

    7枠13番 LMOND AI    HRISTOPHE   ルメール
    
    2枠 3番 AUREA       UTAKA      武 

 もしこの組み合わせだったら・・・ だが、これを否定するため 2枠4番 同居馬 取消 した、と考えられる。


  御登録 お問い合わせ先

        sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで

  『
詳細希望』 または 『登録希望』 件名明記にて、空メールを下さい。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018年ダービー馬

2018年05月21日 12時05分03秒 | Weblog

 今年の春GⅠシリーズ。わたくしが去年見抜き、今年もやってくると読み、当初から掲げている

      2018GⅠプレミアム  = GⅠ予告レース 一連のレース群

 先ず、今季最初のGⅠへ向け、向こうは 14番 優勝 のレースを示してきたが、シーズン最初のGⅠ フェブラリーS これは 7枠14番 ゴールドドリーム 2着。

 次に向こうはプレミアムとして 9番 優勝 のレースを出して来て、2つ目GⅠ 高松宮記念 5枠9番 ファインニードル 優勝。

 続いて 5番 優勝 のレースが示され、わたくしも続くGⅠ 大阪杯 3枠5番 ペルシアンナイト を発射と見做し、取り上げ、スワーヴリチャード の2着。

 さらに続いて示されたレースが 枠連 1-7 これに合致し続くGⅠ 桜花賞 枠連 1-7 まんまで決まる。
 
 続いて向こうは 7枠14番 発射レースを示してきたが、これが 皐月賞 7枠14番 サンリヴァル 2着発射に合致。

 続いて示されたレースが スペシャルウィーク 出走のレースだったが、該当する 天皇賞・春 ちょうどこのレースの週、流れた報道 スペシャルウィーク 死去。本当に死んだかどうかは分からず、また本質的にどうでもよい事柄であり、これが実はサインとして発信されていることこそがポイントであり、今回はこのプレミアムがお休み、合致しないと云う予告サインで、該当レースは 天皇賞・春 枠連 6-6 12番11番 と合致せず。例外の出現であり、しかも例外を告知する前報道まで用意されていた。

 次が注目されたが、プレミアムで向こうが示して来たレースは 11頭立て 1番 優勝 のレースだったが、実際のレースを確かめてみると、ある1頭がゲート入りせずレース直前除外となったレースで、10頭が出走し、1番が勝利。これが続くGⅠ NHKマイルC この 11番 即ち10頭立て1番 = 11番 ケイアイノーテック 優勝 の予告となっていた。

 続いて 4番 優勝 のレースをプレミアムは提示し、GⅠ ヴィクトリアマイル 2枠4番 ジュールポレール 優勝。

 そして先週、向こうは歴史的なあるレースをプレミアムで示し、このレースは 7枠 優勝 で、開けて見た 第79回 オークス 枠順。7枠に誰しもが認める大本命 アーモンドアイ この桜花賞圧勝の1頭が配置され、正しく当然、致し方無しの圧勝。わたくしも2冠達成をごく自然に予期し、認めていた。

 そして愈々、今週 第85回 日本ダービー 競馬の祭典。既に、プレミアムであるレースが指示され、1着 〇番 2着 〇番 のレースであることも、幾度も確かめている。

 これに加え、この日本ダービーには

   18年連続 過去25年で24回 過去37年で35回 の連動レース 

 この極めて濃厚な手掛かりがあり、これとプレミアムを組み合わせると 〇枠〇番 と云う位置が最も注目されることが、既には判明している。

 詳細は、今週御登録のある各位様に、明後日、水曜情報にて申し上げる。

 去年も、もしこのプレミアムを察知していれば、12番ゼッケン が事前に浮かび上がっており、別角度としてわたくしは、去年2月末で定年した 菅原泰夫調教師 この方のジョッキー時代の思い出のダービー。12番 カブラヤオー での東京芝2400mの逃げ切り、栄光の2冠達成。これが手掛かりで怪しいと数週間以上も前から注目しており 6枠12番 レイデオロ ルメール この配置を見て、一層確信を深め、該当する去年のの6月号『優駿』、この巻末編集後記で ここに小島太調教師が登場し、そのダービーへの思いが熱く語られている事実そのものに注目。小島先生の思い出のダービー 1988年 サクラチヨノオー での優勝レースのまま 枠連 2-6 で決まるのでは、と判断。レース当日情報でもお伝えし、大本線でゲットしたダービーだった。

 今年も無論、既にある確信に到達しており、さて皆様も御承知の今年のメンバー。

 不安が出て皐月賞を回避した2歳王者 ダノンプレミアム なのか、毎日杯を無傷の3連勝で制し、ここに的を絞って来た ブラストワンピース なのか。皐月賞を7番人気で制した エポカドーロ なのか。父も果たせなかった福永祐一悲願のダービー制覇がかかる ワグネリアン なのか。オークスも及ばなかったデムーロ、勝てば3度目だが キタノコマンドール この北野武さん命名の1頭なのか。

 大混戦が云われているが、向こうが提示した材料。CM、機関誌『優駿』の該当ページなど。正しく読み、正しく思考すれば、これだけの大レース。既に勝ち馬は提示されている、と確信する。

 わたくしの読みが正しいかどうか。何故6月号にも 水谷豊 ✕ 武豊 の対談が特集されているのか。何故、132ページで、あの年のダービーを回顧しているのか。

 水曜情報にて、ダービーに関し、感知していることは整頓の上、お話申し上げるが、木曜午後の出馬表発表で恐らく今年もまた確信に至るであろう。

 ちなみに、去年の1番人気 8枠18番 アドミラブル デムーロ は最後伸びてきて、3着までで敗退している。
 

  御登録 お問い合わせ先

        sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで

  『
詳細希望』 または 『登録希望』 件名明記にて、空メールを下さい。
  
 
 このGⅠ一連予告として、向こうが提示するプレミアムだが、今週ダービー、来週安田記念は無論、春最後の宝塚記念まで既に提示されている。加えて、秋シーズンGⅠのプレミアムもまた、提示されている。解かる者にだけ解かる形で、である。
  
 JRA最大の祭り、ダービー。平成最後のダービー馬に相応しい1頭の筈である。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする