椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

10月7日のまち

2009-10-10 22:55:24 | 買い物定期便
きょうは台風が近づいているため雨の中の活動でしたが、
ベルク山口店では6名、ヤオコー椿峰店では7名で計13名
のご利用がありました。

台風に備えてと、午後の時間のヤオコーへの来客も多かった
ように思われます。



32街区の方にご利用いただくことが多くなってきました。

32街区は階段が多いところです。
ドラマの舞台にでもなりそうな佇まいですが、高齢になってくると
ちょっと大変です。

荷物を運ぶ器具とか歩行を助ける器具とかないものでしょうか。
高齢化社会には新しい発想が必要のようです。




こちらは西武線下山口駅にあるエレベーターで階段の上り下りが
なくて済みます。ありがたい工事でしたね。


高齢となっても住み続けられる建物という発想は、この高齢化社会でも
まだまだ、のようです。
コスト優先で、何十年後先のコストは誰かが負担するだろうでは
いけないのではないでしょうか。



椿峰を高齢化社会のモデル地区に 
  所沢を日本のモデル地区に
  日本を世界のモデル地区に



みんなが元気に暮らせるまちをつくろう!にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ

どうぞクリックよろしくお願いいたします。(1日1回有効)

ランキングが低迷しています(泣)なにとぞよろしく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。