椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

7月31日のまち 31日会拡大版〔1〕

2015-08-02 20:13:04 | 自治会
昨年から年に数回ある平日の月末31日に、いろいろな方にお手伝いいただいて
自治会の中で60歳以上の女性のおしゃべりの会を開いております。

いざ開いてみると、女性の方たちは何らかの形でグループに所属しあれこれ忙しかったりしていますので
今回は夏休みということもあり、以下のようなお知らせを配って、男性の方にも呼びかけてみました。

*****************************************

椿峰ニュータウン北自治会の皆様へ   北自治会役員会・防災委員会
31日会のお知らせ

あちこちでの土砂災害が気になるこの頃、災害に備えるための第一歩はお互いが顔見知りになっておくことではないかと思われます。
次のように、31日会の拡大版を開きたいと存じます。
夏のひととき、お子様を含め、ご家族皆様でぜひご参加ください。
日時 7月31日(金) 午前11時30分~午後1時30分
場所 コミュニテイ会館本館 2階 和室および第2会議室
内容 ・災害に備えた体操指導 山川さん
    (山川さんは身障者の方の体操を指導されておられます)
    ・全員による近況報告
    ・歓談
出席される方には、お弁当とお茶・お菓子を用意いたします。
7月20日までに、出席される方は1に出席される方全員の方のお名前を書き
また、どなたも出席できない場合は、2に世帯主名を書いて街区役員のポストにお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・(キリトリ)・・・・・・・・・・・・・・
1.出席します               
 出席者氏名                    


                           計(    )名
2.欠席します    
 世帯主氏名
 
******************************************
20名の申込みがあり、そのうち男性が5名、ご夫婦が3組、子どもが2人でした。
また、当日のキャンセルが2名で、18名の参加でした。

全体に呼びかけたので、この費用は自治会の防災の予算から出してもらうことにしました。
1人500円程度を目安としました。アルコールは一切なしです。それでも暑さのせいもあって、飲み物代が思ったよりかかってしまい、1人600円弱になりました。内訳については以下でです。

(お弁当)スーパーヤオコー椿峰店に5日前に頼んでおいた海苔巻といなりずしのパック(約400円)で
Sさんご夫妻に当日出来立ての受取りをお願いしてありました。
(お茶)魔法瓶4つにお湯を入れ、お茶のティーバッグでちょうど20袋入りというのがあったので緑茶とほうじ茶を1袋ずつ配ってセルフサービスとしてみました。伊藤園プレミアムティーバックというのは便利でした。子どもにはりんごジュースのパックを用意しました。
(お菓子)みすず飴2個と小さ目のお煎餅2枚入りだけです。
(プラス分)
・連日の暑さで、冷たいお茶も必要だと思い、お弁当受け取りのときにSさんの車に私も乗せていただいて、2リットルの緑茶ペットボトル2つと紙コップを買ってきました。
・節約のため紙パック入りコーヒーを熱くして出そうと思ったのですが、時間がかかってぬるくなってしまいました。

暑さのため、ふだんとは違う注意が必要だと思います。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へにほんブログ村 -->

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。