椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

8月10日のまち

2013-08-12 08:05:30 | 買い物定期便
ギンギラギンの午前中に買い物定期便の活動に出かけました。
ベルク山口店で 10時から11時半までの活動です。

土曜日は、ご家族の方の車でお買い物をすることもあったりで
水曜日よりは利用される方が少ないように思いますが・・・・・・
時々、土曜日にびっくりするような利用者数が報告されたりします。

買い物便の定例の会議は月1回開かれており、
資料や議題について前日にメールで配布され、会議は1時間ほどで終わります。


ベルク山口店は我が家から歩いて12,3分ほどのところにあります。
普段なら快適な道なのですが、猛暑ではけっこうきつい

ベルク山口店では、駐車場脇に涼しい場所があります。→ こちら

きょうはSUさんとSAさんと3人での活動でした。
SUさんが運転、SAさんは駐車場での補助、私は同乗しての補助です。

駐車場脇にはOさんが用意してくれた活動用のプラスチックケースに折りたたみ椅子があって
そこで利用者を待つことになります。

もしかしたらこの暑さでは利用される方はゼロかも、と話していたんですが
2名のご利用がありました。

SUさんとSAさんは午後もヤオコー椿峰店で活動されるとのこと。
ほんとうにご苦労様です。


ベルク山口店で買い物をして帰りました。
岩手のお花がありました。藤原チエ子さんのお名前がありました。
リンドウとユリ、菊が入っていました。




帰り道は上り坂ですが、登りきったところの街路樹の日陰はほんとうにありがたいと思います。
もっとも暑い12時ごろの写真です。



このありがたさというものは車や冷房では経験できないだろうなー、などと
思っています。


うれしいことに、ボランティア活動に参加して下さる方がちらほら。

お子さんとお仕事をお持ちの女性の方が転勤族なのでつながりを持ちたいということで。
今回は39街区の方が定年後の活動として。

39街区の方たちはボランティア活動に向きそうな方が多そうです。
買い物定期便活動はいかがでしょうか。



椿峰を日本のモデル地区に   



 心さわやか所沢  所沢いいところだわ


ぜひクリックをお願いいたします。(1日1回有効ですのでよろしくね☆)

ランキングアップをめざします☆

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。