椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

2018年4月の青森 その3

2018-04-29 00:58:13 | 高齢化社会
4月24日は青森市・桜川団地では桜が満開でした。
今や青森の桜の名所となっていて、通り抜けの車が渋滞となるほどです。

50年前にできたこの団地は高齢者が多く、それだけに高齢化社会のヒントもけっこうあったりします。








高齢者施設にいる90歳の母がデパートへ行きたいというので、一緒に出かけました。
自分で思っていたよりも歩けなくなっていて、今まで勧めても行かないと言っていたデイケアに出かけるつもりになりました。

また、週1回看護師さんにその施設に来ていただいて、話を聞いてもらうことにしました。
認知症の入り口だといわれている被害妄想の症状があるからです。
なにか仕舞い忘れて、誰かが持って行ったと怒ったりすることが何度かありました。

青森にいる弟夫婦が果物、おかし、プリンといったものを毎週届けていて、時々一緒に食事や墓参りに出かけています。
祖父母とも長生きでしたので、母は高齢者にしては食欲があって元気ですが、独り暮らしは無理になりました。


ずっとお世話になっているケアマネージャーさんにいろいろと相談してお願いしております。
よく母のことを知っていて相談できる、というのが大変ありがたいと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。