椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

4月2日のまち 川越へ その1

2017-04-11 22:32:30 | 日本を元気に
丸広百貨店川越店5階催場で3月30日から、第68回川越市民文化祭『茶といけ花展』が開催されていました。
長男のお嫁さんの実家が川越にあり、お茶席券をいただいていたので出かけました。


諸流いけばな展ということで、多くの流派のいけばなの展示を観ることができました。さまざまな花器に珍しい花が活けられていたりします。





立礼席でおいしいお菓子とお茶をいただきました。
椅子に座ってのお茶席は高齢者にとってはありがたいと思います。
華道や茶道は縁がなくて、作法とかわからないままに厚かましく出かけてみたりします


使われた棗(なつめ)はヤマブキが描かれています。また、すてきな茶碗でお抹茶をいただきました。


川越市の花はヤマブキだそうです。太田道灌からのようです。
川越市HPは こちら

丸広百貨店川越店は中高年の観光客が多いからか、高齢者用の靴売り場が充実していました。
ぜひ観光とお買い物にお出かけください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。