椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

6月23日のまち

2022-06-25 15:55:33 | 樹木

エイジングサポート所沢にリフォームした我が家の裏にある木の伐採をお願いしました。リフォーム中に枝が伸びてしまってご迷惑になっておりました💦

 

最大直径10センチほどの5本の木です。

伐採した木は90センチほどに切って束ねてもらい、燃えるゴミの日に数回に分けて私が出すことにしてもらいました。

ほかの業者さんだと処分費などを含めて高額になりますが、午前中3時間ほど2人の作業で料金は29,000円でした。

たいへんありがたいことです。

 

前日の雨で午後からも雨の予報だったのですが、午前中は曇り。

予定通りの作業をしてもらうことができました。

元大工さんだとか。電動のこぎりの使い方に慣れておられるようです。

これは幹の部分で、枝は茂っていたので、大きなゴミ袋6個ほどになりました。

この翌日から猛暑となったので、まだ曇りがちで気温がそれほどでもなかったので、ほっとしました。

1人の方は軽トラックで来られましたが、もう1人の方は自転車で見えました。

前後に多くの道具を積んでおられて、何が必要になるかわからないので道具を多めに持って移動するのだ、とのことでした。

そういえば、こういった作業の依頼をして、必要となる道具を置いてきた、という場合がけっこう多いような。

高齢者が働く場合、短時間、複数で、無理のない作業、時間変更が可能なもの、といったことが必要そうです。

最近では熱中症などにも注意が必要そうですね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤村眞樹子)
2022-06-25 16:11:27
最近では、若い方でも投資家を目指す方がいたりするようですが・・・・
その場合は、投資が失敗した場合の道ということも確保しておくということも必要そう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。