椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

高齢化時代と椿峰ニュータウン〔3〕

2016-01-05 15:33:35 | 高齢化社会
主人の仕事先が西武国分寺線にあり、また緑の多い環境だということで椿峰ニュータウンを選びました。

日本新都市開発という会社については後になってから知ることになりましたが、
鳩山ニュータウンなどの開発を手掛けた実績がある、とのことでした。


おそらく鳩山ニュータウンも同じような経過をたどっているのではないでしょうか。
先行の事例から、ヒントをもらえるのかもしれません。

鳩山町HPから「鳩山で暮らす」は こちら
鳩山町では空き家の実態調査が行われるようです。

なお、日本新都市開発株式会社は2003年に特別清算という形となり、椿峰ニュータウンの管理は変わっております。
現在、同じ名前の会社があるようですが、以前の会社とは異なっておりますことをお断りしておきたいと思います。

私は、10年ほど前に当時の椿峰まちづくり協議会の杉村房彦先生からまちづくり活動にお誘いがあって多くの方からいろいろとご指導をいただいたことを感謝しております。

私の都合のよい想像ですが、私の世間知らずでの発言を封じるのではなく生かしていくことを期待してくださったように思えるのです。
実際のところ、地域活動では、多くのしがらみがあって不合理な面が多く残っています。

古い自治会では、懇親会なり慰労会があって酒席が設けられたりすることが多く、若い人たちは自治会をやめたいと思うのではないでしょうか。
また、トップになりたい高齢の男性のためにその組織があるのではないか、というほど○○連合会といったものがあり、その出席が義務付けられるということであれば、地域活動は、本当の意味での高齢化に対応していかない気がします。


在宅での介護を望む人が多く、しかし近い将来、人手不足や予算不足があるとするならばできるだけ合理的なものにしていく必要があると思います。とくに老老介護については十分にかつ早急に考える必要があると思います。

高齢者の飲酒は肝臓に悪いだけではなく、転倒につながり多くの問題が出てくると思います。

高齢者の運転で事故が多発するようになってはいけないと思います。
高齢者の足をどうするか、地域で考えるべき大きな課題ではないでしょうか。


所沢市は、首都圏に近く若い人たちも多いのでこのような課題を乗り越える力はありそうです。

今年も椿峰ニュータウンでの活動をお知らせしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。





2015年11月 椿峰中央公園




 心さわやか所沢  所沢いいところだわ

ぜひクリックをお願いいたします。(1日1回有効ですのでよろしくね☆)

ランキングアップをめざします☆

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤村眞樹子)
2016-01-11 13:53:36
ニュータウン開発業者が特別清算ということで解散して、また似たような会社ができている・・・・
責任をうやむやにする?
なぜ?などと思ったりします。
もしかしたら、椿峰ニュータウンや鳩山ニュータウンはかつて歴史的に重要な位置にあった、と考えての開発であったのでしょうか?
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2016-11-12 08:34:15
まちづくり活動を続けていると、多くの方にお会いできる機会があります。
機会というものは大事なものだと思うこのごろです。
ぜひまちづくり活動にご参加ください。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2018-03-03 17:53:37
椿峰ニュータウン周辺は鎌倉時代から室町時代にかけての埋蔵品が出ているようです。
北条氏はどのように支配したのか。
大きな戦いが2度あった?
勝楽寺は大きかった?
桜田という地名もあったりするので、想像が膨らんでしまいます(汗
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2018-08-04 08:20:53
子どもを育て上げた女性たちは
「生産性」に貢献したのならこの際
発言権を大いに認めてほしいと思ったりもします。
ところがそうではありません。
無視、冷笑みたいなものを感じたりします(怒
世の中、ずいぶんおかしなことになっているではありませんか。
女性はもっと(上手に)声を上げていくべきだと思います。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2020-11-03 14:50:48
椿峰まちづくり協議会では
男性の方たちとはかなり意見が違っていて・・・・・
もう10数年のお付き合いになっておりますが、多数に無勢
もしかしたら、まちづくりではなくまちをつくらないつもりか、などと不満をぶつけたりしてきました。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2020-11-03 14:56:52
椿峰ニュータウンという小さいコミュニティでも分断という力が働いていて、まとまるということができない状態になっております。

私自身も違う方向のために一生懸命地域活動をしても、という迷いがずっとありました。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2020-11-03 15:03:02
もしかしたら実名をネットで公表して、2ちゃんねるに書き込むような、箱入りおばさんでしたので、危険いっぱいの外に出ないように保護していただいたのかもしれません。

自由な発言をしたい私には活動を制限されたいたような気がしておりましたが。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2020-11-03 15:05:53
最近では、私の長男がまちづくり協議会に取り込まれて・・・・
箱入りではない長男と私とは少し意見が違っているのですが、男性陣の作戦?が成功しているような状態ではあります。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2020-11-03 15:08:33
これからおそらく椿峰ニュータウンのようなまちが望まれるのに椿峰協定が失効してしまうため、その後は
自治体に任せるという方向はどうか
ということになっているのですが・・・・
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2020-11-03 15:10:49
自分たちのまちは自分たちで
ということにならない(泣

誰かに任せてしまいたい

になってしまう・・・・
どうお考えでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。