椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

11月3日のまち 朝の散歩

2022-11-26 14:20:09 | 元気をもらう

カメラを持って朝の散歩に出かけました。

所沢市立山口小学校の校庭では少年野球チームが練習をしていました。

30数分ほどで多摩湖に到着です。

この貯水池はたいへんな工事であったようです。

過労死した中野昇という方の碑が目立たないところにありました。

排水路の工事中の写真もありました。

お目当ての富士山が・・・・ちょっと薄め。

写真の明るさを調整してアップします。

水鳥の楽園のようです。

狭山丘陵の樹木はのびのびしています。

昔は材木の生産地でもあったとか。

隠れたパワースポットのようなところがあります。

混まないところでウォーキングをしたい方にお勧めです。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真が素敵です♪ (ベートーニャン(=^x^=))
2022-11-28 06:28:27
多摩湖まで長い散歩ができるなんて、椿峰はやっぱり良いところですね♪
今年の夏に、家族で久々に懐かしの掬水亭に旅行をしましたが、部屋から臨む多摩湖はとてもとても美しかったです。
狭山湖も大好きですけど♡
この風景がこの先もずっとあるといいな、と思います。
Unknown (藤村眞樹子)
2022-11-28 16:02:23
最近のテレビなどでは
スポーツ、芸能番組で実績を上げた人たちが大きく取り上げられたりで、子どもたちにとってはその分野で活躍したい、と思うようになっているようにも感じられます。
さまざまな職業について理解が深まるように配慮が必要ではないでしょうか。
苦労が多そうな職業は世襲制?になってしまう?
外国人に?
Unknown (藤村眞樹子)
2022-11-28 23:49:37
ベートーニャン様

たびたびのコメントをありがとうございます。掬水亭からの多摩湖の眺めはおススメですね。西武遊園地も賑わっているようです。
所沢は近場で出かけるところが多いまちかもしれません。
Unknown (藤村眞樹子)
2022-11-29 12:54:24
次世代にツケを残すな、とよく言われていますが、それどころか旧統一教会は信者2世に借金をさせてそれを寄付させてきたとか。

それと同様に若者たちに借金をさせて、投資の知識があまりないまま、さまざまな投資に勧誘するということが流行しているように感じられます。
この方向は問題ではないでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。