椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

5月2日のまち

2011-05-05 17:20:07 | 日本を元気に
いろいろ忙しく、ようやく確定申告書を提出に所沢税務署に出かけました。

主人と私の分でしたので、相当な時間がかかり、
清書の残りを市役所1階の喫茶「どんぐり」でしました。

カレーライスとコーヒーのセットで500円、おいしかったです。


市役所前の並木が元気がありませんでした。やはりマイクロ波を減らさないと農作物に影響が出るんだと思います



税務署ではけっこう多くの人たちが来ていました。

申告書記入は慣れているつもりですが、けっこう大変です。

なぜ所得の計算がその式でなされるのか、よくわからなかったりします。

在宅で教材を書く仕事をずっとしてきましたが、「雑所得」という区分になっているのが気にかかります。

もしかして、公務員の方が原稿を書く場合の感覚ではないでしょうか?


また、少しのライブドアの株をもっているのですが、この株はなぜか特別な扱いです。

配当はけっこうな額ですが、源泉徴収がされないため、申告をしない場合が多そうです。


また、医療費がだいぶかかったのですが、入院保険で私の分が出ましたのでその分は申告しませんでした。
それでも、主人の医療費の領収書の束を計算するのは時間がかかりました。

たぶん医療費で税金の軽減をはかる方は多いと思いますが、個人で掛けている保険の分は
引かないで申告するのではないでしょうか。


税金は節税があれこれ申告によってできる、というものは止めてシンプルなものにしてほしいと思います。


時間給で働く人や高齢者にとっては記入が負担であり、還付されるのに事情で申告できない
ということになるとすれば、問題であると思います。

5月2日でもだいぶ待っている人たちがいたり、高齢者が申告書を前に途方に暮れていたりしたのをみかけました。
3月は相当な長い列ができます。車も渋滞します。

電子申告ができる人は高齢者などではまだ少ないでしょうね。


複雑すぎて国にとっても会計がわからなくなるのではないでしょうか。






椿峰を高齢化社会のモデル地区に 
  所沢を日本のモデル地区に
日本を世界のモデル地区に


 心さわやか所沢  所沢いいところだわ

みんなが元気に暮らせるまちをつくろう!にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ

                                 ↑↑

                          なにとぞクリックをよろしく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。