椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

5月20日のまち 山口民俗資料館〔4〕

2012-05-22 00:03:57 | 所沢
勝楽寺村の地図や写真を見せていただきました。

勝楽寺村の中心部の地図です。川が流れていてため池があります。
所沢では陸稲が多かったそうですが、ここは水が豊富であったので水田があったとか。
それでも急な斜面が多いのがわかりますね。


道の両側は水田でしょうか。自転車で行く人が見えます。


西側にあった大笠地区だそうです。


仏蔵院


阿弥陀堂 神楽がおこなわれていたとか。


薬師堂



絣の反物につけるラベルにススキの絵がありましたが、この茅葺屋根をみるとなるほどと思います。




椿峰を高齢化社会のモデル地区に   

所沢を日本のモデル地区に

日本を世界のモデル地区に


 心さわやか所沢  所沢いいところだわ


ぜひクリックをお願いいたします。(1日1回有効ですのでよろしくね☆)
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。