みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展 見てきました。

2011年05月12日 | アート

 渋谷 Bunkamura フェルメール 《地理学者》 とオランダ・フランドル絵画展 見てきました。ナイト・ミュージアムといって一般観覧が終わった後にゆっくりと見られるというもので、楽しみにしていました。3月17日に開催予定だったのが、震災の影響で中止の憂き目に会い、その後復活したという、イワクつきのものです。

 開館15分前ぐらいについたのですが、まだ人がまばらで、結局開館したときも、30人ぐらいの人でした。集まった人もシニアが多く、整然と順路どおりに、はじめの絵からゆっくり見ていたので、いち早く「地理学者」の前に駆けつけたときには、誰も絵の前に人がいませんでした。

 それから10分ばかり、じっくりと鑑賞させてもらいました。修復がよくできていてとってもきれいな絵でした。写真ではつぶれてしまいがちのテーブルクロスの繊細な柄の描き方にはただ驚くばかりでした。この絵は円熟期と言われてますが、地理学者の着ている衣服(ヤポンス・ロック)には、相当簡略化された後期の特徴が出ています。最高傑作「絵画芸術」などと比べれば、どうしちゃったのかなという残念なところがあります。しかし、他に展示されていたシュテーデル美術館のフランドル絵画から比べると超越した芸術性と技巧があり、やはり天才というのは、こういうものだなと思い知らされました。

 今回、もうひとつの収穫がありました。なんと12月に同じBunkamuraにフェルメールがやってくるのです。それも最高傑作、MyBESTの《青い衣の女》がとうとうやってきます。これに加えて《手紙を書く女》~これも真珠の輝きが最高~、《手紙を書く女と召使い》がいっしょにくるそうです。今回で実際に見たフェルメールの絵画は11点となりましたが、さらに近々増えることになりそうです。原発の影響で中止にならないことを祈るばかりです。菅チョクト早くやめろ。民主党早く代われ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爆睡です。 | トップ | 9年ぶりにコンピューターを... »

コメントを投稿

アート」カテゴリの最新記事