みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

きょうの野良猫 台風一過

2021年09月19日 | きょうの野良猫

 台風14号の過ぎ去った朝。だいぶ朝日が昇る時間が遅くなってきました。

 

 風は吹かなかったのですが、すごい雨が断続的に降ったため、野川もだいぶ増水した感じです。

 今回の台風は、偏西風が北東方向へ吹いていることが一般的なのに対し、東向きに吹いていた風に乗って上陸し、日本を横断した厄介なやつでした。まっすぐ、朝鮮と中国に行ってしまえばよかったのに。

 

 一つの木で、いろいろな色の花が咲くオシロイバナのようなものかと思ったら、「酔芙蓉」で、朝は白、午後はピンクから赤へと色を変え、1日で枯れてしまう花だそうです。

 

 紫式部だと思います。

 

 増水した後は大漁が見込まれるようで、ダイサギとアオサギが仲良く漁をしていました。

 

 こちらは、水路の出口で、簗漁をやっているダイサギ。

 

 で、いつも、カラスとメンチを切って対峙している野良猫発見。

 

 毛づくろいに余念がありません。

 

 この子は離れたところで、やはり毛づくろいです。

 

 厳島神社のトラも台風にめげずに元気でした。

 

 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうの野良猫 彼岸花の季... | トップ | ZOOM S2t ZFX STACK PACKAGE ... »

コメントを投稿

きょうの野良猫」カテゴリの最新記事