みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

確定申告出してきました。

2016年03月04日 | 日記

 確定申告出してきました。

 赤いジェンマ250で、税務署に乗り付けました。

 (「遊覧船乗り場」ってどこの税務署なんだ?)

 

 朝1番で出したので、人も少なく、手続きはものの2分で済みました。

 

 

 年中行事なのですが、そして丸1日もあればできる作業なのですが、つい先延ばしにして、いつも2月の末か3月の初めになってしまいます。

 それにしても、国税庁の確定申告書作成ソフト(WEB)は、さすがスキがなくて、よくできたソフトですね。これのおかげで、去年の情報は利用できるし、電卓はほとんどいらないは、計算間違いはないはで、以前手書きで出していた時よりすごいスピードアップしました(ただし、e-Taxは、住民基本台帳カード(ICカード)、電子証明書、ICカードリーダーライターが必要など、あまりにもハードルが高いので利用していません)。

 計算が不得意なゲルストマン症候群の私にとっては、最強のツールです。

 

 ところで、マイナンバー必要なのかと思ったら、28年度分からなんですね。

 小出しにしないで、早くバンバンやって、税金逃れしているやつ、一網打尽にすればいいのに。


    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のみっちゃん ひな祭り... | トップ | 深大寺の梅の花がきれいです。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事