みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

NTT 引き込み線撤去工事完了しました。

2017年10月06日 | パソコン

 KDDIのメタルプラス事業が廃止になってから、うちはインターネット電話にしたので、NTTの固定電話回線用引き込み線は必要なくなっていました。

 ところが、この線には、まだ電気が通っていて、屋内配線に50Vの電流が流れているという噂です(局内で切ってるので、もう流れていないとの情報も)。

 テスターでもあれば、検査してみるのですが、あいにく家には無いし、50Vじゃ触ったら結構ショックがあるのではと、怖くて確かめられません。

 ひかり電話から壁のローゼットを通じて、屋内配線にひかり電話の信号を流したいのですが、もし電流が流れているとしたら、電流が逆流してTAを壊してしまうので、止めた方がいいとの情報があるため、わざわざ長い電話線を這わして1階と2階で電話をつかっている現状でした。

 そこで、NURO光電話を導入したのをチャンスに、引き込み線を撤去してもらい、安心して屋内配線を使えるようにしてもらうことにしました。

 116に電話すると、オペレーターが丁寧に対応してくれて、なんと、無料で撤去してくれるというのです。

 どうも、災害や劣化などで、電線が切れて垂れ下がった危険を回避するためにも、撤去を積極的に進めているところもあるようです。

 ということで、本日、またまた高所作業車と保安員1名さまのコンビで、来てくれました。

 この前のNURO光工事で、道の閉鎖の仕方や保安員の立て方など、こちらの方が経験があったので、僭越ながらアドバイスしてしまいました。

 立ち話で、NTTとauの光ケーブルは別に電柱に架けてある(同じファイバーなので区別がつかなくなるため、上段がau下段がNTT)なんて、業界情報を聴きながら、アドバイスのせいもあったのか、スムーズに工事は進み、30分ぐらいで撤去工事は完了しました。今回も何の書類も作成せず、終わりましたといって帰っていきました。

 下請けさんですから、これでNTTは良いんですかね?検査体制ゆるゆるですね。信用商売なのでしょうか。

 さっそく、NURO光でんわのTAから、モジュラーケーブルを室内(2階)の壁のローゼットにつなぎ、1階の電話のモジュラーを壁のローゼットにさしこんだところ、問題なく通信ができました。これで、廊下を這っていた邪魔で見苦しい配線が無くなりすっきりしました。

 う~ん、着々とリフォームに向け断捨離が進んでいます。

 

 

 

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己満足の極み | トップ | きょうの野良猫 秋祭りの季... »

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事