バイク・クルマ・読書・その他の趣味や日常

個人的な趣味や関心事について、ダラダラと・・・

コニカミノルタ

2006-01-20 | Weblog
今日の新聞に載ってましたが、コニカミノルタが、カメラ事業から全面撤退するそうです。
数年前に、コニカとミノルタが統合された時も驚きました。
それでも、お互いの得意分野が合体して、良いカメラが生まれるだろうと期待していたのですが、半導体の開発で出遅れ、資金も追いつかなくなってしまったことが原因のようです。

カメラ部門の老舗が消えてしまうことは、カメラにあまり詳しくない私にとっても、寂しく、残念に思います。
現在主流となっているデジカメの場合、やはり半導体の進歩が性能を左右するため、パナソニックや、ソニーなどの家電メーカーの方が成長し、遂に、老舗カメラメーカーを撃沈してしまったわけですね。

今後、そんなパナソニックやソニーから、本格的な一眼レフデジカメが発売されるとか・・・、それはそれで楽しみだったりします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬき)
2006-01-21 22:54:56
私が持ってるフィルムカメラの一眼レフがミノルタ製なんだけど、デジカメを使うようになってからすっかりお蔵入りになっています。たまにはフィルムカメラも使ってあげようかな。
返信する
カメラ (きつね)
2006-01-22 10:20:16
レコードが、CDにとって代わったように、カメラも、フィルムから、デジタルに代わってしまいました。

レコードも、フィルムも、一部の方にとっては、"味"のある特別な存在なので、絶滅はまだ先かもしれませんが、現在お持ちのものは、大切にされた方が良いかと思います。



20年前と、30年以上前に買った2台の安物ステレオも、だんだん使わなくなり、数年前には、アンプやスピーカーも完全に壊れ、迷った挙句処分してしまいました。

アンプ1台より、ミニミニコンポ一式の方が安かったりするので・・・。



残ったレコード(70年代初頭~80年代半ばのアニメ&歌謡曲)約60枚程も、最近すっかり処分してしまいましたが、若干後悔しております。

返信する
Unknown (たぬき)
2006-01-22 19:37:26
私の家には今でも現役で使用中のパイオニア製のレコードプレヤーがあります。

レコードも購入した頃の思い出付きばかりなので捨てられません。

今でも時々は聞いてその当時の事を偲んでいます。

きつねさんが処分されたレコード、見せてもらいたかったですね。残念!
返信する
レコード (きつね)
2006-01-22 23:19:34
大した物はありませんでした。

子供の頃の物なので、アニメ系が多かったです。

仮面ライダーやウルトラマン、怪物くん、いなかっぺ大将などです。

珍しい物では、ケロヨンとかトッポジージョかな。



歌謡曲では、いわゆるアイドルもので、フィンガー5やキャンディーズ、榊原郁恵にピンクレディなどなど。

ちょっと変わった子供だったので、殿様キングスや山本コータローなんかも好きで聞いてました。



ちなみに、初めて自分のお小遣いで買ったレコードは、浅田美代子の赤い風船でした。

当時は可愛かったですよね、今は嫌いなタレントの一人ですけど・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。