久しぶりに、バイク(ゼファー)のタンクにできたヘコミの修理(デントリペア)依頼がありました。
今回は、過去にクルマのヘコミを修理させて頂いた県内のお客様です。
例によって、バイクのタンクは、クルマのドアなどと特性が違い、条件も厳しいので、どこまでできるかはやってみないと分からないというのが現実、そこをご理解頂いてのお預かりとなりました。
先ずは、タンクを作業台に固定するところから・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/a5/6390480752774b443f452f41d231ab9c.jpg)
基本は、"脚立に角材"ですが、車種によって固定方法や形状が違うので、その都度現物合わせでステーを製作します。
これには、板や角材、パイプなどを切ったり曲げたりして対応します。
今回は、比較的固定しやすい形状でした。
ヘコミとしては、こんな感じ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/6b/a35af537c0927d9a7d65ca16447582b1.jpg)
ヘコミ自体は、一般的なものではありますが、問題はツールが届いて、尚且つ上手く力が伝わるかどうかです。
本日は、予定があるのでここまでの作業です。
今回は、過去にクルマのヘコミを修理させて頂いた県内のお客様です。
例によって、バイクのタンクは、クルマのドアなどと特性が違い、条件も厳しいので、どこまでできるかはやってみないと分からないというのが現実、そこをご理解頂いてのお預かりとなりました。
先ずは、タンクを作業台に固定するところから・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/a5/6390480752774b443f452f41d231ab9c.jpg)
基本は、"脚立に角材"ですが、車種によって固定方法や形状が違うので、その都度現物合わせでステーを製作します。
これには、板や角材、パイプなどを切ったり曲げたりして対応します。
今回は、比較的固定しやすい形状でした。
ヘコミとしては、こんな感じ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/6b/a35af537c0927d9a7d65ca16447582b1.jpg)
ヘコミ自体は、一般的なものではありますが、問題はツールが届いて、尚且つ上手く力が伝わるかどうかです。
本日は、予定があるのでここまでの作業です。