現行プリウスのディーラーオプションナビの改造・・・
メーカーやディーラーの純正ナビは、走行中にTVが見られず、ナビ操作もできないようになっていて、それをキャンセルすることも、ディーラーではやってもらえない。
社外ナビなら、パーキングブレーキの線をアースに落とすだけで解決だけど、純正は自主規制の為らしく、車速センサーからの信号も邪魔をします。
そこで、“自己責任”ということで、こいつを何とかしちゃいました。
と言っても、理屈は簡単で、パーキングブレーキの線(5局カプラーの赤い線)をカットしてデッキ側の線をアースに直結。
車速センサーの線(5局カプラーの中央紫色の線)をカットし、両方の線を延長して、カー用品店で入手したON-OFFスイッチに接続しただけですが…。
これによって、スイッチONの時は通常通り、OFFにすれば走行中のTV視聴もナビ操作もOKとなりました。
ハイブリッド車ということも含め、他の機能に弊害が生ずるかどうかは、今後の確認事項ですけど。
メーカーやディーラーの純正ナビは、走行中にTVが見られず、ナビ操作もできないようになっていて、それをキャンセルすることも、ディーラーではやってもらえない。
社外ナビなら、パーキングブレーキの線をアースに落とすだけで解決だけど、純正は自主規制の為らしく、車速センサーからの信号も邪魔をします。
そこで、“自己責任”ということで、こいつを何とかしちゃいました。
と言っても、理屈は簡単で、パーキングブレーキの線(5局カプラーの赤い線)をカットしてデッキ側の線をアースに直結。
車速センサーの線(5局カプラーの中央紫色の線)をカットし、両方の線を延長して、カー用品店で入手したON-OFFスイッチに接続しただけですが…。
これによって、スイッチONの時は通常通り、OFFにすれば走行中のTV視聴もナビ操作もOKとなりました。
ハイブリッド車ということも含め、他の機能に弊害が生ずるかどうかは、今後の確認事項ですけど。
まぁそれだけ事故が多いって事ですが…
プリウスの事なら少しは知識があるので
また何かある様なら相談して下さいね
そうですね、安全という物は非常に重要ですからね、特にトヨタは、アメリカで手痛い経験をしているし・・・
プリウスに関して、何かありましたら、その時には良きアドバイスをよろしくお願いします。