バイク・クルマ・読書・その他の趣味や日常

個人的な趣味や関心事について、ダラダラと・・・

プリウスの純正ナビ改

2010-10-30 | クルマ
現行プリウスのディーラーオプションナビの改造・・・

メーカーやディーラーの純正ナビは、走行中にTVが見られず、ナビ操作もできないようになっていて、それをキャンセルすることも、ディーラーではやってもらえない。

社外ナビなら、パーキングブレーキの線をアースに落とすだけで解決だけど、純正は自主規制の為らしく、車速センサーからの信号も邪魔をします。

そこで、“自己責任”ということで、こいつを何とかしちゃいました。

と言っても、理屈は簡単で、パーキングブレーキの線(5局カプラーの赤い線)をカットしてデッキ側の線をアースに直結。

車速センサーの線(5局カプラーの中央紫色の線)をカットし、両方の線を延長して、カー用品店で入手したON-OFFスイッチに接続しただけですが…。

これによって、スイッチONの時は通常通り、OFFにすれば走行中のTV視聴もナビ操作もOKとなりました。

ハイブリッド車ということも含め、他の機能に弊害が生ずるかどうかは、今後の確認事項ですけど。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIT$U)
2010-11-04 08:34:17
最近の車は安全の為にと色々規制されていて困ったものです

まぁそれだけ事故が多いって事ですが…

プリウスの事なら少しは知識があるので
また何かある様なら相談して下さいね
返信する
よろしく (きつね)
2010-11-04 20:26:06
MIT$Uさん
そうですね、安全という物は非常に重要ですからね、特にトヨタは、アメリカで手痛い経験をしているし・・・


プリウスに関して、何かありましたら、その時には良きアドバイスをよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。