避難生活中も、心の安らぎを求めて読書は、少しずつしてました。
でも、ブログの更新には至りませんでした。
震災から1年半ほどの間、やはり精神的に余裕がなかったんでしょうか、断片的に記憶が欠落してます。
いろいろあった激動の1年半、現実逃避願望から本は読むものの、その内容などは、他の記憶同様
薄くて・・・
なんと、同じ本をだぶって購入してしまいました。
今後、そんな失敗を防ぐためにも、読んだ本に関して、記録しておく必要があると実感しました。
そこで、ここまで読んだけど書き込んでいない本が数冊あるので、少しずつアップしていこうと思います。
でも、ブログの更新には至りませんでした。
震災から1年半ほどの間、やはり精神的に余裕がなかったんでしょうか、断片的に記憶が欠落してます。
いろいろあった激動の1年半、現実逃避願望から本は読むものの、その内容などは、他の記憶同様
薄くて・・・
なんと、同じ本をだぶって購入してしまいました。
今後、そんな失敗を防ぐためにも、読んだ本に関して、記録しておく必要があると実感しました。
そこで、ここまで読んだけど書き込んでいない本が数冊あるので、少しずつアップしていこうと思います。
一時は、手放すことも考えてしまったMy FORZAですが、なんとか自力で復活させることができました。
購入から7年目に入り、旧型にはなってしまいましたが、まだまだいけます!
ホンダのサービスマニュアル全般に言えることですが、非常に解りづらいので、難しいようですが、
思ったほど厄介な作業ではありませんでした。
これで、当面はクランクケースカバーを脱着するような修理は必要ないかと思います。
技術的に信用できない業者に任せるよりも、信頼性が向上し、ボディの傷も無くなったので、
安心してもうしばらく乗り続けようと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/45/42/65da12221a9b9ee976e24b569844234e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5d/b8/9c792725ac621b7e2921496076e5425e_s.jpg)
交換した外装パーツ3点、欲しい方いらっしゃいましたら、格安でお譲りします・・・
購入から7年目に入り、旧型にはなってしまいましたが、まだまだいけます!
ホンダのサービスマニュアル全般に言えることですが、非常に解りづらいので、難しいようですが、
思ったほど厄介な作業ではありませんでした。
これで、当面はクランクケースカバーを脱着するような修理は必要ないかと思います。
技術的に信用できない業者に任せるよりも、信頼性が向上し、ボディの傷も無くなったので、
安心してもうしばらく乗り続けようと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/45/42/65da12221a9b9ee976e24b569844234e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5d/b8/9c792725ac621b7e2921496076e5425e_s.jpg)
交換した外装パーツ3点、欲しい方いらっしゃいましたら、格安でお譲りします・・・
本来、プーリーのロックナットの脱着にも特殊工具が必要なのですが、エアインパクトレンチで
ビューンといっちゃいます・・・
前回、クレームにてウォーターポンプを交換した時、バイク屋でもインパクトで思いっきり締めたみたい、
異常に固くてウチのインパクトではトルクが足りない!
そこは、文字通りインパクトを与えながら…セカンドインパクトにて、くそトルク殲滅!?
何とか外れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/73/90/7a30cbc42beb6f9611248eae184e2885_s.jpg)
この先、Sマチック仕様は、標準仕様とちょっと違います。
ドライブプーリーのインナー側(ムーバブル・ドライブ・プーリーAssY)を外すために、T字型のストッパー
プレートと、その奥のドライブフェースピボットボルトを外さないとプーリーAssyが外れません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/17/2f/9feda1980efe5e67f68a97e305a9f03f_s.jpg)
ここで、冷却水を抜いておきます。
いよいよウォーターポンプの取り外し工程へ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0b/00/c53db37d39190f41d873fa45882df88c_s.jpg)
ウォーターポンプカバーを外し、ウォーターポンプAssyを引っこ抜きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/83/543b88baf90b4a9c3ab08f7e56d76f60_s.jpg)
あとは新品を組み込むだけです。
現在、走行距離9,900kmほど、ドライブベルトは劣化も殆ど無く、摩耗具合も殆ど新品と変わらず、
正直交換の必要はまだなさそうでしたが、今後の手間を考慮して、同時作業で交換してしまいました。
プーリーとクランクケースの隙間が狭いので、ドリブンプーリーもロックナットを外して、プーリーを
半分くらい引き抜かないとベルト交換はできません。
ウォーターポンプとドライブベルトの交換が終わったので、分解時と逆の工程で組み付けします。
新しいLLCを注入し、暖機しながらエア抜きをして、各部の漏れを点検して交換作業としては終了です。
ノーマル仕様ならば、これで完了ですが、Sマチック仕様なので、「Sマチックシステムの初期化」と
いう作業が必要です。
バッテリーの上にあるサービスチェックカプラの黒を短絡させて、初期化モード開始…
って、モードに移行しない!
今回脱着はしなかったけれど、レシオセンサーの位相がずれてしまっているようです。
レシオセンサーを外し、シャフトの平面部がレシオセンサープレートの切欠きの範囲内になるように、
取付けしなおさなければならないようです。
結果、約90度位相がずれていました。
改めて初期化を実行して、自己診断でも異常が検出されなかったので、
スカートを取り付けて作業は完了です。
ビューンといっちゃいます・・・
前回、クレームにてウォーターポンプを交換した時、バイク屋でもインパクトで思いっきり締めたみたい、
異常に固くてウチのインパクトではトルクが足りない!
そこは、文字通りインパクトを与えながら…セカンドインパクトにて、くそトルク殲滅!?
何とか外れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/73/90/7a30cbc42beb6f9611248eae184e2885_s.jpg)
この先、Sマチック仕様は、標準仕様とちょっと違います。
ドライブプーリーのインナー側(ムーバブル・ドライブ・プーリーAssY)を外すために、T字型のストッパー
プレートと、その奥のドライブフェースピボットボルトを外さないとプーリーAssyが外れません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/17/2f/9feda1980efe5e67f68a97e305a9f03f_s.jpg)
ここで、冷却水を抜いておきます。
いよいよウォーターポンプの取り外し工程へ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0b/00/c53db37d39190f41d873fa45882df88c_s.jpg)
ウォーターポンプカバーを外し、ウォーターポンプAssyを引っこ抜きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/28/e3/df14d2073574c16d34d765d419f7f3c4_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/83/543b88baf90b4a9c3ab08f7e56d76f60_s.jpg)
あとは新品を組み込むだけです。
現在、走行距離9,900kmほど、ドライブベルトは劣化も殆ど無く、摩耗具合も殆ど新品と変わらず、
正直交換の必要はまだなさそうでしたが、今後の手間を考慮して、同時作業で交換してしまいました。
プーリーとクランクケースの隙間が狭いので、ドリブンプーリーもロックナットを外して、プーリーを
半分くらい引き抜かないとベルト交換はできません。
ウォーターポンプとドライブベルトの交換が終わったので、分解時と逆の工程で組み付けします。
新しいLLCを注入し、暖機しながらエア抜きをして、各部の漏れを点検して交換作業としては終了です。
ノーマル仕様ならば、これで完了ですが、Sマチック仕様なので、「Sマチックシステムの初期化」と
いう作業が必要です。
バッテリーの上にあるサービスチェックカプラの黒を短絡させて、初期化モード開始…
って、モードに移行しない!
今回脱着はしなかったけれど、レシオセンサーの位相がずれてしまっているようです。
レシオセンサーを外し、シャフトの平面部がレシオセンサープレートの切欠きの範囲内になるように、
取付けしなおさなければならないようです。
結果、約90度位相がずれていました。
改めて初期化を実行して、自己診断でも異常が検出されなかったので、
スカートを取り付けて作業は完了です。
部品が一式そろったので、少しずつ進めていきたいと思います。
うまくいくかどうか・・・
先ずは、外装の取り外しから。
過去に何度も脱着をしていたので、面倒ではあるけど特に問題もなくバラせました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/c9/838969f136f3ec5528e8ffdebc8cdd85_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/56/fc/9c4ed52e0d9768243559eb51781ddec8_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/2a/4d3707b302057006a1647a57bae097b2_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/25/c0/4a48b2bf692d8ca5093008b92206a5e1_s.jpg)
ここまで、所要時間は20分くらいかな。
ウォーターポンプ交換なら、左のサイドスカートだけ外せば良いのですが、今回は、フロントカウル
を交換するので、ここまでバラしました。
簡単な方から・・・ヘッドランプとウィンカーランプだけ組み替えれば、フロント周りは組み付け
られるので、チャッチャと組んでしまおう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/e8/cb3e34c66fa63f644819dd483097c5b3_s.jpg)
写真を撮り忘れるほどあっさりメーター周りまで組み終わってしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/36/b353832f7f8a544747ac3b348091d43e_s.jpg)
クランクケースカバーを外したところで今日は店じまい。
細部を眺めながら、今後の工程をシミュレーションしときます。
うまくいくかどうか・・・
先ずは、外装の取り外しから。
過去に何度も脱着をしていたので、面倒ではあるけど特に問題もなくバラせました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/c9/838969f136f3ec5528e8ffdebc8cdd85_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/56/fc/9c4ed52e0d9768243559eb51781ddec8_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/2a/4d3707b302057006a1647a57bae097b2_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/25/c0/4a48b2bf692d8ca5093008b92206a5e1_s.jpg)
ここまで、所要時間は20分くらいかな。
ウォーターポンプ交換なら、左のサイドスカートだけ外せば良いのですが、今回は、フロントカウル
を交換するので、ここまでバラしました。
簡単な方から・・・ヘッドランプとウィンカーランプだけ組み替えれば、フロント周りは組み付け
られるので、チャッチャと組んでしまおう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/e8/cb3e34c66fa63f644819dd483097c5b3_s.jpg)
写真を撮り忘れるほどあっさりメーター周りまで組み終わってしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/36/b353832f7f8a544747ac3b348091d43e_s.jpg)
クランクケースカバーを外したところで今日は店じまい。
細部を眺めながら、今後の工程をシミュレーションしときます。
発注ボタンをクリックしてから気づきました。
スカートの部品番号、右と左間違ってるじゃん!
純正部品はキャンセル不可というのを承知で、問い合わせるも、やっぱりキャンセルは受け付けてもらえず。
結構悲しい現実。
やっぱり、大人になれてないな・・・オッチョコチョイです。
パーツリストには、右側の部品番号に線を引いていたのに、どこで間違えたのだろう。
悔やんでも仕方ないので、気を取り直してもう一度、右側の在庫確認。
ついでに、ドライブベルトも注文しちゃおう・・・ポチッ!
スカートの部品番号、右と左間違ってるじゃん!
純正部品はキャンセル不可というのを承知で、問い合わせるも、やっぱりキャンセルは受け付けてもらえず。
結構悲しい現実。
やっぱり、大人になれてないな・・・オッチョコチョイです。
パーツリストには、右側の部品番号に線を引いていたのに、どこで間違えたのだろう。
悔やんでも仕方ないので、気を取り直してもう一度、右側の在庫確認。
ついでに、ドライブベルトも注文しちゃおう・・・ポチッ!
水漏れは、ウォーターポンプのメカニカルシールからで、それが、水抜き穴から流れてきてました。
FORZAを購入したショップは、関東でも屈指の安売りのお店。
その代り、県内でも1,2を争うアフターの悪さも併せ持っています。
サービスマニュアルをザーっと見ると、結構いろいろな特殊工具を使うようです。
となると、自分では無理かな。
けど、買ったお店に出す気にもならないし・・・
う~ん!と思っていたら、従妹の友人の身内が、最近バイク屋さんを開業したので、「なんでも言って!」
とその従妹の家でたまたま遊びに来た“友人”を紹介されたので、それじゃぁとお願いすることに…
直接そのバイク屋さんに電話をして話をしたら、スクーターはめんどくさいので
断ってますとバッサリ!
ここで、昔の自分ならカッチ~ンとくるところでしょうが、被災という苦難を乗り越えたお蔭か、
しょうがないなという気持ちだけで、別なショップを探そうと思ってました。
五十路を目前にして、我ながらようやく大人になったなぁ・・・
・・・でも、ちょっと大人げない考えが頭をよぎりました。
改めて、老眼鏡を掛けて、サービスマニュアル&パーツリストを良~く見ると、
特殊工具が必要なのは、殆どが"メカニカルシール"を交換するために、ウォーターポンプを分解する時に
使う工具のようです。
しかも、パーツリストを見ると、部品の設定が、シールのみは無く、ウォーターポンプAssyでしか購入
できないみたい。
となれば、自分で出来るじゃん!!
さっそく通販サイトで在庫確認!
バイク屋さんに頼めば、結構高額な工賃を払わなければならないであろうけど、自分でやれば工賃が浮く
→頼んだつもりでその金額を傷ついたカウル類に回そうかな…
てなわけで、無いかもしれないと思いながら在庫確認の時、「ナッソーブルー」のカウルとスカートの
部品番号も一緒に入力。
なんと、在庫ありました!
思わず全部合わせて注文ボタンをクリック!!
やっぱり大人げない・・・
FORZAを購入したショップは、関東でも屈指の安売りのお店。
その代り、県内でも1,2を争うアフターの悪さも併せ持っています。
サービスマニュアルをザーっと見ると、結構いろいろな特殊工具を使うようです。
となると、自分では無理かな。
けど、買ったお店に出す気にもならないし・・・
う~ん!と思っていたら、従妹の友人の身内が、最近バイク屋さんを開業したので、「なんでも言って!」
とその従妹の家でたまたま遊びに来た“友人”を紹介されたので、それじゃぁとお願いすることに…
直接そのバイク屋さんに電話をして話をしたら、スクーターはめんどくさいので
断ってますとバッサリ!
ここで、昔の自分ならカッチ~ンとくるところでしょうが、被災という苦難を乗り越えたお蔭か、
しょうがないなという気持ちだけで、別なショップを探そうと思ってました。
五十路を目前にして、我ながらようやく大人になったなぁ・・・
・・・でも、ちょっと大人げない考えが頭をよぎりました。
改めて、老眼鏡を掛けて、サービスマニュアル&パーツリストを良~く見ると、
特殊工具が必要なのは、殆どが"メカニカルシール"を交換するために、ウォーターポンプを分解する時に
使う工具のようです。
しかも、パーツリストを見ると、部品の設定が、シールのみは無く、ウォーターポンプAssyでしか購入
できないみたい。
となれば、自分で出来るじゃん!!
さっそく通販サイトで在庫確認!
バイク屋さんに頼めば、結構高額な工賃を払わなければならないであろうけど、自分でやれば工賃が浮く
→頼んだつもりでその金額を傷ついたカウル類に回そうかな…
てなわけで、無いかもしれないと思いながら在庫確認の時、「ナッソーブルー」のカウルとスカートの
部品番号も一緒に入力。
なんと、在庫ありました!
思わず全部合わせて注文ボタンをクリック!!
やっぱり大人げない・・・
チョー久々の更新です。
震災から間もなくマル2年を迎えようとしています。
住まいを失ってからもいろいろなことがありましたが、周りの友人知人の協力のお蔭で、
なんとか“日常”というものを取り戻すことができました。
お世話になった皆様には、ただただ感謝です!
生活基盤が確保できたところで、二年間放置状態だったMy FORZAが気になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/50/d2/9aaa08a5bdac66a48167f5e72003de12_s.jpg)
地震で右側に倒れていましたが、避難生活に必死で、詳しく点検することもできないまま放置してました。
改めて見てみると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/35/d4/e8713cde4fc3abe8cd1a15caf3a18e16_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4e/ac/bba2afb040a56888e7f12ef56eea82dc_s.jpg)
外装ではカウルと右サイドスカートのみキズが付き、ブレーキレバーが曲がり、
バーエンドが少し削れていました。
幸いマフラーなどは無傷でした。
買い替えも考えましたが、この二年間の出費の多さで、バイクにまでは予算が回りません。
とりあえず乗れるようにすることにしました。
埃汚れを洗い流し、エンジンオイルとバッテリーを交換。
鉄パイプに曲ったブレーキレバーを突っ込み一捻りで曲りを矯正し、エンジン始動!
問題無く一発始動。
近所を一回り…うん、走りも問題無さそう。
そう確信して帰還、このまま暫くは乗ることにしよう。
そう思いつつ、センタースタンドを立てて暫しアイドリング。
・・・んっ?
フロアに何やら嫌なシミが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/42/a8/3b85c2ff870b6ad67ff87e679fbe1458_s.jpg)
購入後300kmで発生した時と全く同じ部位から冷却水が漏れてきた!
保証期間はとっくに過ぎているので、今回は自費での修理が必要です。
とりあえず、何とかしなければ。
震災から間もなくマル2年を迎えようとしています。
住まいを失ってからもいろいろなことがありましたが、周りの友人知人の協力のお蔭で、
なんとか“日常”というものを取り戻すことができました。
お世話になった皆様には、ただただ感謝です!
生活基盤が確保できたところで、二年間放置状態だったMy FORZAが気になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/50/d2/9aaa08a5bdac66a48167f5e72003de12_s.jpg)
地震で右側に倒れていましたが、避難生活に必死で、詳しく点検することもできないまま放置してました。
改めて見てみると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/35/d4/e8713cde4fc3abe8cd1a15caf3a18e16_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4e/ac/bba2afb040a56888e7f12ef56eea82dc_s.jpg)
外装ではカウルと右サイドスカートのみキズが付き、ブレーキレバーが曲がり、
バーエンドが少し削れていました。
幸いマフラーなどは無傷でした。
買い替えも考えましたが、この二年間の出費の多さで、バイクにまでは予算が回りません。
とりあえず乗れるようにすることにしました。
埃汚れを洗い流し、エンジンオイルとバッテリーを交換。
鉄パイプに曲ったブレーキレバーを突っ込み一捻りで曲りを矯正し、エンジン始動!
問題無く一発始動。
近所を一回り…うん、走りも問題無さそう。
そう確信して帰還、このまま暫くは乗ることにしよう。
そう思いつつ、センタースタンドを立てて暫しアイドリング。
・・・んっ?
フロアに何やら嫌なシミが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/42/a8/3b85c2ff870b6ad67ff87e679fbe1458_s.jpg)
購入後300kmで発生した時と全く同じ部位から冷却水が漏れてきた!
保証期間はとっくに過ぎているので、今回は自費での修理が必要です。
とりあえず、何とかしなければ。