某ショップさんに中古のラテラルロッドをいただきました。
ステンレスパイプ部は磨いてピカピカになりましたが、アイボルト部はザビザビでした。
ブッシュが脱着再使用ができれば良いのですが、それは難しそうだったので、ブッシュを傷めないように周りの錆を落としシルバーの塗料を刷毛塗して取り付けました。
ローダウンだとバンプ時にタイヤとボディが干渉するようですが、リフトアップでは特に干渉するところはないみたい・・・
左右タイヤの位相のズレも極端に差はなかったので、特に必要性も感じませんでしたが、付けてみてイイ感じです。
むしろ、リフトアップの方が見えやすいので、ステッカーも作って貼ってみました。
自己満足です。
ステンレスパイプ部は磨いてピカピカになりましたが、アイボルト部はザビザビでした。
ブッシュが脱着再使用ができれば良いのですが、それは難しそうだったので、ブッシュを傷めないように周りの錆を落としシルバーの塗料を刷毛塗して取り付けました。
ローダウンだとバンプ時にタイヤとボディが干渉するようですが、リフトアップでは特に干渉するところはないみたい・・・
左右タイヤの位相のズレも極端に差はなかったので、特に必要性も感じませんでしたが、付けてみてイイ感じです。
むしろ、リフトアップの方が見えやすいので、ステッカーも作って貼ってみました。
自己満足です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/19/cd/ab3f0cfeb46b2962028265d21a4e2add_s.jpg)
カッコ良い・悪い、車検OK・NGにかかわらず、作ってみたいと思っていた塩ビ管遊びが完成しました。
指定部品の定義が今一つ分からないので、自作の塩ビ管製グリルガードがどうなるのかはおいといて、一応保安基準内に収まるようにはみ出し分を3センチ以内になるようにパイプを削ってバンパーにめり込むように取り付け、固定方法もボルト止めにしました。
フォグランプも奥行きを考慮すると、レンズの厚さ分ははみ出さないと収まらないので、奥行き25ミリのダミーランプを作成、レンズ部分は5ミリ厚の透明塩ビパネルをクリアイエローで塗装し、裏から薄くスモークで塗装して内部が見えにくくしました。
内部にLEDを仕込むのは容易ですが、レンズカットが無いのでフォグランプにするわけにはいかないし、デイライトにしようと思ったらデイライトは左右の間隔が600ミリ以上離さねばならないようなのでそれもやめて完全なダミーにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6f/e0/06378ba9dcf35f72140b2dea7ad32eba_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4a/1e/03eb3d47611921f2e37c8f1972a11f4e_s.jpg)
バンパーがヘナヘナなので、どうしてもブレは生じますが、思っていたほどのブレではないのでこれで完成とします。
あまりパッとしないですが、しばらくはこのまま付けておいて、車検までには外そうかと思います。
指定部品の定義が今一つ分からないので、自作の塩ビ管製グリルガードがどうなるのかはおいといて、一応保安基準内に収まるようにはみ出し分を3センチ以内になるようにパイプを削ってバンパーにめり込むように取り付け、固定方法もボルト止めにしました。
フォグランプも奥行きを考慮すると、レンズの厚さ分ははみ出さないと収まらないので、奥行き25ミリのダミーランプを作成、レンズ部分は5ミリ厚の透明塩ビパネルをクリアイエローで塗装し、裏から薄くスモークで塗装して内部が見えにくくしました。
内部にLEDを仕込むのは容易ですが、レンズカットが無いのでフォグランプにするわけにはいかないし、デイライトにしようと思ったらデイライトは左右の間隔が600ミリ以上離さねばならないようなのでそれもやめて完全なダミーにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6f/e0/06378ba9dcf35f72140b2dea7ad32eba_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4a/1e/03eb3d47611921f2e37c8f1972a11f4e_s.jpg)
バンパーがヘナヘナなので、どうしてもブレは生じますが、思っていたほどのブレではないのでこれで完成とします。
あまりパッとしないですが、しばらくはこのまま付けておいて、車検までには外そうかと思います。
ナビ・ドラレコ・ETCとお約束の3点はリーズナブルなものを取り付けました。
その他・・・ドアバイザーはSUVっぽいワイドバイザーにしようと思いましたが、Aピラーの傾斜が寝ているので、ワイドになるほどバイザー下端が水平に近くなりあまりカッコ良くない感じだし、ドアミラーの根元まで回り込むものではミラーの視認性が犠牲になってしまうので、純正より「1㎝ワイド」という触れ込みの社外バイザーを取り付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/72/cf/9e787256c78360d86776bd2d6380ec72_s.jpg)
見た目はあまり純正品と違いは分かりませんが、存在感は感じられるので良かったかなと思います。
フォグランプも付けたいけれど、バンパーに埋め込む純正はちょっとイメージに合わないので、グリルガード風ランプステーに丸型ランプを取り付けました。
ナンバーが中央に付いていれば、ナンバーと共締めするだけなのに、オフセットしてるので、加工が大変でした。
・・・バンパーを切ったり穴開けたりすれば楽だけどそれは避けたいので。
なんとかステーは固定できたけど、元々バンパーがヘナヘナなので、ランプ本体は極力軽いものでないとブレブレになってしまいそう。
なので、LEDの小さいタイプを選択しました。
チョット小さすぎるけど・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5b/2b/da551ad31323065b9e79105eb5aa42eb_s.jpg)
全長が8㎝位オーバーしているので、車検までの期間限定装着ですが。
一応、今後どうするかは現在考え中です。
3㎝以内でどうにかできれば良いのですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/67/b1/6b2be148009b8489ffa4fadc1203360b_s.jpg)
その他・・・ドアバイザーはSUVっぽいワイドバイザーにしようと思いましたが、Aピラーの傾斜が寝ているので、ワイドになるほどバイザー下端が水平に近くなりあまりカッコ良くない感じだし、ドアミラーの根元まで回り込むものではミラーの視認性が犠牲になってしまうので、純正より「1㎝ワイド」という触れ込みの社外バイザーを取り付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/72/cf/9e787256c78360d86776bd2d6380ec72_s.jpg)
見た目はあまり純正品と違いは分かりませんが、存在感は感じられるので良かったかなと思います。
フォグランプも付けたいけれど、バンパーに埋め込む純正はちょっとイメージに合わないので、グリルガード風ランプステーに丸型ランプを取り付けました。
ナンバーが中央に付いていれば、ナンバーと共締めするだけなのに、オフセットしてるので、加工が大変でした。
・・・バンパーを切ったり穴開けたりすれば楽だけどそれは避けたいので。
なんとかステーは固定できたけど、元々バンパーがヘナヘナなので、ランプ本体は極力軽いものでないとブレブレになってしまいそう。
なので、LEDの小さいタイプを選択しました。
チョット小さすぎるけど・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5b/2b/da551ad31323065b9e79105eb5aa42eb_s.jpg)
全長が8㎝位オーバーしているので、車検までの期間限定装着ですが。
一応、今後どうするかは現在考え中です。
3㎝以内でどうにかできれば良いのですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/67/b1/6b2be148009b8489ffa4fadc1203360b_s.jpg)