バイク・クルマ・読書・その他の趣味や日常

個人的な趣味や関心事について、ダラダラと・・・

電子証明書

2010-11-24 | Weblog
確定申告にe-Taxを導入するために、電子証明書の発行を申請してから早くも3年になろうとしております。

来月のはじめで、有効期限が満了となるので、更新手続きをしたのですが・・・

町村合併によって、地元の役場は市役所の分庁舎になっているのですが、電話で更新方法を問い合わせると、さんざん待たされたあげくに、住基カードを持参のうえ、市民課に来てくれれば数分で出来ますとのこと。

満了の2週間ちょっと前だけれども、年末は何かと忙しくなるし、時間の取れる時期にと思い、今日行って来ました。

この電子証明書の有効期限更新は、車検や運転免許のように1か月前から更新できるというものではなく、自賠責保険やパスポートのように、当初の満了日までの残りの期間は失効され、申請日から新たに3年間となるそうです。

そう言われてもこちらにも都合があるので、申請しました。

受付をしてから20分くらい待たされたあと、「サーバエラーとなってしまい繋がらないので、30分くらい時間をください」と言われました。

待ってるわけにもいかないので、夕方もう一度来ることに。

その間、カードは預けっぱなしでした。

朝一で受け付けして、殆んど一日がかりの更新となってしまいました。

「ご迷惑をおかけしました」と詫びながら言い訳をはじめ、結局のところ、この庁舎で初めての有効期限の更新の申請者だったそうで、「要領が分からなくてあたふたしてしまいました」と白状してました。

そういえば、住基カードの作成時も本庁舎のほうで、初めてで要領が分からなくて3人くらいですったもんだやってて1時間近く待たされたっけ・・・

どんだけローテクな市民達なんだろう?

そんな訳で、電子証明書の有効期限の更新は、いつ申請すれば良いのか明確な回答は得られませんでした。

個人的見解として、満了日の前後2~3日がベストかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。