バイク・クルマ・読書・その他の趣味や日常

個人的な趣味や関心事について、ダラダラと・・・

8888.8

2007-05-31 | バイク
先日、午後から暇になり、あまりに天気が良かったので、久しぶりにBajaに乗りました。
以前話題にした”トリクル充電器"のおかげで、始動もセル1発で絶好調です。

走行中に、オドメーターが8888.8kmになったのに気付いて、記念に撮影しました。
フォルツァの前に乗っていたXJR1300は、嬉しさのあまりに、毎週末無意味に乗り回していたので、3年足らずで12000kmを超えてしまったことから考えると、12年で9000kmに満たないのは、乗らな過ぎでしょうか・・・。

それでも、スクーターとは全く違った楽しさがあって、これはこれでとて良いものです。

以前、持病の腰痛の悪化や、年齢的なものから、タイヤをオンロード指向の"バトルウィング"に交換し、林道などのオフロード走行は長いことご無沙汰でした。
久々にOFF車に乗って、調子にも乗って、山道で舗装路を外れてガレ場に足を踏み入れてしまいました。

オフロード走行が久しぶりなのと、オン用タイヤのお陰(?)で、タイヤは全くグリップせず、チョー怖い思いをしてきました。

途中で引き返すこともできず、必死で最後まで行き着きましたが、コケないで走破することだけに専念していたので、写真を撮る余裕も無く、画像が無いのが残念ではありますが、マジでヤバかったです。

今となっては、ちょっと病みつきになりそうですが、タイヤと足着き性の良いバイクでないと乗り入れる気にはなりません・・・。

ブログとは

2007-05-30 | Weblog
先日、数年ぶりに旧い友人に会いました。
つのる話をひとしきりした後、会話が途絶えました。
そんな時に話題にしたことは、無意識的にこれまでブログに投稿していた内容を話していました。

その友人は、私のブログを見ていないようですが、自分では、そのことに気が付いてなんとなくばつが悪くなってしまいました。
結局、ブログのことには触れずに別れてしまいました。

2年前に、ブログがどんなものか良く分からないまま始めましたが、何となく分かってきた今日この頃。
これまでのブログの内容って、ホント日常身近に起きたことや、思ったこと、感じたことで、不特定の誰かに世間話をしているようなものです。

そう思ったら、なぜか、ブログの画面から遠ざかってしまってました。
数日が過ぎ、私にとっては、これがブログの真意なのだなぁと感じるようになり、そういうものだと、割り切ることができました。

割り切ることで、これまで同様もしくは、これまで以上に楽しむことができそうです。

番組変更のなぞ

2007-05-23 | その他の趣味
昨夜のお話・・・
ドラマ"セクシーボイス アンド ロボ"を観ようと思ったら、なぜか見覚えのある内容。
これってデジャブ?とか一瞬思いましたが、明らかに再放送!
別に毎週観ているわけではありませんが、なんか損した気分。

どうしてそうなったのか非常に気になってしまいました。
日テレのサイトを見たら、再放送に変更と言うことだけ表示されてました。

こうなると、もっと気になります。
もしかして、出演者が何か不祥事でもやらかしたのかな?なんて勝手に想像したりして・・・。

ニュース関係のサイトを幾つか見たら、ありました、変更の理由が。
出演者には何の罪もありません、ドラマの内容に問題があったようです。
ストーリーは、男が銃を持ってレストランに立てこもるというもので、先日の長久手町の立てこもり事件とイメージがだぶる為に自粛に至ったと言うのが真相だそうです。

確かにショッキングな事件でしたから、当然のことですね。
それにしても、この回は、このままお蔵入りなのでしょうか、出演者にはちょっと気の毒な気もします。

こんな、些細な疑問でも調べれば直ぐ分かってしまう便利な時代、ちょっと昔では考えられないことですが、良くも悪くも凄い世の中になったものです。

ハンズフリー

2007-05-22 | バイク
クルマに乗るときには、Bluetoothタイプのハンズフリーを使っておりますが、バイクのときは、Y'sギアの"話話"という骨伝導タイプを使用しています。
通常使用では、受話は良好ですが、送話はハウって聞き取り難いらしいです。
  (自分では聞いたことがないので分かりませんけど。)
評判はすこぶる悪いですが、一応機能は果たしているって感じです。

バイクでも、一般道を普通に走っていれば、何とか通話は可能ですが、大事な仕事の会話などには不向きかもしれません。

そんなハンズフリーを一昨日装着して会津へ発ちました。
100㎞/hで巡航、おまけに強風で風切り音が激しく、着信音すら聞こえませんでした。

結果として、バイクで高速走行中に通話は"ダメ"ってことですね。
Y'sギアでは、新型の骨伝導タイプが発売されてますが、あれってどうなのだろう?

ホンダ純正の骨伝導タイプも気になりますが、ちょっと高価なんですよね~。
使い物になるのなら良いですが、同じような物だったらと思うと手が出ません。
現在、リーズナブルで優れものを探しているところです。

続き

2007-05-21 | バイク
昨日とは打って変わって快晴です!
朝から気温も高く、穏やかな天気で気持ち良いです。

昨夜は、おいしい料理と温泉を堪能し、楽しいひと時を過ごしての快晴なので、特別清々しい気分です。
午前中は、白虎隊に纏わる観光地を探訪しましたが、これは、画像と一緒で無いとその良さが伝わりません。
やっぱり、風景はデジカメでは表現できませんので、残念ですが、これに関しては割愛させていただきます。

午後早めに解散し、それぞれ帰路に着きました。
天気が良く、風もそんなに強くないので、高速も走りやすいです。
気温も高く、しかも、少しでも暖かい方へ向かうのですから気分も最高です。

ほぼ100㎞/hの巡航で、追い越しと車線変更の時だけそれを上回りましたが、やっぱり最高速チャレンジには不向きな車両で、ちょっとした追い越しが精一杯でした。
80㎞/hでのクルージングが一番快適であることを再認識しました。

高速走行における燃費は、約24㎞/Lで、まぁまぁというところでしょうか。
総括すると、高速道路も充分快適にクルージングできますが、あまり余裕はあるとはいえません。
高速走行や、タンデムが主体であれば、やはり400cc以上の排気量が必要かもしれません。

個人的には下道をマイペースで走行するのが一番気持ち良いフォルツァの楽しみ方だと思います。


2日で約500㎞走行し、そのうち400㎞近くは高速走行でしたが、この時期、これだけ走ると、虫の死骸が大量に付着します。
ヘルメットも、スクリーンもカウルもすごいことになってました。

その虫汚れ、以前紹介した"プレクサス"と言うスプレー剤を使用したら、ゴシゴシこすらずに、きれいに除去できました。
しかも、スクリーンやシールドにキズが付くことも無く、これは最高です、ますます気に入りました。

一泊の・・・

2007-05-20 | バイク
今日、一泊で会津若松へ行きました。
現地集合の寄り合いみたいなものなので、クルマで行けば良いものですが、ここはやっぱりスクーターで行きたいと思い、決行しました。

さすがフォルツァです、一泊分の荷物を詰めたボストンバッグをシート下に飲み込みました。(※絶対に、子供や、ペットなどは入れてはいけません!)
ただ、容量的には、まだまだ余裕なのですが、バッグの形はつぶして変形させないとシートが閉まらないのが、ちょっと悲しいです・・・。

ナビの付属品や、ケータイの充電器などを忘れないようになんて気を取られていたら、別に用意しておいたデジカメと三脚をうっかり忘れて出発してしまいました。
そんな訳で、画像がありません

朝一で、現地、会津若松のピンポイント気象状況をネットで調べたら、朝のうち弱い雨、昼前から夜まで曇りの表示、気温は13℃が最高らしい。
地元は、20℃を越えているので、着る物に悩みました。

北上するにつれて、気温がぐんぐん下がって行き、高速のSA毎に着る物を増やし、結局最後は真冬並みの装備になってしまいました。
高速道路脇の気温表示板の気温は、最終的に10℃になりました。寒かった~!
それ以上に、風が強く、100㎞/h前後での横風は、マジでやばかったです。怖かった~!


ナビは、充分に良い仕事をしてくれました。
新製品をいろいろ見てしまうと、機能的に不満は残りますが、迷うことなく目的地まで行くことはできました。

現地の降水確率が、50~30%だったので、防水ケースを装着して行きました。
ナビ単体装着状態では、砂利道を走っても、ブレませんが、ケースはやはりかなり重いです。
走行風でもブレまくりで、ステーの強度が不安になりました。
余程のことが無い限り、使用はしない方が良いかも。
また、出発時と到着時で気温差が10℃以上あったためか、ケースの端は内部が結露で曇ってしまってました。


フォルツァ自体は・・・後日まとめます。

故障中

2007-05-16 | Weblog
このところ、アーミナルアダプタの子機が調子悪くて、ネットの接続がままなりません。
原因が分からないまま一応復帰したようです。

T/Aなんて、今時売ってもいません。
ウチの地域は、つい最近やっとADSLが使えるようになったばかりです。
ここまで我慢したのだから、できれば光ケーブルに乗り換えたいのですが、こちらはまだまだ開通の見通しは程遠いようです。

今日の新聞に、光ケーブル並の通信速度の"次世代無線通信"が導入されると言う記事が載ってました。
最短でも3年先の開局らしいので、光とどっちが先に使えるようになるかわかりませんが、それまで、なんとか現状維持していられればと願っております。

その時には、PCも買い換えたいと思っているのですが・・・。

バイオ燃料って・・・

2007-05-09 | Weblog
最近、バイオエタノールを混合したガソリンが販売され始めました。
CO2排出を抑えるためには良いことだとは思います。
しかし、何かが違う気がしてなりません。

ガソリンに、3%程混ぜて、いったいどれだけのCO2削減ができるのか?
光合成をする植物から抽出した物を燃やすので、結果CO2が削減できると言う理屈らしいけど、そのために、大量に輸入してどうするの?

それによって、トウモロコシを主食とする国の人々は困っているし、トウモロコシを原料や飼料にする製品が間接的に値上がりしたり、環境を守る為に痛みを伴うのはやむを得ない部分もありますが、どうにも釈然としません。

トウモロコシやサトウキビが高く売れるからと、別の作物から切り替えたり、そのために森林を伐採するようなことは言語道断です。
そうではなくて、例えば減反その他で休耕中の田畑を利用するとか、昨年のキャベツのように、でき過ぎたために廃棄処分するとか、そんなムダを有効に利用する所からはじめないで、環境保護云々なんて聞いて呆れてしまいます。

夕張の環境がトウモロコシの栽培に向いているのかどうか分かりませんが、もし可能なら、財政再建のための事業にも役立つのではないかなとか思うし・・・。

ムダをなくしたり、廃棄するしかない物を有効に利用することが、環境保護の第一歩だと思うのですがどうなのでしょう。

栃東引退

2007-05-08 | スポーツ
また、相撲の季節がやってまいりました。
今場所は、これまで以上に関心が薄れてしまいました。

…栃東が引退しちゃいましたね~。
幕内上位の日本人力士の中では、取り組みのきれいな大関だったのでとても残念です。

ケガとは違い、ムリをすれば、寝たきりや、最悪生命にも危険が及ぶ病ですから、引退も已むを得ませんね。
大関陥落も二度有り、角番も何度も有りましたが、何とか勝ち越し、切り抜けてきました、でも、どうしても横綱になれなかったことは、本人も悔しかったことでしょうが、後進の指導に励んで欲しいと思います。


プチ ツーリング?

2007-05-03 | バイク
巷では、ゴールデンウィークの"後半"と言われてます。
私は、先月末から予定が立て込んで、今日になって連休に入りました。

先月29日にツーリングのお誘いを頂いたのですが、残念ながら参加できませんでした。
そんな訳で、今日、昼頃に突然出かけたくなって、プラッと出かけてきました。

ウチからそう遠くはないのですが、渋滞を避けながら、グルッと廻って180kmほど走ってきました。
爽快でした。
途中、撮影などしながら・・・。

さて、画像の撮影場所はどこでしょう?

・・・って、別にクイズではありませんが、正解は、コメントの方で。