バイク・クルマ・読書・その他の趣味や日常

個人的な趣味や関心事について、ダラダラと・・・

沈黙の檻

2013-09-21 | 読書
堂場瞬一氏の「沈黙の檻」です。
重い十字架を背負い、また、その十字架を引き継いでしまうという重いストーリー。

スロットルコントローラー

2013-09-14 | クルマ
スロットルコントローラーというものを、初体験しました。

クルマはソリオ バンディット、副変速機付CVTであり、低燃費志向の設定ということもあってか、

加速云々という前に、ゼロ発進でアクセルの操作にワンテンポ遅れて動き出すことが多いのです。

特にわずかでも上りこう配からの急発進時に顕著に現れます。

狭い路地から歩道を横切って大通りの流れへ入り込むような場合が、それに相当するかと思いますが、

慣れるまでは、アクセルを踏んでもすぐにクルマが反応しないので、焦って合流できないことがありました。

それだけでも解消できればと思い、ダメ元でスロコンを付けてみたのです・・・



スポーツモード7段階、エコモード5段階の12段階調整が可能です。

CVTのためか、レビューほど劇的な変化は体感できないものの、違いは確認できました。

基本的には、変則ポイントが変化しているようなもので、加速時にアクセルを全開まで踏み込まなくても、

低いギヤで引っ張れるという感じでしょうか。

もともとの目的に関しては、若干改善されたかなというくらいですが、なかなか面白いパーツです。

今回、お試しのつもりだったので、クルーズコントロールなしを付けましたが、どうせなら、クルコン付

の方がより面白いと思います。

スクープ

2013-09-08 | 読書
今野敏氏の“スクープ”です。

以前読んだ「ヘッドライン」のシリーズ1作目になります。

短編7作の構成で、主人公の報道記者"布施京一"のキャラが2作目というか、1作目後半とはちょっと違った

感じで、「ワル」な部分が強かったみたいです。

1作目から先に読んでいれば、そんなにイメージの変化には気づかなかったかもしれません。

でも、おもしろいことには変わりありません。

プリウスの純正ナビ小細工再び…

2013-09-01 | クルマ
約3年ほど前に、ディーラーオプションの純正ナビを、

走行中でも操作やTV映像を視聴できるようにしましたが、

再びそんな小細工をしました。

マイナーチェンジ後のカプラーは、マイナー前と変わっていて、5Pのカプラーが、5P×2段の

10Pカプラーになってました。



画像の向かって左の赤い線が、パーキングブレーキの線なので、これをカットしてアースへ直結。

中央の紫の線が車速センサーの線なので、カットした両側の線を延長して、ON-OFFスイッチに

接続。

    

これで、ルート案内を使用しない状態の時は、車速パルスを入力させなくなります。

あくまでも、自己責任の小細工です。