ダイハツモータースポーツのサイトを見たら、この春に、ブーンX4がデビューすると言う告知が!
オートサロンでは、単に、Dスポーツがブーンを、チューンしたデモカーだと思ってましたが、X4としてコンプリートカーで販売されるらしいです。
国内のラリーやダートラで活躍しているストーリアX4は、以外にもその世界では根強い人気があると聞きます。
知り合いにも、ダイハツから部品供給を受けて参戦しているチームの関係者がおりますが、基本的な部分が軽自動車の延長線上にあるため、耐久性に難はあるが、なかなかイケてるそうです。
そんなX4が、ブーンで復活するということですね。
昔、ボーイズレーサーとか、ホットハッチという言葉で表されていたちょっと過激なコンパクトハッチバックが沢山ありました。
ファミリア、シティ、スターレットなどのターボモデルやマーチのスーパーターボなどなど、それが、最近ではミニバンと共にコンパクトカーが売れてはいるけど、すっかり牙を抜かれておりました。
マーチやヴィッツなどは、ワンメイクレースもありますが、まだまだ甘い・・・。
そんな中、昨年スイフトスポーツ(NA)がデビューし、そしてブーンX4、たしか、コルトにもラリーアートバージョンがあったような気がします。
フィットType-Rなんてのも期待してるんですけど・・・今後が楽しみです。
オートサロンでは、単に、Dスポーツがブーンを、チューンしたデモカーだと思ってましたが、X4としてコンプリートカーで販売されるらしいです。
国内のラリーやダートラで活躍しているストーリアX4は、以外にもその世界では根強い人気があると聞きます。
知り合いにも、ダイハツから部品供給を受けて参戦しているチームの関係者がおりますが、基本的な部分が軽自動車の延長線上にあるため、耐久性に難はあるが、なかなかイケてるそうです。
そんなX4が、ブーンで復活するということですね。
昔、ボーイズレーサーとか、ホットハッチという言葉で表されていたちょっと過激なコンパクトハッチバックが沢山ありました。
ファミリア、シティ、スターレットなどのターボモデルやマーチのスーパーターボなどなど、それが、最近ではミニバンと共にコンパクトカーが売れてはいるけど、すっかり牙を抜かれておりました。
マーチやヴィッツなどは、ワンメイクレースもありますが、まだまだ甘い・・・。
そんな中、昨年スイフトスポーツ(NA)がデビューし、そしてブーンX4、たしか、コルトにもラリーアートバージョンがあったような気がします。
フィットType-Rなんてのも期待してるんですけど・・・今後が楽しみです。