バイク・クルマ・読書・その他の趣味や日常

個人的な趣味や関心事について、ダラダラと・・・

ちょうど1年

2007-08-27 | バイク
先日、虫歯の治療が前回から丸3年とか、FOMAにして間もなく1年なんて話題を取り上げましたが、そこで気が付いたことが・・・。

FORZAを購入してちょうど1年になりました!
総走行距離は、2千kmちょっと、殆ど乗ってないですね~。
っていうか、この暑さでは、乗る気力が無いというのが正しいかもしれません。

それでも、近所にちょっとした買い物などには何度か乗っているのですけど。
とにかく、乗って便利であることは実感しております。
大変気に入ってます。

カスタムに関しては、大したことは何もできてませんが、そこそこ満足できる状態ではあります。
しかし、今後も、少しずつ手を加えていきたいと思います。
これまで、いじる時は、一度にあれもこれもやってしまって、早く飽きてしまう傾向にあったので、そんな反省も踏まえて、ジックリ楽しみたいと思います。

ケータイの…

2007-08-26 | Weblog
昨年、movaからFOMAに取り替えて、10ヶ月が経過しました。
受信具合は、意外な場所で圏外になることがたまにありますが、大きな不満はなく、まずまずといったところです。

ただ、2~3ヶ月前より、充電の不具合が稀に発生するようになりました。
始めのうちは、卓上ホルダへのセットを何度か繰り返せば充電が開始されたので、特に気にもしておりませんでした。

しかし、その頻度がだんだん高くなると同時に、充電中のランプが点灯しているにもかかわらず、充電されていなかったり、何時間経っても充電完了にならなかったりと言う現象がでてきました。
バッテリーか、充電器の不良だと思いますが・・・。

更に、"ノキア"だったか、松下電池製バッテリーの不具合による大規模なリコールのニュースがあったりしたので、とりあえず、ドコモショップで点検してもらうことにしました。

必ず異常現象が現れるわけではありませんが、点検の結果、卓上ホルダの不良と判明しました。
バッテリーに関しては、シビアになっているのか、若干膨らんでいるとのことで、念のため無料で交換してくれました。

充電器本体は、正常で、保証も付いていますが、卓上ホルダには保証がありません。
店員さんに、「卓上ホルダは有償になりますが、無しでも、充電器コネクタから直接充電できますけど、どうします?」と言われました。

卓上ホルダは、1000円もしない物ではありますが、機種変更をしてしまえば使えなくなってしまうものだし、無くても良いかなと思って、購入はしませんでした。

帰宅後、どうせ使えないなら、破壊しても良いやと思って、分解してみたら、非常に単純な構造で、コネクタ接続部分と、端子部しか部品は無かったので、そこも分離して先端を少しつぶして、接点復活剤を注入して組み付けました。

今の所、状態は良好です、今後も問題なければ、儲け物というところでしょうか。

2007-08-24 | Weblog
昨日、夕食中に口の中に異物が・・・
と思ったら、昔治療した奥歯の詰め物が取れていました。
不思議な物で、詰め物が取れただけで、噛み合わせが大きく変わるようで、物を噛む時、数回に1回はほっぺたの内側を噛んでしまうようになってしまいました。

食事が終わるまでに、ほっぺたの内側は、酷く腫れ上がり、血だらけになってしまいました。
どうにも辛いので、今日、早速歯医者に行ってきました。

前回行ったのは、3~4年前でした。
先生には、なんでもなくても、半年~1年以内に、定期健診をするように言われていたのですが、忙しさと面倒くささで、ご無沙汰しており、そろそろ行かなくてはと思っていた矢先のことでした。

怒られるかと思ったら、「3年ぶりだね!」と嫌味っぽく言われてしまいました。
診察券の裏の予約日が、8月20日が最終だったので、ちょうど丸3年ぶりという事になります。

詰め物が取れた原因は、歯の一部が欠け、そこから虫歯が進行してしまった為だそうです。
そこは勿論治療しますが、全体の健診をしたところ、またもアチコチボロボロ状態になっていたので、全部治療すすことにしました。

もともと歯の質が悪く、歯並びも悪いので、虫歯になりやすく、一度治療が始まると、2~3本では済まないのです。
しかも、予約が10日~2週間に一度しか取れないので、完全に治療が終わるまでに半年以上かかってしまいます。
それが面倒なんです、終わる頃には、始めに治療した歯がまた痛んだりすることもあったりして・・・・。
治療費も、トータルで数万円になってしまいます。

治療時の「キーーン」って音が大好きなのが、せめてもの救いでしょうか。

夏休みの工作?

2007-08-23 | DIY
「夏休みの」というわけではありませんが、ちょっと作りたいものがあるので、とりあえず材料を買い集めてみました。
はたして、いつ着工して、いつ完成するか今の所全く見通しは立ちません。

この段階で、公表しておかないと、このまま埋もれてしまう恐れもあるので、一応自分にプレッシャーをかけてみました。

幽霊人命救助隊を読んで

2007-08-17 | 読書
"幽霊~"を読みました。
これまでも、何冊か読んだ本を、このブログで紹介してまいりましたが、どれも単に自分が好んで読んでいる本を紹介するだけの物でした。
・・・自分の趣味を他人に押し付けるつもりもありませんので。

しかし、この本は、"お勧め"です!
単純に、「娯楽」としても楽しめますが、人生に悩みを抱えている方は勿論、自殺を「無意味だ」・「馬鹿げている」と思っている方の心にも響くメッセージが感じられます。

ストーリーについては、あえて触れませんが、所々にユーモアもありつつ、年代ごとの社会問題なども取り上げられ、非常に内容の濃いもので、一気に読んでしまいたくなる本でした。

ありえない!

2007-08-15 | Weblog
一昨日のニュースでは、エスカレーターの破損部分で足の親指を切断したという痛ましい事故(事件)があり、「信じられない」と思ってましたが、今朝のニュースでは、もっと信じられないっていうよりも、「ありえない」という事故が!

バイクで、ガードレールに接触して、右足を切断してしまったことに気付かず、2kmも走行していたというニュースです。
報道によれば、痛みも感じなかったらしいですが、それにしても、気付かずに走行って・・・。

左足なら、シフトチェンジができなくて気付いたのかもしれませんが、ブレーキペダル側だったからでしょうか・・・。
同じバイク乗りとしては、一般の人よりも?が大きいです。

そもそも、10人でツーリング中、先頭を走っていたらしいですが、後続の仲間が誰も足を落としたことに気付かないこと自体謎ですね。
普通、ツーリング中は、お互いに前も後ろも常に気を配りながら走ると思うのですけど。
全員が必死の形相で全開走行していたのだろうか。

仲間が後で戻って、足を回収したそうですが、理解に苦しみます。
詳細は不明ですが、そんなことってあるんですね~。

幽霊人命救助隊

2007-08-12 | 読書
今日は、お盆休み前最後の出張でした。
途中、沢山のツーリンググループとすれ違いました。
羨ましい思いもありますが、私は例年通り、"大人の事情(?)"でお盆中は、外出ができません。

しかし、暇な時間はあるのです。
という訳で、読書のチャンスなのです!
今回購入したのは、高野和明の「幽霊人命救助隊」です。

600ページからあり、読み応え充分です。
自殺した4人の幽霊が、自殺しようとする人を100人救助するストーリーらしいですが、読むのが楽しみです。

北京五輪

2007-08-09 | Weblog
大気汚染つながりの話題です。
いよいよ1年後となったこともあり、オリンピック会場となる北京の話題が各局で頻繁に報道されるようになりました。

もともと中国に関しては、農薬やら使用禁止薬物のほか、人体に害のある物品・食品の話題に事欠かなかったのですが、ここへ来て、大気汚染まで取り上げられるようになりました。

あの映像は酷いですね。
あのような環境には、1日でも居たくありません。
北朝鮮は、50~60年前の日本のようですが、中国は30~40年前の高度経済成長の日本を見るようです。

食品の不安、大気を含めた環境の不安、各国の選手達が気の毒です。
諸外国の選手も、本番ギリギリまで中国入りせずに調整をすると報じられてますが、あの環境に慣れていないと、当日体調不良で金メダルは全て中国なんてことになるかもしれません。

モスクワの時は、政治的にボイコットしましたが、今回は、世界中の選手によってボイコットするなんてことにはならないだろうか。

何にしても、選手の安全は、確実に守って欲しいと心から願うばかりです。

大気汚染

2007-08-08 | Weblog
東京大気汚染訴訟に於いて、自動車メーカー7社も、和解の目処がついたようです。
これまで、日本国内では、ディーゼルエンジンは、悪者以外の何者でもなく、都知事の一言で、ディーゼルエンジンは、ほぼ全否定されてしまいました、そして、乗用車などは絶滅の危機に瀕しています。

ヨーロッパでは、環境保護としてディーゼルエンジンがもてはやされていますが、日本では、ハイブリッド車の普及と、ディーゼルの悪のイメージによって需要がへったことと、それに平行して、メーカーも"訴訟"の呪縛があって、ディーゼルエンジンの開発に力が入れられないという悪循環だったようです。

ベンツを始めドイツ車などは、日本にもディーゼル車を導入して好評を博しているらしいです。
日本でも、来年ニッサンを皮切りに、ホンダなど排ガス規制に適合したディーゼルエンジンを国内に投入する方針だそうで、今後、呪縛から解き放たれて、ディーゼルエンジンがより進化することが期待されます。

20年近く前、ダイハツ シャレードの世界初リッターディーゼルターボなどは、当時存在意味がイマイチ理解できませんでしたが、排ガス規制をクリアして現代に蘇ったら、きっとバカ売れするかもしれませんね。

今月に入って、ガソリンの高騰もあるので、ガソリンよりは少しだけ安い軽油を燃料とするディーゼルエンジンに注目が集まる可能性もあります。


余談ですが、十数年前に、同じ車種でも、ディーゼル車は、ガソリン車よりも、車両価格が20万円前後高いので、ガソリンよりも安い軽油を使っても、走行10万km以下では、差額分をプラスにはできないという試算が公表されていたような気がします・・・。



健康診断

2007-08-07 | Weblog
年に一度の健康診断を受けました。
昨年は、仕事の都合で、受けそびれてしまいましたので、丸2年ブリとなります。
結果は、約1ヵ月後ですが、その場で数値の分かる物に限っては、特に問題はなさそうですが・・・。

唯一自覚症状(?)があるのは、「運動不足」で、やはり体重に現れてました。
週に2~3度体重計に乗ってはいますが、空腹時だったり、食後間もなかったりするので、コンマ5kg単位で変動しているので、あまり気にしてませんでした。
2年前のデータが隣の欄に記載されているのを見てあらためて体重が2.5kgも増えたことを確認してしまいました。

幸いメタボではありませんが、運動はしなければ!
涼しくなる秋頃から少しずつ始めることにしようと思います。