バイク・クルマ・読書・その他の趣味や日常

個人的な趣味や関心事について、ダラダラと・・・

スポットランプ

2008-07-26 | バイク
 またまたバイク仲間のマジェのカスタムを手伝いました。

今回は、アンダーカバーにスポットランプを取り付けました。

電源確保などは前回やっておいたので、楽々取り付けできました。

ちょうど3年後

2008-07-24 | Weblog
今日からちょうど3年後に、テレビ放送は地デジに完全移行すると、朝から新聞・TV・ラジオなどで報じてました。

以前からこれをネタにしてきましたが・・・

アナログ放送が見られなくなることは、危機感を煽るように声高に報じてますが、地デジがいつ受信できるかについては一切触れられません。

今朝の報道バラエティ番組で、アナウンサーが、「現在アナログ放送を視聴している家庭では、画面上に「アナログ」という表示がされるようになり、そう表示されるのは、地デジ対応TVでも設定を間違っているか、対応してないTVかの2通りです」と言い切ってました。

カッチィーン!
ウチのエリアはまだ地デジの電波が届かないってのに、完全無視かよ!
地域格差を実感させられてしまいました。

受信エリアを検索するサイトを見ても、ウチの周辺は見事にエリア外です。

テレビ局の人間なら、もう少し勉強しとけよ。

夏限定はやっぱり「青」

2008-07-23 | グルメ(ジャンクフードなど)
 私は、辛い物が結構好きで、いろいろ食べてますが、お菓子ではトーハトの「暴君ハバネロ」のシリーズに数年前からはまっていて、コンビニなどで見つけるたびに購入しており、過去のシリーズはほとんど制覇してました。

コンビニも、店舗によって扱ってない所もあるのですが、今日入った店には、3種類の"新種"がありました!

夏限定ということで、4種類ほど発売されているようですが、夏の限定車、青いフォルツァ乗りとしては、やっぱり青いパッケージを初めに抑えたいですね。
ってことで、ミントの隠し味の「超暴君ハバネロ ヒヤヒヤの夏」を購入しました。

このシリーズは、どれも激辛ですが、食感とあと味が良くて、ハズレがありません、好き嫌いはあるでしょうが、私は好きです。
コレも、旨かった。

でも、次回はまた別の種類を試したいと思います。

工事中

2008-07-20 | DIY
数年前に、ベランダの防水塗装を実施した時に、合わせてやろうと思いつつ、ついつい先送りにしてしまっていた階段の防水塗装を、やっと実施しました。

除草やツーリングなどを理由に、ギリギリまで逃げていましたが、連休を利用してやってしまおうと・・・。

道路工事ではありませんが、全面通行止めには出来ないので、片側交互で施工したので、手間は2倍となり、片側が完全に乾燥するまで待たなければならないので、一日では終われません、防水塗装が終わったら、はみ出した部分を含め、周りを再塗装しなければならないので、まだまだ先は長いです。

ツーリング

2008-07-12 | バイク
今回は、大洗までツーリングに行きました。

ほとんど地元なので、近くて、久々に「楽」な集まりでした。

それでも充分楽しめました!

特に、大洗港では、何かと問題の海上自衛隊の訓練支援艦"てんりゅう"の一般公開はちょっと感動でした。
・・・時間の関係で、乗船はできませんでしたが、外からの方が全体が見えるので、かえって良かったかも。

スムージング

2008-07-11 | バイク
 以前から感じていたんですが、フォルツァのタンデムバックレストって、なんかラクダのこぶみたいで、気に入りませんでした。

そこで、取り外して、スムージングしてみました。
市販のリヤパネルを加工して、塗装して取り付けました。

ニューマジェ

2008-07-06 | バイク
しばらくブログをサボってしまいました。

気が付いてみると、読書ネタばかりがアップされてました。

久々に、バイクネタです。

スクーター仲間の、新型マジェの外装を分解し、LEDや、ストロボを取り付けました。

08フォルツァ以外の外装バラシは初めてでしたが、とても分解しやすい構造で、そこそこ慣れたフォルよりも早くバラせました。

血烙

2008-07-05 | 読書
またまた"鳴沢了"シリーズです。

第7作目で、タイトルは「血烙」です。

まだ、読んでませんが、舞台はNYに飛んでます、そして、過去に遺恨を残したチャイニーズマフィアとの対決のようです。

このシリーズは、過去の登場人物が、何度も出てくるので、やはり順番どおり読んでいかないと楽しさは半減してしまうでしょうね。

先日、10作目が発売されたので、間もなく追いついてしまうかも・・・。
ただ、その10作目は、上下巻なので、全11冊となります。

1冊が900円なので、結構出費も大きいです。

讐雨

2008-07-01 | 読書
すっかりはまってしまった、"鳴沢了"シリーズ第6作目です。

表紙の帯にも「寝不足~続出」とあるように、読み終わると、また直ぐに次を読みたくなってしまいます。

今回は、連続幼女殺害犯の逮捕後、送検までの出来事のストーリーです。

奇しくも、宮崎死刑囚の死刑執行のニュースや、アキバをはじめ、各地で連鎖的に発生している理不尽な無差別殺傷事件の報道、そして裁判員制度まで1年を切ったこの時期に、なんともタイムリーな内容で、とても考えさせられる内容でした。