バイク・クルマ・読書・その他の趣味や日常

個人的な趣味や関心事について、ダラダラと・・・

雪です

2006-01-21 | Weblog
日本海側では、途轍もない大雪に見舞われ、大きな被害が報道されています。
ところが、太平洋側では、ほとんど雪はおろか、雨さえも降らず、つい最近まで、富士山すら、白くなかった状態でした。

この冬初めて地元に積雪がありました。
この程度の積雪でも、大騒ぎで、後始末も結構大変です。
被害に遭われている雪国の方が見たら、積雪のうちに入らないような状態で、申し訳ないような気分です。

昨夜の予報では、今日の昼前から降り始め、今夜がピークと言うことでしたが、今朝目が覚めた時点で、既に積雪があり、想定外って感じでした。

話は変わりますが、旭川辺りで、マイナス30℃を記録したとか、ロシアではマイナス40~50℃なんて報道も・・・。
そうなると、各局では、なぜかマグロの貯蔵庫などへ、マイナス30℃の世界を体験しに行くレポーターが、そしてやることは決まって、バナナで釘を打ち、バラの花をバリバリと。

私が子供の頃、モービル・ワンのCMでやっていたことですが、21世紀の今でも、"氷点下"の表現方法として使われています。
それほど日本人のイメージに、深く浸透しているものなんですね~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。