バイク・クルマ・読書・その他の趣味や日常

個人的な趣味や関心事について、ダラダラと・・・

塩ビ管遊び終了

2019-10-06 | クルマ
カッコ良い・悪い、車検OK・NGにかかわらず、作ってみたいと思っていた塩ビ管遊びが完成しました。
指定部品の定義が今一つ分からないので、自作の塩ビ管製グリルガードがどうなるのかはおいといて、一応保安基準内に収まるようにはみ出し分を3センチ以内になるようにパイプを削ってバンパーにめり込むように取り付け、固定方法もボルト止めにしました。
フォグランプも奥行きを考慮すると、レンズの厚さ分ははみ出さないと収まらないので、奥行き25ミリのダミーランプを作成、レンズ部分は5ミリ厚の透明塩ビパネルをクリアイエローで塗装し、裏から薄くスモークで塗装して内部が見えにくくしました。
内部にLEDを仕込むのは容易ですが、レンズカットが無いのでフォグランプにするわけにはいかないし、デイライトにしようと思ったらデイライトは左右の間隔が600ミリ以上離さねばならないようなのでそれもやめて完全なダミーにしました。





バンパーがヘナヘナなので、どうしてもブレは生じますが、思っていたほどのブレではないのでこれで完成とします。
あまりパッとしないですが、しばらくはこのまま付けておいて、車検までには外そうかと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。