おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

ピナンバー&レストラン2012年冬@シャングリララササヤン

2013年01月14日 | マレーシア◆ペナン食
プールでめいいっぱい遊んだ後にお腹すくーの。なのでいつもピナンバーから出前。

ヤングココナッツジュース、ハーゲンダッツのバニラアイス、フレンチフライ、サテー盛り合わせ(チキン・ビーフ・ラム)


コブサラダ、フレンチフライ、メキシカンダックピッツァ

一度だけ夕食に来ました。

エビのリングイネ

大きなエビがぷりっぷりでうまーい。

ペンネアラビアータ

辛いけどうまい。


ここから見える夕焼けが美しすぎる。またこの景色を見たいです。

プール2012年冬@シャングリララササヤン

2013年01月13日 | マレーシア◆ペナン
こちらはガーデンウィングのプールです。
 
ラサウィングのプールはラサウィング宿泊者のみでしかも16歳以下の子供は入れませーん。なので16歳以下の子連れはラサウィングに泊まろーがなんだろーがこちらのプールを利用するしかなか。だけどもだけど、個人的にはガーデンウィングのプールの方が広くて好きです。うへへ。
 
飽きもせず毎日ここで泳いでました。おかげで親子3人まっくろくろすけだーい。

朝食2012年冬@シャングリララササヤン

2013年01月12日 | マレーシア◆ペナン食
ラサウィングの宿泊者は朝食がフェリンギグリルかスパイスマーケットか選べます。フェリンギグリルはオーダーで、スパイスマーケットはビュッフェ形式です。
で、うちの娘はスパスマーケットがなぜだかお気に入りで、必ず毎朝こちらで食べたいっと言うとです。わたすと夫はフェリンギグリルで1度でもいーから食べてみたいとです。
夜にフェリンギグリルで何度か食べたことがあるので知っているのに何故だかスパイスマーケットがいいときかない我が娘。今回も全部、スパイスマーケットでした。ま、おいしーからいいけどねん。
和、洋、中、マレー、インドといろんな国の料理がひと通りあります。マレーシアはイスラム教国なのでこちらのホテルでは豚肉料理はありません。なのでハムはチキンかビーフ。ソーセージもチキンです。ベーコン風のビーフもあります。




毎日食べたくなるものの1つはカレー。


マレーの朝食の定番ナシレマやインドカレーもあります。


ごはん&みそ汁に目玉焼き。

パンの種類も豊富です。


フレンチトーストも作ってくれます。

麺コーナーは自分で好きな麺と具材を選んで、その場で作ってくれます。スープは2種類あり、1つはチキンスープ(これは定番)、もう1つは毎日変わります。このスープが楽しみでして。


毎朝、汁麺が美味しすぎてついつい食べすぎてしまうーの。

こちらでも数人のスタッフがわたすたちのことを憶えててくれて、声をかけてくれました。うれしおす。

ラサラウンジ2012年冬@シャングリララササヤン

2013年01月10日 | マレーシア◆ペナン食
 
ラサウィングに入るとロビーの奥にはロビーラウンジがあります。ロビーにあるクリスマスツリー


ガラス張りなので開放感があり、日中はすごく明るいぃ。

ソファーも椅子も座りやすくて居心地がいーっす。

外の席もあり。

何度も書いていますがラサウィングに宿泊すると宿泊者はこちらのラウンジで時間によって変わるサービスがあり、主に1つはアフタヌーンティーともう1つはカクテルタイムがあります。もち無料です。
アフタヌーンティーは15時から16時まで。今回、アフタヌーンティーは2度行くことができました。スコーンは2種類、ケーキは3種類、サンドウィッチは3種類で、毎日変わります。
 
飲み物は夫はコーヒー、わたすは紅茶、娘はチョコレートミルクにしました。どれもおいしかったぁ。

18時から19時まではカクテルタイム。カクテルタイムには1度だけ行けました。カナッペは5種類プラス後からもう1つ各テーブルに配りに来てくれます。こちらも毎日変わります。

飲み物は夫はマルガリータ、わたすと娘はトロピカルミックスジュースにしました。カナッペもドリンクもおいしーんです。

シャングリ・ラ・ラササヤン・リゾート&スパ2012年冬@ペナン

2013年01月07日 | マレーシア◆ペナン
ペナンに来ると宿泊先はいつもこちらのホテルです。
いつもはラサウィングのヒルビュールームですが今回は少し奮発してプレミアルームにしました。

部屋に入った瞬間、めさ広いっっっ。フツーの部屋の2倍あります。

左側が洗面所&シャワールーム&トイレの入り口。右側はワードローブ&ドレッサー&トランク置き場
 

シャワーは2種類ありました。
 
左側がシャワールームに入ってすぐのシャワー。右側は奥にあるシャワー。真上にも大きなシャワーがありました。

洗面台
 
シンクが2つあるので洗濯などに便利でしたぁ。もちアメニティーはロクシタンです。

リビング


デスク


ベッドルーム

ベッドをくっつけると親子3人ゆったりと寝られました。小さい子供なら4人家族でも十分な広さです。

ベッド側から見たリビング


バスタブはベランダにあります。
 
親子3人、十分に入れるほどの広さです。日本の露天風呂のよう。ちなみにベランダにはリモコンで開閉できるロールカーテンがあるので外から見える心配はありませーん。

ベランダにはバスタブの他にテーブル&椅子2脚に寝そべられるソファーがあります。

ベランダからの眺め。



1階は以前に泊まったことのある庭付きのお部屋があります。

5階建ての4階で、しかも庭を望めてその向こう側には海なので波の音が聞こえてサイコーでした。朝焼けや夕焼けも見られました。

夏に宿泊した時に会った日本人のスタッフが出迎えてくれて、彼女が部屋まで案内してくれました。お部屋でチェックインの手続きをして家族写真も撮ってくれました。後日ホテルのネーム入りフレームに入れてプレゼントしてくれたんです。いい旅の記念になりました。
ここのホテルのスタッフは皆、親切でフレンドリー。ドアマンからフロントやプール、レストランやバーのスタッフも顔見知りになっていたのでみーんなが笑顔であいさつしてくれ、「おかえりなさい」と。「いつ来たの?」「いつまでいるの?」とか話しかけてくれます。いつもながらここのホテルステイは気持ち良くて言うことないっす。

ドラマ SHERLOCK(シャーロック)

2013年01月05日 | 映画・TV・音楽・本
1話につき1時間半という時間がすぐ過ぎ去ってしまうほど見入ってしまう。

ドラマ・シャーロックはシャーロックホームズが舞台を現代に移したという魅力的な設定。あの天才的な推理力や洞察力が現代だとどーなるのか興味津々。物語のテンポも良く、何よりもキャラクター設定がしっかりしていて役者がそれにきっちりとハマっている。想像する現代のシャーロック・ホームズ役のベネディクト・カンバーバッチとジョン・ワトソン役のマーティン・フリーマンがドンピシャ。天才的なシャーロックについていけなくなりそーな時にジョンの間抜けさが普通に戻してくれる。そう、すんごくバランスがいーんです。
わたすはシャーロキアンじゃないけんど、シャーロキアンの期待も裏切らないほどの出来栄えだと思う。完全にシャーロックにハマってしまった。

元旦から3夜連続でNHK BSプレミアムでシーズン2が再放送されていた。シーズン1は1月16日からNHK総合で放送される予定。今年はシーズン3があるそーだから、楽しみぃ。