zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

雑記(但しパンダに関すること)

2009-11-25 23:10:13 | パンダ(神戸市王子動物園)
「気が早い!」と言われるかもしれませんが。。。
既に来年の春休みに4回目となるアドベンチャーワールド訪問の計画を立てていたりします。
しかも今回は、神戸の王子動物園への再訪も叶えてしまおうという壮大な(?)企てなのであります。

ということで、題して「1泊2日で国内にいるすべてのパンダに会おうの旅(仮)」。

具体的な日程はこちら。ちなみにあくまでもまだラフプランの段階ですから。

決行日は2月中旬の平日、パックツアーを利用。
朝7時ごろの新幹線でまずは新大阪へ。ここで途中下車制度を利用して(団体扱いのきっぷなのですが、新大阪なら途中下車が可能なことは既にリサーチ済み)、在来線で灘へ。ここから歩いて神戸市立王子動物園に入園。これがたぶん10時半頃。
で、3時間ほど滞在した後、再び新大阪へ戻り、紀勢線の特急で白浜へ。バスなどを利用して18時過ぎにホテルに到着、これで1日目が終了と。

2日目。ホテルの送迎バスを利用して、10時半ごろアドベンチャーワールドに入園。閉園の17時までひたすらパンダを観察したり、先日生まれたホッキョクグマの赤ちゃんなんかも見る。
閉園まで粘った後、路線バスで南紀白浜空港へ。最終便で羽田着が20時だか21時だか。自宅には23時には帰宅、と。

当日の状況次第ではありますが、うまくいけば現在日本にいる9頭のパンダすべてに会えるかもしれません。うわー、なんて夢がある話だ!(暴走

ちなみに、なぜこのタイミングで王子動物園に行くのかといえば、それは王子動物園で飼育されている旦旦と興興の2頭は、来年の3月でレンタル期限を迎えるから。
個人的には現在の神戸市の財政状況や市民の盛り上がり度を考えると、2頭はこのまま中国へと帰ってしまう可能性が高そうだと判断しているのです。
さすがに1度見ただけでお別れするのはなんだかなあ、と思って今回短い滞在時間でもむりやりねじ込んだ次第。

ということで、一応旦旦と興興のレンタル期限とかを確認しておこうと思ってちょっと調べてたらこんな驚きの事態だよ!

タンタン・コウコウ 人工授精再挑戦(朝日新聞)

こんな時期に人工授精するなんて珍しいね・・・
成功したら来年3月に赤ちゃんが生まれるらしい。

・・・ん?ちょっと待て。
ということは、2月中旬に行ったら旦旦が出産前でけだるそうにしてるかもしれないなあ・・・
この前行った時もそうだったんだよなあ。どうせなら活発に動いているところを見たいなあ。
でも、もしこれで成功して赤ちゃんが生まれたらレンタル期限が延長されるかもしれないし。とにかく今後の展開に注目したいところです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みきさん)
2009-11-25 23:41:40

王子動物園の近所に
6年も通ったからかな?
結構身近なのよね、ぱんだ。
でもいなくなったらさみしいし
いてほしいよね。

JR神戸線徒歩30秒だよ実家笑
その頃私はシドニーだけど
関西たのしんでちょ!
返信する
Unknown (ダルマオタチ@管理人)
2009-11-30 15:49:54
>みきさん
そうか。長年身近な所にいると、余計にさびしいかもね。。。
ただ神戸市民からパンダのレンタル延長についての声が出てこないのも事実だし、何よりそれを全然関係ないところにいる自分がとやかく言っても無責任なだけだしなあ・・・ってそういえばみきさんは神戸市民だったか(笑
返信する

コメントを投稿