zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

おてんばデア

2012-08-29 19:12:36 | 動物園
今回は


上野動物園のホッキョクグマ、デアちゃんに登場してもらいます。

今年3月にイタリアの動物園から遠く日本にやってきたデア。
まだ3歳と幼いためか、今まで上野にいた高齢のユキオ・レイコとは違い、元気に動き回る姿をよく見ることができます。
今回は、先月ホッキョクグマ舎に行った際に目撃したデアちゃんのおてんばぶりをご紹介しましょう。


夕方、デアに会いに行ってみるとあまり機嫌がよくない様子。この日から上野動物園は夏季の特別営業が始まり、土日は開園時間が2時間延長されていたのです。
そのためふだんならもう室内に入る時間なのになかなかバックヤードへ通じる扉が開かず、デアも落ち着かなかったようです。


―と、最近遊び道具として入れられた浮き袋をくわえて歩き出しました。


デ「もう帰る時間じゃないの!?」
残業しなきゃいけないことがご不満の様子


そして後ろには破壊されたほかの浮き袋が・・・!
やっぱりクマって噛む力すごいんですね・・・


デ「がぶがぶ」


デ「いらいらするー!」


そしてそのままプールに入ってしまいました。


デ「お水気持ちいいよ」
この後、水の中から出てきました。


今度はバックヤードへの扉の前に陣取りました。


デ「ぎゅうぎゅう...」
元々置いてあったタイヤの穴の中に、先ほどの浮き袋を押し込んでいます・・・


さらに、浮き袋を外したと思ったらタイヤをくわえて歩き出したり


もう一度タイヤの中に浮き袋を詰めてみたり。。。


腹時計(?)が乱されて、なかなか落ち着かないデアでした。

こういう様子はほかの動物でも見られて、延長開園はふだんは見られない姿を見ることができとてもありがたいのですが、動物にとっては生活サイクルが変わってしまい余計なストレスになってしまうのかな・・・とも思ってしまいました。


<おまけ>
別の日に目撃した、デアの収納の図。
この日はお盆の「夜の動物園」の日で、開園時間が3時間延長され20時まででした。
ホッキョクグマは18時半までの展示となっていましたが、デアが実際に寝小屋へ戻ったのはそこから7分ほど過ぎた時間でした。


デ「まだかなまだかな・・・」


デ「開いた!」


デ「よいしょ」


デ「あれ、おなかが着きそう」


デ「おしりも下げて・・・っと」


デ「またね!」

素直に全部開くまで待ってればいいのに、とギャラリーみんなが思った瞬間でした(笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿