zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

上野で会った動物たち

2012-11-15 23:02:49 | 動物園
ここのところ、上野動物園に行ってもパンダやマレーグマといった一部の動物の様子しかお伝えできていなかったので、今回はほかに気付いたことをいくつか。
いずれも11月8日に撮影したものです。


まずは西園。エボニー・ナツメのコビトカバ親子に会いにいったのですが、エボニーはなぜか水の入っていないプールの中で熟睡。
運動場のもうひとつのプールには水があったのに、なぜこちらを選んだのでしょう・・・カバって乾いたらまずい気もするのですが。
以前にもエボニーが水なしプールで休んでいる様子を目撃したことがあるので、こっちの方がお気に入りなんでしょうか。


アカカンガルーには今年も赤ちゃんが生まれました。
すでにお母さんの袋から出るほどに大きくなりましたが、まだ子どもは袋に顔をつっこんでおっぱいを飲んでいました。


東園、モノレール乗り場のとなりにいるバクさん。
バクって口を開けて寝るんですね・・・!


場所が悪いこともあり、なかなか見るお客さんが少ないエゾシカのQ。
最近はお客さんの代わりにカラスがたくさんやってきて、Qの角をつついたり、毛をむしろうとしています。
カラスが現れると、Qは面倒くさそうに抵抗しています。


この日運動場に出ていたツキノワグマは・・・ソウくん?
どうしてもツキノワだけは誰なのかが見分けられません。一時期ネームプレートが掲出されていた時もあったんですが、いつの間にかやめてしまったようです。
最近ウタを見ないので、冬眠の準備なのかなあと思ったり、具合悪いのかなと心配したりしてたんですが、先日ひさしぶりにウタが屋外運動場で元気に走り回っているのを見て安心しました。

_________

この日はフジくんの誕生日ということでマレーグマ舎にいたのですが、となりのゾウ舎から「パオーン」という大きな鳴き声が。
いったんゾウ舎へ行ってみると、オスのアティの運動場の前にものすごい人だかりができており


アティと、メスのウタイが同じ運動場に!
どうやら発情期らしく、ペアリングさせたようでした。
この後なんやかんやあって(生々しいので詳細は省略します...)、結局寝小屋に帰るまで2頭はこの運動場で過ごしていました。
ゾウに関して、「上野では観覧時間でもペアリングさせている」という話は前から聞いており写真も見たことがあるのですが、まさか自分の目で確かめられるとは思ってもいませんでした。
この2日後の10日にも、アティとウタイのペアリングが行われていたのを確認しています。

ちなみに、個人的には上野のゾウの中ではウタイが好きです。いちばんちっこくて、目がかわいらしいので・・・
ウタイに子どもが出来たらさぞかしかわいい子になるんだろうなあ、などと思ってしまいました。
アティも乱暴な性格という話を聞いていたので、同じ空間にいるのはちょっと心配してしまったのですが、ウタイに対して暴れることもなくとても仲良さそうに見え安心しました。


____________________

<お知らせ>
来週、私が通う大学で文化祭が開催されます。
所属している写真サークルでは、毎年恒例の写真展を行う予定です。
今のところ今年もパンダの写真を出品しようかと考えています。実をいうと、まだどの写真にするかまったく決まっていないのですが・・・

昨年もこのブログでお知らせ(というか宣伝?)を出しましたが、近くなったらまた詳しく告知させていただこうと思います。
22日から25日の間、都内でお近くをお通りの際はぜひお立ち寄りください。

(※友人向け)
連絡をもらえれば、できるだけブースに詰めているようにします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿