zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

エンペラーペンギンとカワウソの赤ちゃん+α

2013-01-19 18:24:22 | 動物園
ここでいったんパンダから離れて、昨年10月に生まれたエンペラーペンギンの赤ちゃんを見にいきました。
海獣館の2階に行ってみると―


いました!
大人のペンギンといっしょです(お母さんなのかは聞けず・・・)。


この日(6日)の体重は15キロ強。


大人の毛へだいぶ生え変わってきていますが、まだまだモコモコしてました。
ただしさわると簡単に抜けてしまうそうです。


よちよち歩いたりもしていましたが、こんな感じで頭上をじっと見つめることがしばしば。
いったい何を考えているのでしょう。

エンペラーペンギンの赤ちゃんは、ペンギンたちが大勢いるプールから仕切られた場所にいます。
一方、その大きなプールの方にも赤ちゃんがいました。


ヒゲペンギンの親子。全部で3匹ほど見ることができました。


親「そっちは危ないから行っちゃだめよ」


子「わーい!」
親「ほら早く戻ってきなさい!」
たったこの距離でも相当心配らしく、親ペンギンはさかんに子どもを呼んでいました・・・

__________


ふれあい広場では、9月に誕生したコツメカワウソの赤ちゃんにも出会いました。
前回、梅永・永明の誕生日で来た時には見そびれた子たちです。。。


赤ちゃん(というか今は子ども?)は4きょうだいで、お父さん・お母さんと合わせて6匹の大所帯で暮らしていました。


思ったよりもまだ大きくなっていなくて少し驚きました。
でも親と同じように、一人前に魚を食べていました。むしろ親にエサ奪われそうになっていたくらい・・・


この子はちょうどカメラの方を向いてくれました。飼育員さんと間違えたのかな?

_____________


海獣館1階のホッキョクグマですが、ミライちゃんと両親が入れ替えられ、入口から向かって左側のプールにミライがいました。

さらに親の方を見るとオスのアークティクしかおらず、食事タイムに聞いてみたところ、「もしかしたらオホトが妊娠した・・・かもしれない」とのことでした!
ホッキョクグマの出産は難しいので過度な期待は禁物ですが、またかわいい赤ちゃんを見ることができるかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿