愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

インテル-CSKAモスクワ

2010-04-03 13:04:36 | チャンピオンズリーグ
観戦日 4/2(土)       

愛丸’s チェック
優勝候補のチェルシーを下馬評を覆し下したインテル、こちらも格上セビージャを退けたCSKAの試合。
1legは、ジュゼッペ・メアッツァ。
インテルは、この1legで試合を決めたいところ。
グループリーグではこのロシア勢に苦しめられたことを考えると、そう簡単にいかないかも。
ただ、戦力だけを考えたら、間違いなくインテルが上だし、普通に戦うことができれば。
CSKAはセビージャ以上にここでは胸を借りる感じか。
なんとかこの1legを乗り切れば、圧倒的な地の利のあるモスクワで戦うことができる。
リーグ戦も3試合しか進んでないし、コンディションはインテルよりも上。
アウエーゴールを取って、勝ち点が拾えればベストだが、最小失点での敗戦でも御の字かも。

インテルはこの試合をしっかりものにした。
最低限の結果は出すことができたが、スコアが1-0って言うのが・・・。
あの攻撃を考えれば、もっと点が入ってもおかしくなかった。
アキンフェエフが乗ってたのもあるが、それでも後2点は取れたはず。
D・ミリート、エトー、パンデフの3トップは破壊力満点だったし、これにスネイデルが絡むとさらに迫力が増す。
このカルテットでどれだけCSKAの守備陣を苦しめたことか。
これにスタンコビッチ、カンビアッソも機を見て攻撃参加してたし、どうしてこれで1点しか取れなかったのか。
いつでも取れるだろうって軽い気持ちも感じられなかったし、いい攻撃は展開できた。
こうなると、やっぱりCSKAのDF陣をアキンフェエフを誉めるしかないのか。
大きい展開だけでなく、細かいパス交換からの突破もあり、サイドも有効に使ったり、ミドルも枠を捉えたり、どれがどう入ってもおかしくなかったのに・・・。
よくを言えば、左のサネッティがもっと攻撃に参加してくれば、まだ厚みは持たせられた。
ただ、ここまで攻撃ばっかりに重点を置いても、カウンターの餌食になるし、バランスは需要。
そのバランス面では全く問題がなかった。
1点しか取れなかったが、しっかり勝利したわけだし、2legもこのサッカーが展開できれば、そう簡単にCSKAにゴールを割られることはないだろう。
カンビアッソがアンカーの位置でかなり効いてたし、DFラインではサムエルが大きく立ちはだかった。
キブもベンチに戻ってきたし、サネッティをひとつ前にあげれば、中盤の守備もかなりアップする。
2legはここまで攻撃的には出ないだろうし、インテル悲願のビッグイヤーも現実のものになるかもしれん。
今のインテルは守備の安定があるし、2legはその守備で見せればいい。
この試合で、ネチドに全く仕事をさせなかったし、本田もほとんど見せ場を作れなかった。
クラシッチも自分を出せてなかったし、選手交代をしてきても、インテルDF陣が慌てることはなかった。
マテラッツィでここまでやれたんだから、ルッシオが戻ってきたら、さらに強固になる。
1点しか取れなかったことをマイナスに考えず、勝利したことを念頭に置いて戦えば、このラウンドは間違いなく突破できるだろう。
CSKAは攻撃陣に精彩を欠いたが、これは世界レベルの守備が相手だったし、アウエーだってことを考えれば、これはこれで仕方ない。
本田が、このレベルでの戦いを経験できたことは日本にとってかなりプラスになる。
スネイデル、エトーとW杯で戦う相手のキーマンと肌を合わせたわけで、この情報をしっかり日本に持ち込んでもらいたい。
まだホームでの2legもあるし、本田には、モスクワで輝いてもらえれば。
守備陣は、あれだけインテルの攻撃陣に翻弄されながらも1失点で終えたことはかなり自信になっただろう。
A・ベルズツキは、パンデフのシュートをゴールラインの一歩手前でブロックしたり、アキンフェエフは神がかりなセーブで失点を防いだ。
DF陣がこの調子で守りきることができれば、まだチャンスはある。
そのためには得点が必要。
M・ゴンサレス、ジェゴエフと後半途中に登場したが、ここがそこまで機能しなかったことを考えると、トップ下の3人は、この試合でのスタメンがベストかも。
ネチドに切れが戻れば、もっとFKももらえるだろうし、そうなると本田の出番か。
インテルというか、J・セーザルから決めれることがあれば、もっと世界にアピールできる。

スコア 1-0

<得点者> 
インテル   D・ミリート    
~愛丸's MVP~
カンビアッソ(あれだけ攻撃的だったチームにおいて、守備での貢献がぴか一。DFラインに負担を掛けさせなかったのはこの男が集中して自分の役割をこなしたから)