愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

フルミネンセ-サンパウロ(リベルタドーレス杯 QF)

2008-06-24 23:50:14 | その他
観戦日 6/24(火)       
 
愛丸’s チェック        
リオデジャネイロのチーム対サンパウロのチームの2leg。
1legはムルンビーでアドリアーノのゴールを守りきったサンパウロが勝利。
この結果を受けてのマラカナンでの2leg。
フルミネンセは点を取らないことには始まらない。
ここ8試合ほどゴールに見放されてるワシントンがここで復活することができれば、23ぶりのリベルタ挑戦で、チーム史上初のベスト4も見えてくる。
フルミネンセはカンピオナートを捨てて、ここに全力投球。
なみなみならぬ意欲を感じる。
サンパウロは自慢の守備でしっかり守りきれれば次のラウンドへ進出できる。
攻撃はアドリアーノ頼みだが、この怪物が輝きを取り戻せば、フルミネンセの守備陣をひとりで切り裂くことができる。
フルミネンセの攻撃とサンパウロの守備、どっちが上を行くか。

試合開始から10分でフルミネンセが先制。
これでフルミネンセは最低限の仕事を果たすことができた。
こんな早い時間に点が取れたってことは、ここからどう出るか、考えどころ。
立て続けにゴールを狙いにいって、カウンターを食らってはどうにもならないし、守りに重点を置いても、ドローのまま。
この先制点、ひさびさにワシントンが決めてみせた。
浮いたボールをカベッサーダで落としたボールを、DFの前にうまく入り込んだワシントンが右足のアウトでうまく流し込んだ。
フェイント気味のシュートに名手R・セーニはうまく反応できなかった。
日本でやれてたブラジル人が地元のそれもリベルタという大きい大会で結果を出すなんて、なんだか複雑な気分。
日本のレベル高いわけではなく、ただ本人がすごいってことか。
この先制点後、フルミネンセは攻撃的に出なくなった。
どこかにアウエーゴールを取られることを恐れてたみたい。
そなると、サンパウロがじょじょにペースを握るようになり、後半は押されっぱなしに。
そこで許してはならないアウエーゴールをアドリアーノに奪われてしまった。
ここまでなんとか連携しながらアドリアーノを食い止めてはいたが、このときだけフリーにしてしまった。
左からのクルザメントにどんぴしゃのカッベサーダ。
これで1-1。
アウエーゴールを奪われ、フルミネンセが勝ち上がるにはここから2点が必要に。
って思うまもなく、直後に同点ゴールをドドーが奪ってみせた。
当たりそこないのシュートがフェイントになり、R・セーニの反応を鈍らせた。
これでもまだ2-1でアグリゲートスコアは2-2なんだが、やっぱりアウエーゴールが響いてくる。
怒涛の攻撃を披露しても、サンパウロの本気のディフェンスを打ち破れず、試合はアディショナルタイムに。
ここでやってくれたのがワシントン。
チアゴ・ネーベスのCKを見事な高さでカベッサーダ。
劇的な勝利を呼び込んだ。
8試合ゴールから遠ざかり、サポーターからだいぶブーイングを浴びせられてた男がチームのため、サポーターのために見事なゴールを決めてみせた。
フルミネンセは攻撃的な中盤のチアゴ・ネーベスとコンカがうまい具合にボールを持てればチャンスになるが、ここが押さえられると、なかなかトップにボールが収まらない。
SFの相手はボカだし、ここをうまく機能させないと、うまく戦えないはず。
サンパウロは不運なシュートを決められ、ここで姿を消すことに。
しっかり足に当たったシュートなら、R・セーニも止められたんだろうが、仕方がない。
取られるときってのはこんなもん。
ゴラッソなゴールを決められたんなら納得もいくんだろうが、ちょっとおさまりがつかないかも。
力負けって印象はなく、次やったら結果は変わってくるかも。
アドリアーノはそれなりの仕事ができてたと思うが、最初からパートナーがアロイージオだったら、もっと働けたはず。
攻撃的に振舞ってたら、違った結果になってた。
完全アウエー、それも今世紀になって一番の収容人数になったマラカナンでは、攻撃的にってのは難しかったか。
フルミネンセはチーム史上初のセミ・ファイナル、相手はボカ、申し分ない舞台は揃った。
中盤のふたりが輝けば、ボカをも制覇できるかも。

スコア 3-1

<得点者> 
フルミネンセ   ワシントン×2、ドドー
サンパウロ    アドリアーノ
~愛丸's MVP~
ワシントン(浦和を世界3位に導いた男が、今度は地元に戻ってフルミネンセを南米ナンバー1の座に導いてくれるかも)