愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

リバプール-FCポルト

2007-11-29 08:47:24 | チャンピオンズリーグ
観戦日 11/29(木)       
 
愛丸’s チェック        
前節の大勝でまだ踏みとどまったリバプール。
それでも、このアンフィールドの結果次第ではここで終焉を迎える可能性も。
プレミアではちょっとずつ調子を取り戻しつつあるリバプールが、攻撃サッカーを貫くことができたら、難しい相手ではない。
休むことなく、働かされ続けてるCBコンビが破綻しなければ・・・。
ポルトは週末のクラシコを見据えてのメンバー構成。
攻撃の中心になりつつあるセクティウィ、中盤のダイナモR・メイレレスをベンチに。
リバプールをなめてるわけではないのだろうが、このCLで気を抜くようなことがあれば痛い目に合う。
クアレスマ、ルチョの活躍に期待。

もう後がないリバプールは攻撃的な布陣で勝負に出た。
思いのほか早期復帰できたベナユンを右に左にはバベル。
センターはジェラードとマスケラーノのコンビ。
トップはF・トーレスとボロニン。
ニューカッスル戦で打てども打てどもゴールにならなかったF・トーレスのメンタルが気になるが、ここはトッププレーヤー、そんなに引きずってる感はなかった。
むしろ切れが増してたような。
あの試合がいい起爆剤になったか。
ベナユンはとてもけが上がりには思えず、ベシクタシュ戦での大活躍を思い起こさせるようなプレーを連発。
ドリブルで仕掛けると取られることなく、パスも魅力的なものが多かった。
F・トーレスはこの男とすごくやりやすそう。
ここにボロニン、バベルがうまく絡めれば、まだ攻撃に厚みが増すが。
バベルはサイドハーフ、それも左にポジショニングすると、魅力は半減。
右にいるときはよくカットインしてフィニッシュまでってシーンが多いが、左だと全てが中途半端。
この男は途中出場がしっくりきてそう。
追いつかれて、ここでもドローかって展開になりかけたときにしっかり点を取り、突き放して勝てるってことはリバプールの調子が本物になってきた証拠。
ここって試合を落とさないのはさすがベニテス。
これをプレミアでできたんなら言うことないんだが・・・。
ニューカッスル戦で魂全開でチームを引っ張ったキャプテンに元気がなかったのがちょっと気になった。
ポルトはGL首位にいるといっても安泰できる勝ち点じゃない。
ここは是が非でも勝ち点1を持って帰りたかったところ。
それなら、現状のベストメンバーで挑むべきだった。
セクティウィがいるといないとでは前の攻撃の厚みが違ってくる。
M・ゴンサレスではちょっと役不足。
こうなるとクアレスマだけをケアしてればいいだけで、守備に回る方はやりやすいはず。
両サイドでチャンスを作れないとポルトは苦しい。
好調とはいえL・ロペスは純粋なトップというわけではないので、前3人プラスルチョでかたちを作らないと。
中盤はR・メイレレスの代わりにカズミエルチェクでもOK。
テクニックで勝負ってタイプではなく、フィジカルで勝負するタイプ。
初めて見た選手だったが、中盤でいい仕事はできてたように思う。
同点に追いついたシーンでのクロスは強さをまざまざと見せつけてからのものだった。
あのマスケラーノを弾き飛ばしたんだからたいしたもん。
リバプールの分厚い選手層と攻撃力に屈したが、これでもまだGL突破は十分可能。
最終節をしっかりものにして上に行ってもらいたい。
クアレスマ、ルチョをまだまだ堪能したい。

スコア 4-1

<得点者> 
リバプール   F・トーレス×2、ジェラード、クラウチ
FCポルト   L・ロペス
~愛丸's MVP~
F・トーレス(ここでやっとヨーロッパでも通用するとこを披露してくれた。トーナメントに行ってもらってここでやれたら本物)


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺にもできた!! (あんぱんマン)
2007-12-01 18:34:14
女とヤって稼いだ金で、ソープで遊んでるオレは勝ち組!?http://sweat.wch.jp/dlm/236
返信する