愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

アルゼンチン-ブラジル(W杯予選)

2009-09-07 00:10:03 | 各国代表戦
観戦日 9/6(日)       

愛丸’s チェック
マラドーナ監督になってテストマッチでしか結果が出せないセレステ・イ・ブランコ。
メッシなんかはバルサでの開幕戦をキャンセルして、ブエノスアイレスに戻ってきた。
ここに、このブラジル戦にかける意気込みが伝わってくる。
会場もいつものモヌメンタルからロサリオに変更。
マラドーナは何かを変えようとしてるが・・・。
セレソン・ブラジレイラはここを勝利で飾ると、W杯への出場を決める。
ただ、ここはアルゼンチンのカーサだし、そう簡単に決めれることはないだろう。
アルゼンチンより、コンフェデを戦ってるだけ、チームとして成熟してるし、相性もここ最近はいい。
あのアルゼンチン一色に埋まるであろうスタジアムで、W杯出場を決めるようなことがあると・・・。

アルゼンチンがアルゼンチンらしさを見せてくれたのはホイッスル後のプレーだけ。
ダイレクトで細かいパスをつないで、ブラジルのDF陣を慌てさせた。
ここでCKまで取ることができ、これはって展開になった。
ただ、ここから先はブラジルのディフェンスに悩みっぱなし。
エリアにすら入れない状況。
シュートを放っても、たいていブロックされるし、J・セーザルがプレーすることはほとんどなかった。
メッシも先に帰国してたが、コンビがよかったかって言われると・・・。
コンディションは良さそうだったが、ブラジルのDF陣を脅かすほどではなかった。
メッシを活かすなら、もっと周りが連動しないと。
テベスとだいぶコンビを組んでるとは思うんだが、どうもこの試合はピリッとせず。
これならアグエロとのコンビの方が良かったかも。
終わったことをとやかく言っても始まらないし、残り3節をうまく乗り切るために、ここでの反省点を踏まえて戦ってもらいたい。
いっそのことD・ミリートかテベスかアグエロの誰かで2トップを組ませて、その近くを自由にメッシにやらせる2トップがいいかも。
マラドーナもそう考えてくれたらいいんだが・・・。
この試合を見てて、アルゼンチンにフォルランが欲しいと思った。
あれぐらい味方を使える選手がいてくれたら、もっと攻撃は機能するはず。
テベスにはそれができるとは思うんだが、相手がブラジルってなると、どうも気持ちの方が前に出すぎてしまう。
本大会で当たる可能性もあるわけで、ここまでブラジルにやられると、悪い印象しか残らない。
本大会どうのって言う前に、まだ予選の突破が決まったわけではない。
あのセットプレーでの守備なんかを見てると、次節のパラグアイ戦も、次のウルグアイ戦も危ないって言えば危ない。
ペルーは大丈夫だろうが、パラグアイ、ウルグアイ戦で最低でも勝点4は欲しい。
あのメンバーならやれると思うんだが・・・。
セレソン・ブラジレイラはチームとして完全にアルゼンチンを上回った。
コンフェデを戦った分、代表戦を多く戦えてた利点もあるが、それでも、結果は変わらなかったはず。
ホビーニョ、カカと自分で仕掛けて何でもできる選手たちが、なかなか目立たない展開に。
ドゥンガはアルゼンチン使用でこの勝負に挑んできた。
マイコン、A・サントスの両ラテラウがオーバーラップするシーンもなく、F・メロの持ち上がりも封印。
しっかり6人で守りを固めた。
ザゲーロのふたりもしっかりからだを張ったディフェンスでJ・セーザルに仕事をさせてなかったし、守備的に振舞っても強いとこを十分に発揮した。
それでいて、相手の弱点をついての得点もできるし、強いとはまさにこのことか。
計算のできるトップがいて、カウンターにもってこいのスピードとテクニックを持った選手もいる。
正確なFKを蹴れる選手もいるし、高さ勝負もできる。
アルゼンチンが太刀打ちできるのは個々のテクニックぐらいか。
あと一年で、アルゼンチンはこの完璧に仕上がったセレソン・ブラジレイラに追いつくことができるのだろう・・・。
やっぱりコンフェデでブラジル-スペインは見たかった。
FIFAランキングは嘘をつかない。
間違いなく世界で1、2はブラジルとスペイン。

スコア 1-3

<得点者> 
アルゼンチン   ダトロ
ブラジル     ルイゾン、L・ファビアーノ 
~愛丸's MVP~
L・ファビアーノ(今年に入って代表で11ゴール。セビージャでの開幕戦が嘘のようなでき。そうボールに触る機会がなくてもここってところでは仕事をした)


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カリオカ)
2009-09-09 21:49:32
3-1は意外だったね
メッシは不発だったけどやっぱり怖い。前半一発入れてたら全然違う試合になったんでは
ブラジルは勝ったけど、らしくないイタリアかっ
まぁドゥンガらしいサッカーなんかな〓
早く怪物が出てこい
返信する